【GLANT体験談】一人より二人!!不安を打ち消す友達とのセブ島留学!

GLANT ESL Academy

こんにちは、留学比較ドットコムです。

次の長期休みは留学へ行こうとお考えの皆様。

海外留学が日本でも認知されてきた現在だからこそ、もう1度、海外留学の在り方について考えてみませんか?

「留学とは語学を勉強するためにある!!」いえ、違います。目的は人それぞれです。

初めての方は特に留学に対して不安になることが多くなると思います。

治安は大丈夫だろうか?トラブルに巻き込まれた時はどうしようなど不安は尽きないものです。

今回インタビューにご協力頂いた大学生のTさん、Yさんは友達同士での留学で数々の不安を乗り越えて来ました。今回の記事は友達と留学する事のメリットを、単独留学するメリットと比較して大公開致します!!!

体験者プロフィール

名前 : Tさん、Yさん

場所 : セブ島

学校 : GLANT ESL ACADEMY

期間 : 3週間

 

セブ島留学には興味があったけど、、

ーーもともとセブ留学には興味があったのですか?

Tさん:はい、ありました。大学の長期休みを利用して留学に行ってみたいとずっと思っていました。学生ということもあり費用を抑えて留学したいなと思っていたので、他国と比べて物価や留学費用が安いセブ島留学は私にピッタリだと思って留学を決めました。

しかし一人での留学は危険だからと両親に反対されたんです。

初めての海外だったし女性一人だったので犯罪に巻き込まれたり、スリや盗難などの心配もしていたんだと思います。

ーー確かに初海外で女性一人は勇気が入りますよね。行きたいと思う気持ちは変わらなかったのですか?

Tさん:留学には絶対に行きたいという思いは変りませんでした。そこで一人での留学がダメなら友達を誘えば良いのではないかと思ったんです。

友達を誘いセブ島留学を決意

ーーなるほど。どのようにご両親を説得されたのですか?

 

Tさん:はい、まず初めに大学の友達のYさんを誘う事にしたんです。プライベートでもよく遊ぶ仲で休みも同じなので予定が合わせやすいと思ったんです。

実際、私自身も一人で行く事には抵抗があったんです。
友達に事情を話したら、彼女も留学に興味があったらしくその場で留学を決意しました。

その後、両親に説明したら一人じゃなければ安心だという事で承認を得ることが出来ました。

 

ーーYさんに質問です。Tさんから一緒に留学へ行こうと誘われた時、なぜすぐに決断出来たのですか?

 

Yさん:元々留学には興味があったし、一人で行くよりも友達と行った方が心強いと思う気持ちは私も一緒でしたので特に迷うことなくその場で決断する事が出来ました。

いきなりホームシックに!友達と来たからこそ乗り越えられました

ーーセブ島到着後、日本と全く違う環境に感動されましたか?

 

Tさん、Yさん:いえ、全くその逆です。セブ島に着いたのは深夜だったのですが、辺りは暗いし周辺には野犬がいるし、とにかく怖くてすぐに帰ろうと思っていました。

正直もっとセブ島は綺麗なイメージがありました。
また着いた当初は英語が全く話せなくて環境にも慣れていなかったので、留学して数日でホームシックになっちゃいました。

ーーなぜ、帰国せず頑張ろうと思えたのですか?

 

友達が一緒にいてくれたからです。もし一人なら迷わず即帰っていました。
でも同じ辛い思いをしているからこそお互いの悩みを理解することができるし、助け合う事もできるという事に気づいたんです。

着いた当初は毎日泣きそうでしたが自分と同じ感情を分かり合える人がいつも隣にいる事が何よりの強みでした。

1人で不満や悩みを抱え込むより、信頼できる人に打ち明けた方が辛さは半減するし、共感し合うことで友情ってより強くなるってことが今回の留学によって分かりました。

GLANT ESL ACADEMYの良い点紹介

ーーGLANTのレッスンで英語は伸びましたか?

Tさん、Yさん:はい、伸びましたね。入学して2週間目ですが、来た当初は全く英語が聞き取れなかったですが今では簡単な日常会話ならできるようになって来ました。

確実に耳が慣れてきたことを実感しました。フィリピン人講師と生徒の距離が近いからこそ話す機会がたくさんあったことも上達の大きなポイントになっていると思います。

 

ーー講師と生徒の距離が近いとは具体的にどのようなことでしょうか?

はい、GLANTは他校と比べて少人数制のため、フィリピン人講師が一人の生徒にしっかりと着いて教えてくれる為、必然的に会話も増えていきます。

フレンドリーだし英語が話せなくても理解しようと必死に聞いてくれるし質問もしてくれるので私達も期待に答えようと必死になれるんです。
また、少人数ならではのアットホームな環境がより距離を縮めてくれる為、人見知りの方でもすぐに溶け込めると思います。

まだまだ紹介!友達との留学メリット!!

週末は一緒に思い出作り

シラオガーデン

ーー週末はどこか観光に行かれましたか?

はい、週末は仲良しの友達と一緒に教会巡りへ行きました。セブ島は魅力的な外観の教会が多く、インスタ映えするスポットがたくさんあるのでお互いに写真を取り合ったりして楽しみました。

またシオラガーデンと呼ばれる観光スポットもインスタ映え間違えありません。

ひとり旅も良いと思いますが、日本から一緒に来て海外でも一緒に遊びに行って思い出作れる事ってかなり貴重な経験だと思うんですよね。

ーーセブ島生活で何か挑戦したことはありますか?

ジプニーに乗りました。最初は乗るのに抵抗あってタクシー移動してたんです。
だけどせっかくの海外、楽しんだ者勝ちだと思ったんです!もちろん一人じゃ乗る勇気は無かったと思いますが、、、
二人だと初めて体験したワクワク感を後から語り合えるじゃないですか!最初は緊張したけど、結果挑戦してみて良かったと思いました。

今では気軽にジプニー移動できるようになりました(笑)。

※ジプニー (jeepney) とはフィリピンの全土でみられる乗合タクシーのことです。

今後の予定

また一緒に行きたいセブ島旅行

ーー残すところセブ島生活も1週間となりましたが、今回の留学はお二人にとって良いものとなりましたか?

はい、なりました。最初の留学が仲良しな友達と来れたことは本当に良かったと思っています。

私もそうでしたが親に一人での渡航は危ないと反対されたり、一人で行くことに不安を感じている人って少なくないと思うんです。

もし周りの知人に声をかけてみて行きたいと思う人がいるならまずは行ってみることですね。

一人よりも二人の方が困難な状況になった時、勇気を貰えるし助け合えるから問題が早く解決したりしますし。

ーーまたセブ島に来たいと思いますか?

もちろんまたセブ島に来たいと思います。次は旅行で(笑)。今回は勉強がメインだったのであまり観光に行けなかったんです。

次回来た時はセブ島周辺のリゾート地を周りたいと思っています。セブ島周辺にはたくさんのキレイな海や島があるのは知っていたので!

来た当初はセブ島は治安が悪いイメージがありましたが、今は全く逆に思います。

キレイな海、美味しい食事、フレンドリーな国民性、今はセブ島が本当に大好きになりました。

ーーありがとうございます。では、最後に留学を検討されている方へ向けてメッセージをお願いします。

大体の方が一人で留学に来られると思うんですが、もし一人で行くことに不安や悩みがあるのなら、友達を誘ってみるのも一つの手だと思います。タイミングにもよると思いますが、私たちは3ヶ月前から打ち合わせしてきました。

もっと前から打ち合わせすればその時間準備もしっかりとできると思うし、現地の情報をある程度調べておけば知らないよりも事前に心構えができると思います。

また一緒に観光雑誌を見たりするのもワクワクするし予定も組みやすくなるのでぜひ試してみてください!!

まとめ

いかがでしたか?

Tさんはご両親に反対されながらも、友達のYさんを誘うことによってセブ島留学の夢を叶えました。

誰でも初海外に一人で行くことに不安を感じると思います。もし一人で行くことが不安なら近くにいる友人に声をかけてみてはいかがでしょうか?

一人での留学とは全く違う楽しみがそこには待っていること間違いないでしょう。

質の高い講師達、キレイな海、美味しい料理、フレンドリーなフィリピン人、このセブ島留学が皆様にとって最高の時間になっていただけたら幸いです。

もしこの話を聞いて、セブ島留学に行ってみたいと思った方は、是非お気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーがあなたのお悩み解決いたします!

 

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら