【NILS体験談】自分の世界観なんてくだらねぇ!大切な事を気付かせてくれたニルスの留学仲間

New International Language School (NILS)

近年、日本人でも海外で働く方が増えておりグローバルな時代になってきております。

しかし、まだまだ国外で働く方はごく一部に過ぎず、人と違った事をするのに不安を感じている方や自分自身で選択肢を絞ってしまっている方もいらっしゃいます。

今回インタビューをさせて頂いた今井さんもセブ島留学で出会った仲間と会うまでは自分の価値観や物差しで選択肢を絞っていたそうです。

過去に何カ国か行っており語学学校NILS(ニルス)卒業後にも上海に渡航予定がある海外経験豊富な今井さんが今回の留学で得た新たな価値観とはなんだったのでしょうか。

・海外を視野に入れている

・自分の常識を壊したいと思ってる方に必見の記事となっております。

 

体験者プロフィール

名前 : 今井 宏彦さん

年齢 : 22歳

場所 : セブ島

学校 : NILS

期間 : 2週間

 

外資系で働いている父親のようになりたい

 

ーー留学しようと思ったきっかけはなんですか?

中学の時に遡るんですが、僕が語学を学びたいと最初に思ったのが海外で働いていた父親のようになりたいと思ったからなんです。

アメリカで働いていた父に会いに1ヶ月ぐらい渡米した事もありましたし、その時から将来は父のように海外で働きたいと考えるようになり留学にも興味を持ち始めました。

ーー今回、セブ島以外に留学した事はありますか?

はい。台湾に1年程留学していました。

英語圏ではなく中国圏を選んだ理由は、英語が出来るという事だけだと十分ではない思ったからです。

だから、長期で行くなら中国圏だろうと思い台湾に行きました。

ーーそうだったんですね。英語は既に、ある程度話せたんですか?

そうですね。英語は話せて当然と言っておきながらTOEICで最低でも800点は超えておかないと偉そうな事は言えないのでそこはなんとしてでも超えておこうと思って勉強してました。

主にYouTubeを見たり参考書を買って独学で学んでいました

それと台湾留学の時の日常会話は基本的に英語で学生とコミュニケーションを取っていたのでその時も英語の勉強には役立ちました。

 

ハイレベルな環境でどうすれば勝ち残れるか

 

ーー意識が高くて尊敬します。勉強は元々好きだったんですか?

そんな事もないです。高校時代はすべての時間を部活動にかけており、全くと言って良いほど勉強はしていませんでした。

だけど、自分的にスポーツだけではかっこよくないと思ってたので、部活を引退してからは勉強漬けの毎日を送り、その努力もあって目標の大学にも行ける事ができました。

ーー凄い努力家ですね。周りにそんな人あまりいないんじゃないですか?

それが大学に行ったら行ったでレベルが高い人がたくさんいました。

同じ志を持ってる人、自分より優れた人がたくさんいる中でどうすれば自分が目立ち、他人より価値のある人間になれるのかを考えた時に、語学を極めようと思って英語や中国語を勉強し始めたんです。

ーー高校時代はスポーツ!大学時代は勉強という感じだったんですか?

うーん・・。どちらかと言えばそうかもしれないですね。

でも正直、大学入る前は凄く悩んだんですよ。スポーツを続けるかそれとも留学するか。

大学生活を通して自分の中で一つでも成し遂げた!と思えるような事をしたかったんですよね。自分にとってそれは体育会系の部活を四年間続けるか、交換留学に一年行くかのどちらかでした。

ーー入る前から信念を持ってたんですね。

色々悩みましたよ。悩んだ結果、ラクロスで大学生活を終えようと決心して入学しました。

ですが、1年が経った時、やっぱりどうしても留学に行きたいって思いが強くなりました。

実際ラクロスをやっている方がその事だけに専念していればいいので楽なんですけど、日を増すごとに留学したい気持ちが強くなり、思い切って辞めることにしました。

そこが一つのターニングポイントです。

でも、ラクロスをやめた瞬間、急に暇になっちゃいました。

今までずっとラクロスしかしてこなかったのでその時間をどう使っていのかわからずに時間が有り余ってしまう日が多々ありました。

暇が一番嫌いな自分にとってはかなり苦しんだ時期でもりましたね。

すぐに留学できる訳でもなかったのでラクロスやめたことを後悔しないためにいろんなことに挑戦し始めた時期にもなったので、良いきっかけにはなりました。

 

英語留学はフィリピン一択

 

ーーニルスはどうやって知ったんですか?

まず、ここ最近の風潮として英語留学ならフィリピンって思っていたのでフィリピンで留学先を探していたんですが、インターネットで調べていたら留学比較ドットコムというサイトを見つけて5校ぐらい希望を出した後、電話でのやりとりで最終的にニルスを選びました。

ーー留学比較ドットコムさんの対応はいかがでしたか?

最初に自分でいろいろ調べてからそれぞれの学校の良さなど細かく教えてもらってからニルスともう1校に絞ったんですがその時の提案など丁寧にいろいろ教えて頂いたので感謝してます。

 

ニルスの留学生活で得た新たな選択肢

 

ーーもともと話せたと思いますが2週間という短期で上達した部分はありますか?

雑談力ですね。あとは相槌です。例えば相手が話している時にうなずいたり、うん、うんって日本語でも言ったりするじゃないですか?自分の英語は独学だったのでナチュラルな相槌がわからなかったんですが生きた英語を先生方と話しているうちに自然な相槌を学ぶことができました。

ーー英語の授業は何を選びましたか?

来る前に決めてスタッフさんに決めてもらったんですが、カランとライティング、リーディング、グラマー、ボキャブラリーを選びました。

授業もそうですが、僕自身、大学が経済学部だったのもあって先生達と国の経済の事について話したりするのが凄く勉強になりました。

語学はもちろん、フィリピンの経済状況や発展途上国で生活している方々の考え方など、凄く自分のためになりました。

ーー実際にニルスに行ってみてどうでしたか?

かなりよかったです。一番は自分がこれまで関わってこなかった人がたくさんいた事です。

今までの自分は自分の意思で新しい事を切り開くというより周りが期待している事を自然と選んでいました。

例えば、親は子供に良い大学に行って欲しいと思っているはず。だから自分も行きたい。周りは良い大学に行ってる。じゃあ自分も行くしかないでしょ。と言う感じで自分というより他人を意識して行動してきました。

でもここで出会った人たちは、よくわからないけどこっちで良いや。など直感で生きている人が多くてかっこいいなと感じました。

 

今後の展望

ーーニルスを卒業した後の予定は?

帰国して一ヶ月後に今度は上海に留学しに行きます。セブ島に来ると同時に上海行きの航空券なども取って計画していたんです。

その後は日本で少しやるべき事をやってから就職前、最後にヨーロッパに旅をしに行きます。

ーー凄いいろいろ行きますね!

だって社会人の先輩方が口を揃えて仕事をし始めたら海外なんて行けなくなるぞ。って言うんですもん(笑)だから今のうちにいろいろ行きます。

ーーその若さにして知識も豊富ですしひたむきさが伝わってきます。

マラソンって1キロ走れる人と10キロ走れる人と100キロ走れる人で見える景色が全然違うじゃないですか。

人生もマラソンと同じだと思うんですよね。止まる事は簡単だけど自分が行動して動けば動く程いろんな世界が広がってくるんで、これからも走り続けたいですね。

ーー年齢関係なく男としてカッコ良すぎます。

僕自身まだまだ後輩に凄いって思われる存在ではないんですよね。

なんていうか僕が見ていた先輩ってもっと凄いイメージがあったので自分が後輩にそういうイメージを持たれてるかって言ったらまだまだだと思ってます。だからもっと成長して背中で示していきたいんです。

 

留学に悩んでいる人へのアドバイス

ーー常に行動しているから言葉一つ一つに重みがありますね。

自分で選んだ行動一つ一つが成功体験を積み重ねているのでそういった意味でもとにかく行動あるのみです。

ーー本当に行動力が素晴らしいです!昔から行動力があったんですか?

いえ、今振り返れば僕も親にやらされ続けてきた人生でした。

大学から1人暮らしを始めて、変わり始めたのはそれからですね。

全ての責任が自分自身になったので自分が変わらないとと思って積極的に行動するようになりました。

やっぱり1番は行動する事が大切だと思います。

ーー最後に一言お願い致します!

今まで学歴至上主義で生活してきたのでニルスに来て本当に驚きました。

自分の物差しがそうなっていたので人と話す時に第一印象や先入観を持って選んでいた部分がありました。

でもここにいる人達と話してみたら最初のイメージと全然違うし、めちゃくちゃ凄い人じゃんって思う人が何人もいました。

その瞬間、自分が閉鎖していただけで視野を広げれば選択肢っていくらでもあるんだなって感じましたね。

だからもし就活や将来に悩んでる人がいたら選択肢はいくらでもあるからとにかく自信を持って前に進んでみろ!

って言ってあげたいです。

 

今井さんのインタビューは参考になりましたでしょうか?

少し前まで大学生だったとは思えない程の豊富な知識に行動力、そして物事を客観的に見れる冷静さや考え方は社会人を経験している私たちにも凄く響きました。

今井さんのいうように悩んでるいるならまずは行動を起こすのも良いのではないでしょうか?

留学しようか悩んでいる方は気軽に留学比較ドットコムまでお問い合わせください。

あなたに合わせた学校やプランを責任持って提案致します。

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら