【NILS 体験談】社会人を辞めて夢だったセブ島留学へ!元看護師が語る心境の変化

New International Language School (NILS)

突然ですがみなさん、社会人として忙しい毎日を送る中で自分の夢を忘れてしまっていませんか?

今回インタビューを受けてくれた大橋さんは4年半看護師として日本で働いていました。

しかし、学生時代からやりたかった留学をするために仕事を辞めて日本を飛び出すことを決断。

今では「セブ島に来て本当によかった」とおっしゃっています。

何もわからないままフィリピン·セブ島に渡航し、現地でたくさんの出会いを経験しながら行動し続ける彼女の心境の変化とは。

 

体験者プロフィール

名前 : 大橋瑞希さん

年齢 : 20代

職業 : 看護師

場所 : セブ島

学校 : NILS

期間 : 3ヶ月

 

社会人を辞めて学生時代からの夢だった留学へ

ーー留学をしようと思ったきっかけは何ですか?

もともと留学に関しては学生時代の頃から興味がありました。

でも結局忙しい専門学校生活を送っていて留学することができなかったので社会人としてしっかり働き、看護師としての資格を取ってから留学をしようと決めて働いていました。

ーー社会人の時は留学への熱意が薄れることはなかったですか?

正直、社会人1年目は仕事を覚えることに精一杯で留学のことはほとんど忘れていました。

でも仕事を続けて3年くらい経って余裕が出てきたときに「やっぱり留学に行きたい」と思い、今度はやりたいことをやろうと留学を決意しました。

ただ留学を決意したまではよかったのですが、留学のために何をしていいのか全くわからなかったのでまずは留学比較ドットコムさんに問い合わせしました。

 

 

社会人を辞める1年前から留学の予約をした

ーー大橋さんは渡航の1年前に留学の予約をされていますがなぜですか?

本当は留学を予約してすぐに渡航したかったのですが、なかなか仕事を辞めることができなかったんです。

その結果、予約してから渡航まで1年もかかってしまいました。

ーー学校はどのように決めましたか?

最初の問い合わせをした時に、学校選びの際に求める条件として「マンツーマン授業」「治安の良さ」「値段」「厳しすぎない」ということを留学カウンセラーの方に伝えました。

そこでいくつかの学校を提案していただき、最終的にNILSを選んだという形です。

ーーその中でNILSを選んだ決め手は何ですか?

決め手は早めに申し込むと航空券が安くなるキャンペーンと渡航スケジュールの柔軟性でした。

私は留学を申し込んだ時に3ヶ月留学することは決めていましたが、仕事の関係もあったのでいつ頃渡航できるかまだわかりませんでした。

NILSなら申込日から1年間であれば、どの時期に渡航してもいいと聞いたのでそれが1番の決め手です。

結果的に辞めるまでに1年かかってしまったので、もし他の学校で予約していたら留学そのものを捨てることになっていたかもしれません。

 

セブ島での留学生活

ーーセブ島での留学生活はどうでしたか?

英語の授業自体はとても楽しかったのですが、意気込んで授業を8コマも取ってしまったのでそれは結構きつかったです()

でも先生たちが日本人に慣れていてフレンドリーだったこともあり、「英語なんてやだ」ということにはならずに英語に対するモチベーションを保ち続けたまま3ヶ月を終えることができました。

ーー食生活についてはいかがでしたか?

NILS平日の朝食と昼食がついているのですが、食事は日本食を提供してくれていたのでとても美味しかったです。

 

休日は学校の外でリアルな英会話!

ーー休みの日はいつも何をしてましたか?

部屋にこもっているのが嫌いなタイプなので、休みの日は色々な島へ遊びに行くことが多かったです。

出かけることは多かったですが、楽しみながらも現地の人とたくさん会話をするように心がけました。

ーーお気に入りの場所はありますか?

間違いなくスミロン島です。

海の中に立っているのに足元までクリアに見えるんです。

あんなに綺麗な海は初めて見ました。

 

セブ島留学で得たもの

ーー語学以外にも留学にきてよかったと思うことはありますか?

はい、たくさんありますがその中でも自分の中の価値観が広がったことが一番大きいです。

今までは社会人として小さなコミュニティでしか過ごしてませんでしたが、セブ島では色々なバックグラウンドを持つ人達と出会うことができました。

そのことにより、日本で働くだけが全てじゃないんだと気付き、自分の人生なんだから自分のやりたいことをやって生きようと思えるようになりました。

今では、やりたいことがどんどん増えてきてどれからやろうか悩んでいるくらいです。

ーー英語以外にも得たものが大きかったんですね。

はい。でももちろん英語もセブ島に来てから少し上達しました(笑)。

英語に関しては英語学習に対するモチベーションが上がったことが大きいですね。

日本に帰ったらまずはオンライン英会話に申し込んで更に英語を勉強したいです。

 

やりたいことをできるチャンスが少しでもあるならやるべき

ーーフィリピン留学の後はどうする予定ですか?

今のところ確定ではありませんが、この留学がきっかけで他の国にも興味が湧いてきたのでワーキングホリデーに行こうかなと思っています。

留学に来る前は留学が終わったら日本に帰って働こうと考えていたのですが、3ヶ月間で考えが変わってやりたいことに挑戦してみたいというのが現時点での素直な心境です。

もちろんワーキングホリデーに対する不安は大きいです。

でも3ヶ月でここまで色々な変化があり、成長できたのでこれからも何が起こるか楽しみです。

ーー最後に留学に迷っている人へアドバイスをお願いします。

もしやりたいことができるチャンスが少しでもあるならやったほうがいいかなと思います。

私は仕事を辞めて留学をしましたが、それが休職でも旅行でも何でもいいと思います。

同じ場所にとどまらないで外に出ること自体が刺激になります。

もしやりたいことをやってそれがダメだったら元に戻ればいいだけです。

 

 

 

いかがでしたか?

大橋さんは日本で社会人として働いていましたが、自分のやりたいことをやるためにセブ島留学を決めました。

そしてまた新たな目標をそこで見つけ、今は自分の気持ちに素直に従って行動をし続けています。

もし、この話を聞いて留学に行ってみたいと思った方はぜひ気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーがあなたに最適な学校選びをさせていただきます!