【NILS体験談】あの時、仕事を辞める決断をして良かった!社会人からのセブ島留学で得たもの

New International Language School (NILS)

宮里さんの授業の様子

 

いつかは留学しようと思っているけど、仕事仕事の毎日で結局出来ずじまい。

けれど、1度きりの人生。やってみたい気持ちを押し殺すのはどうなんだ?

今回インタビューさせて頂いた宮里さんも、ずっとそう思っていました。

そんな彼が、セブ島留学で得たものとは?

 

体験者プロフィール

名前 : 宮里 政豊 (みやざと まさとよ) さん

年齢 : 20代

場所 : セブ島

学校 : NILS

期間 : 3ヶ月

 

行動しないと何も生まれないのでまずはセブ島へ飛びました

現地の人との交流

ーー留学しようと思ったきっかけは何ですか?

 

姉が添乗員なので、海外に行って来た話をよく聞いたり、親戚がアメリカのロサンゼルスに住んでいるですけど、現地での生活の話を聞いたりしている内に、「海外に行きたいなぁ」と強く思うようになったのが大きなきっかけですね。

 

それと、仕事仕事仕事の毎日で、この先もずっと仕事ばっかりの人生なのかなと思うと嫌気がさして来たのも大きなきっかけですね。
ひどい時は月に2日しか休みが取れなかったりしました。

 

そんなこんなで、仕事を辞める決断をしたんですけど、仕事を辞めてダラダラしている友人を見ていると、人生がもったいないなと思ったんですよね。
自分は「何か行動を起こせないか?」と考えた時に、「セブ島だったら留学するにも安いし、とりあえずやってみるか!」と即決した感じです。

 

ーー留学先にセブ島を選んだのはなぜですか?

 

先程も言ったように、費用が安いのは1つの理由です。

 

それと小さい時、海の近くで育ったので海が大好きで、セブ島といえば海というイメージがあったので、海を満喫したいな〜と思ったのも1つの大きな理由です。

 

実は、場所はフィジーと迷ってて、自分の周りではフィジーに留学してる人がいなかったんですけど、セブ島なら留学や観光に行って、「良かったよ!」という声がたくさんあったので、セブ島に決めました。

 

留学の問い合わせは、留学比較.comでよかった

インタビューに答えてくれている宮里さん

ーー留学比較.comの対応はどうでしたか?

 

電話対応が素晴らしかったですね。

何を聞いても素早く調べてくれて、話がトントントンと進んで行きました。

おかげで何も心配なく渡航できました。留学比較,comを選んでよかったです。

 

ーー数校ある中でNILSを選んだのはなぜですか?

 

費用が決め手ですね。

NILS、3D、CEAの3校で考えていて、この3校で1番安かったのがNILSだったので、NILSに決めました。

 

ーーでは、実際に留学してみてNILSはどうでしたか?

 

NILSは良い意味で悪い意味でも規則はゆるいので、友達がものすごく作りやすい環境でよかったです。

台湾人や中国人などもいたので、国際交流をしたいと思えば自分から話しかけたらいいし、申し分ない環境でした。

食事も日本人好みの味に寄せてくれていて、非常に美味しかったです。

 

留学期間中は、最高のプライベートでした

オスロブのジンベイザメとの2ショット

ーー留学生活を終えて、英語の伸びはいかがでしたか?具体的なエピソードがあればそれを交えて教えてください。

 

NILSに入学する1週間前にはセブ島に来て、旅をしていたんですね。ホテルのチェックインをする時に店員さんが「名前は何ですか?」と言うから、「宮里正豊です。」と答えたら、「予約できてないよ!」と言われて、その「予約できてないよ!」も聞き取れてなかったので、もうお互いに「は?」の状態が続いてました(笑)。
※「」は英語での会話
その時は最終的にGoogle翻訳を使ってなんとかしました。

 

それが今では、英語の上達だけでなくて慣れもあると思いますが、ホテルのチェックインは軽くできますね。
聞き取る力は、ものすごく伸びたなと実感します。

 

ーー休みの日はどこか行かれましたか?

 

いろんな所に行きました!
もうセブ島を思う存分満喫しましたよ(笑)。

 

ジンベイザメで有名なオスロブに行ったり、カワサンフォールに行ったり、仲のいい友達とお酒を飲んだりと最高の時間でした。

 

遊びに行く際も、現地の人に英語をたくさん使ってアウトプットできました。

 

この後はワーキングホリデーへ!社会人からの留学で、可能性を広げる!

仲の良い友達4人と

ーー留学を終えた後の予定は何ですか?

 

カナダのトロントの方に、ワーキングホリデーに行きます!

カナダを選んだのは、親戚が住んでいるアメリカのロサンゼルスに近い為、時々会いやすいかなぁと思ったのと、綺麗な英語を話すと有名だったので決めました。

 

ーーそもそも、なぜワーキングホリデーに行きたいと思ったのですか?

 

1番の理由は、ワーキングホリデーは30歳までしか行けないという事が大きいです。
今やりたいのに、先延ばしすると結局やらない気がするんですよね。気づいたら30歳を超えてしまっていて、もう行けないという状況が1番嫌ですし。今やりたいのなら今やるべきだなと思って。

 

あとは、今後英語を使えると仕事の面ではもちろん、プライベートでも絶対に役立つし、チャンスが広がるなぁと思ったので英語の勉強をもっと頑張ろうという気持ちからですね。

 

迷ってる時間が無駄!留学したい気持ちがあるなら今すぐ飛び出そう

ハロウィンを楽しむ宮里さん

ーーセブ島で1番の良い思い出は何ですか?

 

1番と言うと難しいですね(笑)。良い思い出だらけです。

強いて言えば、セブ島で初めて過ごしたハロウィンには圧倒されました。
みんな仮装のレベルが本当に高い。

フィリピン人は行事が大好きで、1つ1つの事をしっかり楽しんでて、人生満喫してるなぁと思いました。
そこは見習いたいです。

 

ーーでは最後に、留学に迷っている人へのアドバイスを頂けますか?

 

何をするにも、まずやってみる、行動する事だと思います。
行動すれば、良くも悪くも結果が出ますよね?
でも行動せずにただその場で立ち止まって迷っていたら、何も生まれない。
次のアクションが起こせないんですよ。

 

留学にしてもそうです。まずはやってみれば、自分は海外に向いてないんだな。
なら日本で、自分がやるべき事に集中しよう。
自分は海外の方が生活でも、仕事でも向いてる。
だから、海外で働けるように努力しよう。
全てにおいて決断ができるのは、自分の経験があるからです。ならまずは、経験しないとですね。

 

迷ってるぐらいなら、飛び出しちゃいましょう!
迷って動いてない時間が、1番無駄です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

留学することに不安を抱く方はおられると思いますが、宮里さんがおっしゃる通り、迷って立ち止まっていても何も現状は変わりません。

まずは行動してみて、結果を得ることが大切だと思います。

自分の目で見て、肌で感じる。その経験こそが自分自身を形作るのではないでしょうか?

留学は色んなきっかけを与えてくれます。

さぁ、みなさんも自分の足で世界に飛び出しましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。