【留学初心者に大評判】フィリピン・セブ島にある語学学校!TARGET(ターゲット)に潜入!

TARGET

こんにちは。留学比較ドットコムです。

留学に行きたいけど、英語が話せないし海外経験もないから心配….。

留学先の学食って美味しくないって聞くけど、日本人の口に合う学食を提供してる学校ってないのかな?

 

今回、こんなお悩みがある方に向けて、留学初心者にオススメの語学学校である、TARGET(ターゲット)を紹介します!

 

今回訪問したスタッフ

留学比較インターン SAYA
簡単プロフィール 仕事の合間を縫ってセブ島でインターン中。
普段はダイビングショップで働くプロのダイバー。

 

TARGETでフィリピン・セブ島の文化に触れる

ロケーション

敷地は中心地にありながら、学校の入り口はかなりローカル風な建物に囲まれたところにありました。

学校の周りでは現地のフィリピン人が生活していることもあって、非常に活気があります。

治安が凄く良いITパークとはまた違った雰囲気で、観光ではなかなか見れない景色を見ることが出来てわくわくしました。

校舎と同じ敷地内に宿もあり、登校で外を出歩く必要がないので安心です!

 

入り口

建物の入り口にはガードマンがいて、24時間体制でしっかり安全をサポートしてくれます。

入り口入ってすぐのデスクにはフレンドリーなスタッフが駐在していて、ランドリーサービスの受付をしてくれたり、洗濯ネットの販売もしています。

もしお部屋に何か不具合があった時にはデスクに置いてあるバインダーに記入しておけば即日対応してくれるというのも、これから生活して行く上でかなりの安心材料だなーと思いました。

建物内にはたくさんのセキュリティカメラが設置してあって、そのモニターがスタッフルームにあるというのも安心です。

 

寮の雰囲気

フィリピンの建物は日本のクオリティとは違い、かなり劣化が早いのが特徴です。

なので日本と同じクオリティを求めてはいけません!!

そう聞くと少し不安になりますが、何かあれば可能な限り即日対応してもらえるそうなので安心です。

 

ちなみに、同時にたくさんの生徒が一緒にシャワーを使うと水圧が弱まってしまうそうなのですが、ここはフィリピン、日本クオリティを求めずに楽しみましょう!!

お部屋がとても広く、壁は全体的に白で塗られているので明るい印象でした。

どのお部屋にも備え付けのクローゼットがあるので少し荷物が多い方でも大丈夫です!

 

TARGETは食事が美味しい学校と評判

食事

とても広く清潔感のある温かい雰囲気のダイニングです。
日本食はもちろん、中国.ドイツ.フランス.ベトナム料理などバリエーションが豊富で、長期留学者にも食事を楽しんで頂けるような工夫がされています。

私がお邪魔したこの日は中国料理の日でしたが……とっても美味しい!!

毎食にデザートが付くこだわりも嬉しいですね!
ダイニングにはインターンスタッフの姿もあります。

留学生がスタッフに話しかけやすい環境、チャンスを作りたいという、マネージャーの瀧本さんの想いから実行されているそうで、ご自身も同じダイニングで食事を取られるそうです。
スタッフルームに尋ねて行くのは勇気がいる留学生も、一緒に食事を取りながらであれば気軽に話しかける事ができますね!

学食は自分で好きに量を調節できるので、沢山食べたい方にも安心です。

TARGETは人材育成にも力を入れています

先生/生徒

先生は現在100名程在籍していて、生徒数は定員140名の受け入れをされているそうなのですが、
生徒数は伸びていて満員になることもあるので、検討中の方は早めにお申し込みを!

先生方の競争(優秀な先生を選んで毎月表彰)もあり、先生方の定着率、質の向上にもつながっていて、
これが直接生徒たちの満足度の向上にも繋がっているようです。

日本人スタッフ

スタッフルームにお邪魔すると、皆さんお仕事中にも関わらず手を止めて迎えてくれて、快く写真撮影に応じてくれました。

外国籍のスタッフも多数在籍していて、和気あいあいとししていて、スタッフ同士が仲がいいんだなーという印象を受けました。

原則、日本人同士であっても英語での会話ですが、万が一の体調不良や緊急時には日本語で対応してもらえるそうなので、英語が苦手な方でも安心して学校生活をスタートすることができます!
職員室というと、学生の頃緊張しながら入室していた記憶がありますが、ここは大丈夫です!(笑)。

しっかりと研修を受けたインターンスタッフを含め、親身になって留学生の事を考えてくれるスタッフの方々が対応してくれます!

 

TARGETは初心者の方に優しいサービスが盛り沢山

教室

教室を見学しにレッスンが行われている棟に訪問すると、話し声であふれていました!!
とても活気があって、先生はもちろん留学生もとても積極的に発言をしてレッスンを受けていました。

グループレッスンの教室ではとても楽しそうにレッスンを受けている留学生が印象的でした。

 

国際色溢れる校内環境

校舎内を見学中、ふと目に留まった日本人の方が海外の方と英語で会話をしていて、
彼女はスラスラと流暢な英語を話している様には見えませんでしたが、手を使ったり、言い直してみたり、一生懸命伝えようとする姿がとても印象的でした。

せっかく英語を勉強しに来たのに日本語ばかり使っていてはもったいない!!
伝わるかそうでないかは置いておいて、一生懸命に取り組む姿勢が大切だと改めて感じました。

まずは挑戦。

 

オリエンテーション

ターゲット校はとにかく初心者に優しい。

英語が話せないから英語を学びに来ているのに、最初のオリエンテーションからすべて英語だったら…

ターゲット校ではフィリピンが初めての方にも安全に過ごしもらえるように、危険性や気を付けることについてなど時間をかけて丁寧に日本語でオリエンテーションを行うそうです。

これはスタッフが学生時代に経験した実体験をもとに考えられたそうです。

私も初めて留学したときのオリエンテーションは完全に英語で、何も理解しないままに終わってしまった記憶があります。

英語も話せないし、分からないことも分からない…

大事な期日など日本語で確認できるうちに不安を解消出来ていれば安心して留学生活をスタートできますね!!

 

成果/結果

頑張り次第ではIELTSコース2週間の受講で5.5→7.0と、頑張った本人ですら驚くスコアの大幅アップで、
Readingに関しては9.0の満点を取得された留学生もいるそうです。

全員が大幅アップを見込めるとは思いませんが、経験豊富な先生方のサポートと自分自身の努力次第では目標を達成出来るチャンスが充分にありそうです!!

 

訪問スタッフからのメッセージ

TARGETは留学初心者でも安心して生活できる環境が整っているので、はじめてフィリピン・セブ島に留学に来る方にはオススメです。特にTARGETの学食はとても日本人好みの味付けで、日本人シェフのこだわりを感じる事が出来ました。

また、学校全体に活気があり、日本人スタッフやフィリピン人講師のフレンドリーな対応を見て、アットホームな空間で留学生活を送りたい方にはピッタリの環境だと思いました。

初めての海外がセブ島留学という人もTARGETなら安心して留学生活を過ごせます!