【GLANT体験談】留学のための留学!?少数精鋭と評判のGLANTに大学生が乗り込む!

GLANT ESL Academy

こんにちは、留学比較ドットコムです。

グローバル化が叫ばれる昨今、私も海外生活をしてみたい!と考える方も多いと思います。

ただ、実際に海外で生活してみようと思うと 「英語力が全然ない..」 「慣れない海外生活に適応できるか不安」 というような悩みを抱えている方がほとんどだと思います。

今回インタビューさせていただいた中島さんも、そんな悩みを抱える一人でした。

そこで彼は大学の長期留学プログラムの準備としてセブ島にある語学学校GLANT(グラント)で留学することを決断。

中島さんはインタビュー中に「長期留学前にセブ島で海外生活を経験し、英語漬けの日々を過ごせたことは大きい」と語ってくれました。

今回の記事はワーキングホリデーや語学留学で長期的な海外生活を考えている方必見の内容です!

体験者プロフィール

名前 : 中島佑真さん

年齢 : 10代

場所 : セブ島

学校 : GLANT

期間 : 4週間

留学のためのセブ島留学!

ーー今回中島さんが留学するに至ったきっかけを教えてください

長期留学に行く前に一旦海外生活を体験しておきたいと思い今回のセブ島留学を決意しました

僕は今大学1年生なんですが、3年次に必ず5ヶ月間の長期留学をしなければいけません。

ーーそれでは、そのための準備といった感じですか?

それももちろんあります。

ただ、準備というよりも純粋に海外生活を経験してみたかったというのが一番大きな理由です。

大学生は春休みが2、3ヶ月あってとても長いのでそれを無駄にしたくなかったというのもあります。

ーー留学前に不安はありませんでしたか?

不安もありましたが、この留学を後押ししてくれた友人がいたんです。

その友人はこの春休みを利用して、カンボジアとアイスランドで合計2ヶ月間のボランティアをしています。

目標に向かって行動する友人の話を聞き、自分も動かなくては!と思いその場でこのセブ島留学を申し込みました(笑)。

英語を好きになったきっかけ

ーー大学の専攻は英語科とお聞きしましたが、英語にはずっと興味があったんですか?

今となっては英語は得意科目で大好きですが、実は中学2年生くらいまでは大嫌いな科目でした

ーーそうだったんですね。好きになったきっかけは何ですか?

母の知り合いの塾講師の方に出会ったことがきっかけで英語が好きになりました

それまでは英語はつまらない科目だと思っていたんですが、その方のスピーキング中心の授業を通して英語を学ぶ楽しさに気づきました。

ーーそこからは自発的に勉強するようになったんですか?

そうですね。

そこから英語の勉強が楽しくなってテストでいい点数を取ることができるようになりました。

ただ、圧倒的にリスニング、スピーキングが苦手でした。

初めての海外生活はセブ島のGLANT

ーー初めてのフィリピンはどうですか?

僕は田舎の小さな町出身で、そこも色々と不自由な場所なので、セブ島で何か不便だと思ったことはあまりないです。

むしろ想像以上に綺麗な場所だなという印象でしたね(笑)。

ーーフィリピンでそれを言えるのはすごいですね(笑)

そうですよね(笑)。

強いていうならみんなクラクションを鳴らしすぎってとこがちょっと気になります。

それ以外はご飯も美味しいので特に問題なく過ごせてますね。

よく学校の先生たちとは外食に出かけたりして、楽しい留学生活を送れていると思います。

ーー満足されているようでよかったです。ところで1人で海外に来るのは今回が初めてですか?

そうですね。

以前友人と韓国に旅行したことはありますが、その時は友人に全て任せっきりでした。

今回は航空券を取るところから全て自分でこなさなければならなかったので、こういった経験は初めてですね。

海外生活に慣れたいという渡航前の目標はだいぶ達成できたと言えます。

ーー素晴らしいですね。これで次回の長期留学もバッチリですね

そうだといいです(笑)。

不便なことを考えて思いついたんですが、日本の米が美味しい、バスの運転が荒い、お風呂に入りたい、電波が弱い

案外色々とありましたが、全てはいい経験だと思ってます(笑)。

GLANTで英語の伸びを実感

ーー英語力の伸びはどう感じてますか?

英語力は伸びているとハッキリ言い切れます

留学初日は本当に先生が何言ってるか聞き取れなかったんですけど、今では大体聞き取れるようになりました。

恐らく20%くらいの理解度から今では70%くらいは理解できるようになったと思います。

ーーすごい伸びですね!

ありがとうございます。ただ、スピーキングに関してはまだまだですね。

リーディングでは高校レベルの文法なども理解していると自負していますが、スピーキングになると途端に英語が頭に浮かばなくなります。

ーーフィリピンでは苦手なスピーキングを集中的に勉強しているんですか?

はい。スピーキングを勉強していて、まだまだですが少しづつ伸びてきている実感はあります。

今までは単語でしか自分の意思を伝えられませんでしたが、最近は簡単な中学文法を駆使して自分の意思を文で伝えられるようになってきました。

リスニングもひどかったんですが、それも徐々によくなっている実感はあります。

セブ島留学の決断は大正解

ーースバリ、今回の留学に来て良かったと思いますか?

今回の留学の決断は大正解だったと思います

先ほども言いましたが、今後に控えている長期留学の前に海外生活を経験できたのは個人的にとても大きいです。

ーー英語以外の面でも成長していると感じていますか?

たった1ヶ月の留学ですが、海外生活に慣れたことと英語力も含めてもの全体的にすごく成長していると自信を持って言えます

ーーセブ島留学を経て長期留学の不安は減りましたか?

海外生活に慣れることができたので不安は少し減りました

それと実は、長期留学したら絶対にホームシックになるだろうと思っていたので、それに慣れるためのセブ島留学でもありました(笑)。

世界を見据えて

ーー中島さんの今後のビジョンを教えてください

明確に自分の将来の夢はこれだ、というものはまだないですが、大好きな日本の文化を外国の方に広めるようなことをしたいと思っています

そういった理由からツアーガイドという仕事に興味があります。

ーー海外就職についてはどう思いますか?

もちろん海外就職や海外駐在という選択肢も考えています

どちらにしろ英語力は必ず必要になるので今は英語力を伸ばすために全力を尽くしたいです。

ただ、英語というのは自分のやりたいことをやるためのツールにすぎないので、できて当たり前というレベルまで達したいですね。

ーー最後に留学を考えている方に一言お願いします!

「留学に迷っているならいったほうがいい」と言いたいですね。

僕自身も留学に来る前は、海外の生活環境は大丈夫かな、英語の授業についていけるかなと留学を迷っていました。

迷うってことは半分は行きたい気持ちで、半分は不安だと思うんです。

その半分行きたいという気持ちがあれば絶対にいったほうがいいです。

留学に来るか悩んでた頃の自分にも言えることですが、考えてる暇があるなら行動しろってことですね。

 

 

いかがでしたか?

中島さんは長期留学という大きな目標のためのステップアップとして今回のセブ島留学を決断しました。

実際に行動している彼が言うからこそ「留学に迷っているなら行ったほうがいい」と言うアドバイスに説得力があります。

もしこちらの記事を読んで少しでも留学に興味を持った方はお気軽に留学比較ドットコムまでお問い合わせください。

経験豊富な留学カウンセラーが「あなたのための最適な留学プラン」を作るお手伝いをさせていただきます。

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら