セブ島にある語学学校NILS(ニルス)の寮は友達作りに最適な環境なワケ

New International Language School (NILS)
寮

 

こんにちは留学比較ドットコムです。

 

いくら英語を勉強する為に留学したとはいえ、友達がいないのは寂しいですよね。

何をするにもやっぱり友達がいた方が楽しいですし、セブ島での思い出もより濃いものになります。

留学先で友達ができるか不安な方、ご安心ください。

 

今回は友達を作りやすいと評判の語学学校NILSを取材しました。

友達を作りやすい秘密はズバリ「会話が生まれやすい寮の仕組み」にありました。

 

今回訪問したスタッフ

NILS

留学比較スタッフ 伊藤
簡単プロフィール セブ島で半年間のITインターンをしています。沖縄県出身なのですが、セブ島は沖縄と共通点が多くて、非常に心地良いなと感じています。趣味は筋トレでございます。

NILSの寮は交流場が多い為、友達を作りやすい

カラフルでとても可愛いニルスの寮の階段です!

 

ここで紹介するのは

  • ・食堂
  • ・筋トレスペース
  • ・喫煙所

この3カ所です。

それでは、1カ所ずつ解説していきます。

 

オススメ交流場1・Cafe DonDon(食堂)

おしゃれな看板です!

店内はとても開放的で落ち着いた雰囲気でした。


グループで食事をとっています。

 

まず紹介するのはここ、Cafe DonDon。

 

ここはニルスが寮食を提供する場所です。

 

内装の写真を見てもらったらわかると思いますが、1つのテーブルに4人で座る事が多いそうです。

同じテーブルに座ったのに、無言で一緒に過ごすのは無理がありますよね。

 

ここで自然と、「今日の料理美味しいですね!」だとか「英語の授業何コマ取ってるんですか?」といった会話が生まれ、そこから結構会話が弾んで仲良くなる事が多いそうです。

 

食堂にいた人に、生の声を聞いてみた

・私はまだニルスに来て2日目なのですが、席が一緒になった方達と「あの先生おもしろいよね!」という会話が生まれて、次第に弾んでいって、週末に一緒に海に出かけるという予定までできました。(20代 女子大生 現地滞在2日目)

 

・僕は食堂のスタッフ達に積極的に話しかけて、仲良くなりました。今では屋上で一緒にギターを奏でたりしています(笑)。(10代 社会人 現地滞在4ヶ月目)

 

オススメ交流場2・筋トレスペース

 

続いては、寮の1階にある、ちょっとした筋トレ場所です。

 

留学中は寮と学校の往復ばかりで運動をする事があまりないので、学校から戻ると筋トレする方が結構おられるようです!

 

ここでは、「週どのくらいのペースで筋トレしてるんですか?」とか、「今日はどこを鍛えるんですか?」とか筋トレトークが始まるらしいです(笑)。

 

筋肉も鍛えられて、友達もできる。筋トレ好きには最高の環境ですね!

 

筋トレスペースにいた人に、生の声を聞いてみた

・僕は週4回のペースでここで体を鍛えてるんですけど、筋トレのタイミングがよく被る方がいて、「この器具、いま使って良いですか?」とか「プロテイン、なんの種類飲んでますか?」といった自然な会話が生まれ、そこからプライベートな話をするようになっていき、今では週末に一緒にカフェに出かけたりするようになりました。(20代 大学生 現地滞在2ヶ月目)

 

・筋トレスペースはほぼ男しか群がらないのですが、男ならではの「あの先生かわいいよね!」とかの会話でいつも盛り上がってます(笑)。(30代 社会人 現地滞在3ヶ月目)

 

オススメ交流場3・喫煙所

 

ニルスの寮では、グラウンドフロア(1階)か屋上でしか喫煙を許されていないので、必然的にこの喫煙所に人がたくさん集まります。

 

たばこを吸っている間は、「どこから来たの?」だとか、「あの先生知ってる?」のような自然な会話が生まれて、そこから仲良くなることが多いらしいです。

 

喫煙者の方は、より友達が作りやすいですね。

 

ちなみに、セブ島ではタバコを日本の価格の3分の1以下で購入できます。驚きですよね。

 

喫煙所にいた人に、生の声を聞いてみた

・タバコを吸う際は、わざわざ1階か屋上に行かなければならないのは面倒ではありますが、その分、毎週新しい生徒が入って来て話す機会が自然とできるのは、良いなと思いました。(40代 社会人 現地滞在1ヶ月目)

 

・屋上の喫煙所は、周りに綺麗なビルが立ち並んでいて景色が良いですよ。また、夜になると涼しくて気持ちいいです。(20代 大学生 現地滞在3ヶ月目)

 

こういう穴場でも友達を作りやすい

友達

ここでは穴場を紹介します!

 

オススメの交流場・3カ所を紹介しましたが、実は意外な所でも友達ができたりします。

 

実際、今から紹介する穴場2カ所で知り合って仲良くなる人は多いそうです。

 

穴場1・洗濯場

ここは8台の洗濯機がある屋上なのですが、混んでいる時は洗濯機の近くで待っていないと抜かされたりする事もあるので、待機する人がちらほら。

 

そこで、「休日どこか行かれました?」とか「セブには今でどれくらい滞在してるんですか?」などから話が始まって、洗濯機が空くまで20~30分そのまま話したりするそうです。

 

洗濯場にいた人に、生の声を聞いてみた

・正直、寮に滞在している人数と洗濯機の数が合ってないのはどうかと思いますが、待ち時間で側にいる人に「どっから来たんですか?」と話しかけて、打ち解けて今では一緒にオスロブツアーに行ったりするまで仲良くなれたので、ある意味話のきっかけ作りになってたので良かったのかなと思います(笑)。(20代 女子大生 現地滞在4ヶ月目)

 

・側にイスが置いてあって、そこに座ってゆったりとできるのが非常に助かります。屋上は涼しいので、のんびりと癒されながら洗濯の順番を待てました。(60代 男性 現地滞在2ヵ月目)

 

穴場2・各フロアの階段

 

ここは意外かも知れませんが、各フロアに上がる為の階段でも知り合えて、仲良くなれます!(ニルスの寮は6階建です。)

 

というのも、この階段は寮に備え付けのWi-Fiが早いそうで、「部屋だと電波が悪すぎて耐えられない!」という感じで階段に集まるそうです。

 

ここに座り込んで話始めて、仲良くなる事も多いそうです。

 

実際に寮の写真を撮りに行かせて頂いた時、非常に居心地が良さそうな階段だなと思いました。

 

階段にいた人に、生の声を聞いてみた

・ここはWi-Fiの機器が近くにあって、本当に電波が良いのでよく友達と電話してます。この場所で知り合った台湾人の留学生ともたまに電話したりしますよ。(20代 大学生 現地滞在5ヶ月目)

 

・ここの階段は暑くもなく、寒くもなく、丁度良い温度なのでついつい長居してしまうんですよね(笑)。すると自然と人が集まってきて、「こんばんは〜。」から会話がスタートする感じです。(10代 社会人 現地滞在2ヶ月目)

 

訪問スタッフからメッセージ

メッセージ

今回、NILSに訪問させて頂いて思ったのは、生徒1人1人がすごい楽しそうだなという事です。特に屋上では、いくつものグループが固まって楽しそうにワイワイしていました。
「英語のレベルアップだけ」を求めて留学する人には少しそぐわない点もあるかと思いますが、一生の思い出を作れる環境がそこにはありました。
留学に何を求めるかは人それぞれなので、どこの学校が必ず良いとは断定できません。しかしながら、NILSなら一生の友人を見つけられる事間違いなしです!