【英語スピーキング上達法】セブ島の語学学校NILS(ニルス)で圧倒的にスピーキングが上達するワケ

New International Language School (NILS)

 

こんにちは留学比較ドットコムです。

 

多くの日本人が苦手としているスピーキング。

苦手な原因の1つとして、正確な英語を話す量が絶対的に不足しているからだと言われています。

 

フィリピン・セブ島にある語学学校NILSさんは英語学習者が苦戦する「頭では分かってるのに、言いたいことが口から出てこない」という課題を解決する為に「カランメソッド」というメソッドを提供しています。

 

聞くところによると、このカランメソッドなんと「4倍速で英語脳」になれるそうです。

 

今回は自身もカランメソッドで英語を学んでいるという語学学校NILSの宮崎さんにカランメソッドについてお聞きしました。「もっと英語をスラスラ話せるようになりたい!」という方は必見です。

 

インタビューに答えてくれた語学学校NILSのスタッフさん

 

語学学校NILS
お名前 宮崎さん
簡単プロフィール 熊本出身で元ダイビングショップのスタッフ。ダイブマスターというダイビングのプロ資格まで持っている本格派。語学学校NILSでは主に広報業務に従事。自身の英語力を高める為に仕事前にカランメソッドのレッスンを受けている。

 

カランメソッドは英語での高速コミュニケーション

ーーカランメソッドってどんなメソッドなんですか?

簡単にいうとフィリピン人講師が英語を使って高速で質問→生徒は質問に対して、英語を使って高速で回答する。

この繰り返しですね。

 

ーーえ?たったそれだけなんですか?

はい!カランメソッドの授業では、講師が生徒にテンポよく英語を話させます。そして、間違いを訂正していきます。授業の間はそれをひたすら繰り返していきます。

この早いテンポでは日本語を考えている暇はなく、英語を英語として理解するようになります。頭の中で英語の回路が構築されていき、自然と話せるようになります。

こうして聞くととても簡単そうに思えますが、実際にやってみると頭がパニックになりますよ(笑)。

 

話せるようになる秘訣は「英語を英語のまま理解する」

ーーなんでカランメソッドだと英語を話せるようになるんですか?

逆になんで日本人は中学や高校で英語を勉強したのに満足に英語が話せないと思いますか?

 

NILSスタッフの宮崎さん

まさかの逆質問…

 

ーー何故なんでしょうね?(笑)

多くの人は英語を話す時に一度日本語に変換してしまっているからなんですよ。
「主語が複数で、動詞は過去形だから…」みたいに頭の中で日本語で考える経験ってありませんか?

 

ーーあります!というか、いつもそうです…。

英会話をテンポよく進めるには「日本語への変換作業」を無くし、英語を英語のまま理解して会話をしていくことが大事になってきます。
なので、日本語に変換する隙間もないぐらい早いテンポでやりとりするカランメソッドは絶大な効果を発揮します!

 

実際のカランメソッド授業動画

 

ーーカランメソッドの授業動画を見ましたが、ずっと喋りっぱなしなんですね。

そうですね。自分も仕事前に毎朝カランメソッドの授業を受けていますが、あまりにも激しいので「カランメソッドはスポーツ」だと思っています(笑)。
それに、カランメソッドって英語脳になるだけじゃなくて「正確な英語が身につく」「発音が良くなる」といったメリットもあるんですよ。

 

カランメソッドは「正確な英語が身につく」&「発音が良くなる」

NILSのカランメソッド

 

ーーカランメソッドってそんな効果もあるんですか!?

1つ1つ説明していきますと、カランメソッドではフルセンテンスで答えるというルールがあります。例えば「Is this an apple?」という質問には、「Apple.」ではなく、「It’s an apple.」と答えます。

 

このフルセンテンスで答えるには、主語は何か、動詞の時勢(現在形、過去形、未来形)、単数形と複数形など、文章を正確に理解していないといけません。このように、フルセンテンスで話す癖がつけば、英語を正しく認識する事ができ、正確な英語が身につきます。

 

「発音が良くなる」についてですが、授業中に生徒が英語を話す時、講師が回答をリードしてくれます。(詳しくはカランメソッドの動画へ)この一連のやりとりは、正しい英語の発音を聞きながらシャドーイングをしていることと同じなのです。発音が間違っていれば、すぐに訂正して正しい発音を教えてくれます。それを何度も繰り返していけばどんどん発音も良くなっていきます。

 

ーー凄いですね!カランメソッドなら英語初心者の人でも英語が話せるようになりそうですね。

カランメソッドは専門トレーナーと授業を1日に2時間、2ヶ月続けることで初心者でも、英語が話せるようになります。「それは子供だからでしょ?」って思われる方もいらっしゃいますが、子供でも大人でも関係ありません。むしろ、大人の方が文法や単語の土台があるので、カランメソッドをより効果的に受講できます。

 

セブ島の語学学校『NILS』はカランメソッド公式認定校

語学学校NILSのカランメソッド認定講師陣

 

ーーフィリピンに留学したら、どの学校でもカランメソッドを受けれるんですか?

カランメソッドを行うにはイギリスから講師を招き、正式認定される必要があります。フィリピンには語学学校が数多くありますが、NILSを含めカランメソッド正式認定校』はたった2つしかありません。

 

ーー選ばれし学校じゃないとカランメソッドは提供できないんですね。

加えて、NILSにはカランメソッドの発祥の地であるイギリスのトレーナーからトレーニングを受けているカランメソッド認定トレーナー10人以上在籍しています。

 

NILSの先生はカランメソッド認定トレーナーからトレーニングを受けているので、教え方も抜群に上手です!NILSの優秀な講師たちが全力でサポートしていきますので、英語が全く話せない方でもスラスラ話せるようになります!

 

英語スピーキングを上達させるなら、NILSのカランメソッド!

頭では分かってるのに、言いたいことが口から出てこない経験は英語を勉強している方であれば、1度はあるのではないでしょうか?

 

英語を使って高速でやりとりする語学学校NILSのカランメソッドなら、短期間で英語をスラスラ話せるようになりそうです。今回お話を聞かせていただいた宮崎さんもカランメソッドを受けてから文法、単語、フレーズがどんどんアップデートされ、日常生活で学んだ事が活きる機会が増えたそうです。

 

語学学校NILSの先生は「どのようにしたら生徒がより伸びるのか?」を熟知しているので、皆さんの限られた留学生活を最大限に有益なものにしてくれます!