【体験談】セブ島で3か月留学した大学生の北村さんに今の感想を聞きました

New International Language School (NILS)

 

体験者プロフィール

名前 : 北村大河さん

年齢 : 20代

職業 : 大学院生

場所 : セブ島

学校 : NILS

期間 : 3ヶ月

 

ーー留学しようと思ったきっかけは?

きっかけは2つあって、1つ目は大学院に春から進学するんですけど、国際学会では英語で発表しなきゃいけなかったことです。2つ目は考え方の違いが面白いと思ったことです。

 

ーー留学前の英語力は?

1番分かりやすいもので言えば、TOIECが515点でしたね。

 

ーー渡航前に不安に思っていたことはありますか?

初めての海外だったんですけど、自分でも信じられないくらいなかったですね。金とパスポートさえあればなんとかなると思っていたので(笑)そして物価の安さもあって実際その通りになりました。

 

ーーセブ島に来て驚いたことは何ですか?

最初のころは町のそこら中にゴミが落ちていることに驚きましたね。海外が初めてだからかもしれないけど、日本との環境の違いにはびっくりしましたね。あとジプニーという古い乗り合いバスがたくさん走っているんですけど、どれも古くて排気ガスがちょっと黒いんですよね。ちょっと悪く言い過ぎた気もしますけど僕はそういうセブ島が今は好きですね。

 

ーー寮の生活はどんな感じでしたか?

結構予想と同じような感じでしたね。シャワーは日本と同じぐらいの温度と水圧がありますし、トイレも最低限のものはありました。トイレは紙が流せないので日本よりは不便ですけど、フィリピンを感じたかったら特に何も感じませんでしたね。ただ冷房が僕は嫌いなので、温度の調整が「ロー」と「ハイ」ではなく、もう少し細かい段階調節が出来たらよかったかなと思います。

 

ーーどれぐらいの英語力があれば先生との会話は成り立つと思いますか?

僕は結構最初から聞き取って話すこともできました。でも英語に自信がない人もここはマンツーマンレッスンなんで、分からないことがあったときには自分のためだけに時間をかけて教えてくれます。なのであまり身構えずに来てしまっても問題ないと思いました。

 

学校の授業以外で英語を活用する機会はありましたか?

小さな質問も入れていいなら毎日絶対使いますね。フィリピンにはまだ知らないことばかりだから外でいろんなことを聞くことになると思います。僕の場合はガードマンと授業の合間に話したり、寮の下に入っているセブンイレブンの店員さんたちと仲がいいから時間があったら喋りにいったりもしています。

 

ーーセブ島での留学生活は楽しいですか??

めっちゃ楽しいですね。あっという間に2か月経ったけど全然帰りたくないです(笑)

 

ーー留学をうまくいかせるコツはありますか??

やっぱり自分が何をしに来たのかを忘れないことですね。僕はセブ島の海巡りと勉強をやりたいからやってるわけだけど、自分が何を目的に来たのかだけは忘れたらだめだと思います。あとは先生との会話を楽しむことかな。