【NILS体験談】ワーホリに行く前に英語力を身につけたくて来たセブ島留学

New International Language School (NILS)

「ワーホリに行きたいけど、全然英語が出来ないから英語力を上げたい」
「英語初心者が留学するならマンツーマンかグループレッスンのどちらが良いんだろう?」と思うことはありませんか?

せっかく留学するならしっかり英語力上げたいですよね。
今回インタビューさせて頂いた丹波朋美さんもそんな悩みを抱えていました。

しかし、3ヶ月間語学学校NILS(ニルス)に留学されて英語力が上がり、週末も沢山観光に行って充実したセブ島留学が出来たとおっしゃっていました。

そんな丹波さんの体験談をご紹介します。
ワーホリの為のセブ島留学を検討している方は是非この記事を参考にしてみてください!

 

体験者プロフィール

名前 : 丹波朋美さん

年齢 : 20代

場所 : セブ島

学校 : NILS

期間 : 3ヶ月

 

 ワーホリ前に英語力を上げたくて来たフィリピン留学

 

ーー留学をしようと思ったきっかけは何ですか?

きっかけは、オーストラリアへワーホリに行く前に全く英語が話せない状態で行くのは凄く不安なので、英語を少しでも身に付けてから行きたいと思ったのと、外経験を積みたいと思ったからです。

ーー留学先をフィリピン・セブ島に決めた理由を教えてください

フィリピンが暖かい国で、私の好きな海が多くてリーズナブルな値段で留学できるので留学先をセブ島に決めました。

 

 凄く良かったニルスのマンツーマンレッスン

 

ーー学校をニルスに決めた理由は?

私は大学生時代にニュージーランドに1ヶ月半留学した事があるんですけど、グループ制の授業で全然分からずついていけなかったので、次留学するなら絶対マンツーマンレッスンにしようと決めていました。

それで留学する事を決めてから色々調べていて、全授業マンツーマンレッスンで値段もリーズナブルだったニルスに決めました。

ーー留学期間を3ヶ月にした理由は何ですか?

教科書代などを全て含めて50万円以内で1日8コマでマンツーマンレッスンが受けたかったからです。

ーー1日8コマのレッスンにした理由はありますか?

土日は遊びたいけど、平日はしっかり英語を勉強したいと思っていました。自分で自習はできない人だから、それなら授業を入れようと思って8コマにしました。

3ヶ月で4時間だったら物足りないと思ったという事もあります。でも1日8コマは結構キツかったです(笑)もし、また留学するなら半年で4コマにすると思います。

ーー実際にマンツーマンレッスンを受けてみてどうでしたか?

フレンドリーでポジティブな先生が多くて楽しいです。グループレッスンだと聞きづらいけど、マンツーマンレッスンは分からない時にすぐに聞けるし、自分のタイミングで聞けるから凄く良かったです!

ーー3ヶ月間の留学での伸びはどうですか?

来る前は空港で何を行っているかわからないレベルだったけど、大分聞き取れるようになって先生やショップ店員の方と話せるようにはなりました。

 

留学前に英語の基礎は固めて来た方が良い

 

ーー今回の留学で意識していた事や目標はありますか?

はい、授業はなるべく休まずに行こうと思っていました。それで体調不良の時以外はしっかり授業に出られたので良かったです。

あとは、言いたい事は言うようにしています。日本では白い目で見られることが多いけど、海外では主張した方が良いと思っているので。

主張しないとやってくれないし海外ではみんな自分の意見を言うから言うようにしています。

ーー渡航前に英語の勉強はされていましたか?

いえ、していませんでした。友達にも日本で英語勉強してから行った方が良いよと言われていたんですけど、仕事がしんど過ぎて出来なかったです。

日本の参考書なども持って来てなくて、復習がしづらいので後悔しています。留学するなら中学英語の基礎はしっかり勉強して、日本の参考書も数冊持って来るべきだと身を持って感じました。

 

来て良かったフィリピン・セブ島

 

ーーセブ島の環境はどうですか?

友達のみんな汚いとか言っていたから、心配していたけど思っていたより綺麗だったので良かったです。

正直、日本と比べると少し道が汚いし危ないなと思う事はあります。でも逆にそれが良いと思っているし、海外ではスリとか当たり前だと思っているので大丈夫でした(笑)。

ーーセブ島での食事はどうでしたか?

食堂のご飯が日本食で美味しかったです。ただ、メニューがほぼ固定だったのでもう少しレパートリーがあれば良いなと思いました(笑)

ーーセブ島留学に来て良かった事は何ですか?

アメリカに行った時に全く話せなくて英語を喋るのが怖かったけど、セブ島留学に来てからあまり話せなくても、とりあえず喋って伝えようという気持ちに変わった事です。友達が沢山出来た事も嬉しかったです。

 

勉強だけでなく、遊びも充実していた3ヶ月

 

ーー休みの日は何をされていましたか?

休みの日は友達とご飯やマッサージ、観光に行ったりしていました。

ーーどこに遊びに行きましたか?

マンタユパン、マクタンニュータウン、アイランドホッピング、オスロブ、スミロン、カワサン、ボホール、ボラカイ、オランゴ島、パンタノンアイランド、ポロ島、マラパスクワ、エルニダ、コロンなど沢山の場所に行きました(笑)。

旅行で来ると時間が限られているから予約取ろうとかになるけど、留学で来てるともしダメでも、またリベンジしたら良いって気持ちがあるからアポ無しで行くし現地で人を捕まえて安くしてよと言ったりしていました。

それには理由があって、お金をぼったくりしてくる人とか、お金を払っても着いたよと言って目的地じゃ無いところで降ろされる事があるからです。

逆に親切に案内してくれたり、ちゃんと目的地まで連れて行ってくれる人には最後にチップを渡したりしました。ドキドキハラハラするとても良い経験が出来ました。

ーー凄く沢山の場所に行かれたんですね!(笑)ちなみにオススメの場所はありますか?

全部オススメです(笑)。安いので全部回った方が良いです!私の場合は宿をほとんど安めの所にして、たまに良い所に泊まったりしてお金を使いすぎないように工夫していました。

特にオススメな場所は、オスロブとアイランドホッピングです!オスロブでは思っていたよりジンベエザメの大きさは小さかったけど、ジンベエザメが4匹くらいいて面白かったです(笑)アイランドホッピングも色んな島を回れて凄く楽しかったです!

 

色んな場所に行って自分に合った場所を見つけたい!

 

ーーワーホリに興味があるとの事ですが、きっかけは何だったんですか?

以前、アメリカ横断に行った時のメンバーの友達がオーストラリアやカナダにワーホリに行ったりしていて,

それなら心強いし行ってみたいなと思ったからです。お金も稼げるし、30までしか出来ない事なので興味がありました。

ーーワーホリはどこの国に行く予定ですか?

今回の留学後にオーストラリアへ行きます。暖かい国が良いです。

ーー今後の目標はありますか?

今回のフィリピン留学後、南米へ1ヶ月旅に行きます。その後オーストラリアでワーキングホリデーをしてお金と経験を積んでからヨーロッパを回りたいと思っています。

そうやって世界を回って、自分に合った国を見つけることが目標です。

ーーでは最後に、留学しようか迷っている方に向けてメッセージをお願いいたします。

迷っているなら留学した方が良いと思います。迷っている時間が勿体無いです。やりたいなと思うならそれは興味があるって事だから、やりたいと思った時にやった方が良いです。

留学した後に、留学しない方が良かったと聞いたこと無いし、やらないで後悔するよりやって、後悔した方が絶対経験になる。友達の輪も広がるし、世界の広さも見えるし、日本の良さが見える。

日本じゃ出来ない経験ができるから何でも楽しんだ方が良いです。留学をしたいと少しでも思っているなら行動あるのみだと思います。

 

いかがでしたか?

丹波さんはワーキングホリデーに行く前に英語力をつける為にセブ島留学を決めました。

そして、最初は全然話せなかった英語も、今では先生やショップ店員と普通に会話出来るようになり、

セブ島で出会った友達と沢山遊びに行ったりして貴重な体験をされました。

もし、少しでも留学に興味をお持ちでしたらお気軽に留学比較ドットコムまでお問い合わせください。

経験豊富な留学カウンセラーがあなたに最適な学校選びをさせていただきます!