本気で英語を上達させたい!セブ島留学は学習塾の経営実績があるファーストイングリッシュ!そのノウハウとは!?

First English Global College

こんにちは。留学比較ドットコムです。

日本で英会話に通ってたけど上達しなかった。留学に行った事あるけど全然話せるようにならなかった。

英語を話せるようになりたいけどなかなかモチベーションが上がらない。

など、英語力が上達してると感じられなかったらモチベーションも上がらなくなりますよね。

今回は日本で学習塾9校を開校しており、生徒の語学力を効率良くあげるために日々研究し、独自のノウハウをカリキュラムに取り入れているFirst English global courageさんに取材してきました。

学校選びで悩んでいる、短期間でしっかり英語を身につけたい!と思う方に参考になる記事となっております。

 

今回訪問したスタッフ

留学比較インターン Ryota
簡単プロフィール セブ島でITインターン中。趣味:運動、サーフィン、読書

フィリピン・セブ島にあるFirst English global courage (以下ファーストイングリッシュ )とは

学習塾のノウハウをカリキュラムに

日本で学習塾を9校運営している会社が母体となっている学校で、フィリピン・セブ島市内から少し離れたマクタン島にある学校です。

学校から比較的近くに海があり周囲は静かで勉強をするには最適の環境です。

ファーストイングリッシュの良さは何と言ってもそのカリキュラムにあり!

教育のスペシャリストでもある代表が自ら勉強して感じた事や良くなかった事は改善し、生徒がいかに効率良く英語力を上達させるかを日々研究してカリキュラムに組み込んでいます。

 

教育システムを改善できれば英語は上達する

ファーストイングリッシュはカリキュラムに特に力を入れております。

その理由として代表の経験が背景にあるのですが、ファーストイングリッシュの本多正治代表が創業前に世界一周をしていました。

その時に訪れたカナダで数人の日本人と話した時、彼らは語学留学に通っていたのに全く上達しなかったと言っていたのです。

それを聞いた本多代表は、生徒が悪いのではなく教育システムに問題があると感じたんです。その想いからカリキュラムには徹底的に拘ろうと思い、どのような勉強内容にすれば生徒さんの英語力を伸ばせるのかを日々考え、そして自らも勉強し、考えに考え抜いて出来上がったのが今のカリキュラムです。

もちろん、今も毎日勉強と研究をしているので良いと感じたものはすぐに取り入れ、いまいちだったものは排除しているので開校当時から全く同じ内容のカリキュラムという訳ではございません。

 

ファーストイングリッシュ一番人気のGeneralコース

毎日1時間目が始まる前には先生と生徒みんなでエキササイズをしてから授業が始まります。

授業は1科目につき50分のカリキュラムとなっており、10分間の休憩を挟んで次の授業に入ります。

Generalコースのスケジュールはマンツーマンレッスンの瞬間翻訳、発音矯正、リスニング&スピーキング、会話トレーニング、状況別実践英会話に、グループレッスンのプレゼンテーション、ディベートとなっています。

英語上達の秘訣は独自のカリキュラム

スタッフおすすめの瞬間翻訳

ファーストイングリッシュのスタッフもオススメする瞬間翻訳は日本語文を読んで数秒で瞬時に英文に訳す授業になります。

英語に慣れていない方はなかなか言葉が出てこなくて会話がうまく成り立たなかったりする事も少なくないですよね。

瞬間翻訳の授業では見た日本文を一瞬で英語に訳す事によって頭の思考回路を英語脳にしていくトレーニングです。

覚えるまで繰り返し声に出し、なんども復習する事で頭の中に様々なレパートリーのフレーズが叩き込まれ、幅広い言い回しができるようになっていきます。

※First English Global College校 スタッフインタビュー記事はこちら!

 

日本人が苦手な発音

自分の中ではしっかりと声に出して発音しているつもりなのに全く通じない!という体験をした方も少なくないのではないでしょうか。

日本語と英語では口の使い方が全く異なるので日本人にとって英語の綺麗な発音を取得するのには時間がかかります。

ファーストイングリッシュの発音矯正では、発音チェックテストを元に評価が悪い発音は評価が良くなるまで何度も何度も繰り返し発音します。

発音のレベルが「良い」「普通」「悪い」の3段階に分かれており「良い」のレベルに達するまでクリアできません。

妥協せずに正しい発音を何度も繰り返すうちにしっかりと相手に通じる発音を取得します。

 

リスニング&スピーキング

この授業ではアメリカのニュース記事「Voice of America」(VOA)を聞いて先生とディスカッションする授業です。

アメリカのニュースといえばケーブルテレビおよび衛星テレビ向けのニュース番組であるCNNの方が一般的ですが、CNNは初心者にとっては若干話すスピードが早く難しい。それに比べてVOAは話す速度がゆっくりで聞き取りやすいのでVOAを採用しています。

リスニングとスピーキングが苦手な日本人に取って、ニュースで話していることを聞き取り、要約して先生とディスカッションする事で同時に上達させる事ができるのがこのカリキュラムです。

 

会話トレーニング

海外で生活する上で日常会話が話せないと苦労するのではないでしょうか。

自分の好きな話題なのに英語が話せないばっかりに全然会話ができなかったら辛いですよね。

会話トレーニングの授業では日常で溢れる様々なシーンに合わせた会話を先生と共にトークしていきます。

日常で話せる便利な英語を学ぶ事で、海外生活がより楽しくなるはずです。

 

シチュエーション別英会話

レストランや買い物などでどうやって注文をすればいいのだろう。どうやってお会計をすればいいのだろう。などその場その場に合わせて話し方が変わってきますよね。

実際の場面でスムーズに会話ができるように、様々なシーンを想定して何度も会話をして場数を踏んでいれば自信が付いてくるはずです。

状況別実践英会話ではすぐに使えるフレーズ反復して学ぶ事で自信がつき積極的に話せるようにトレーニングしていきます。

 

留学生同士のグループレッスンが更なる英語力上達へ

プレゼンテーション

日本人は人前で話をするのに抵抗感があって苦手意識を持つ人が多くいます。

社会人を経験した方はこのプレゼンテーションで苦労した方も多いのではないでしょうか。

この授業はグループでのレッスンとなっており、他の生徒や先生の前で発表をする事によって自信をつけ、プレゼンスキルを向上する授業になります。

プレゼンの様子はご自身のスマートフォンで録画をし、後で振り返り確認する事で、話し方のクセや立ち振る舞い等を客観的に見ることができ、更なる成長に繋がります。

 

ディベート

皆さんは意見が分かれた人との討論はお好きですか?

日本人の国民性から相手に合わせる事が自然にできる方が多い反面、なかなか自分の意見を持って対等に話し合うというのが慣れていない方が多いですよね。

ディベートのクラスでは一つの課題に対しグループ内で賛成派と反対派に分かれて討論していく授業になります。

非常に大変で難易度が高い授業になっていますが、英語のレベルはかなり上達すると、人気の授業となっています。

徹底的な復習が英語上達のカギ!

3度の復習で完璧に

そして、何と言ってもファーストイングリッシュで最も力を入れているのが徹底復習です。

科目毎の最後には必ずその日に習った事の復習を行い、一日の終わりには担当の先生とその日に受けた授業の内容を徹底的に復習します。更に、翌日も前日に学んだ事を復習します。

人間は忘れる生き物なので1回授業を受けただけではなかなか覚えられません。

復習を徹底的にする事で英語を自分のモノにする事ができます。

復習だけで1時間も時間を取るぐらい復習は大切な事なので、何か勉強をする際は必ず復習の時間を設けてくださいね。

 

訪問スタッフからのメッセージ

いかがでしたか?

ファーストイングリッシュではただの授業ではなく使える英語力を学んでもらうために生徒の事を第一に考え、生活環境、コース、選りすぐりの先生にこだわってカリキュラムを組んでいます。

ファーストイングリッシュに留学に行ってみたいと思った方はぜひお気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーが全力でサポートさせて頂きます。

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら