【NILS体験談】留学するのに遅すぎるということはない!主婦が挑んだ本気のセブ島留学3週間

New International Language School (NILS)
ryuugakuhikaku

こんにちは、留学比較ドットコムです。

40~50代の主婦の方で留学を検討しているけど、「今更留学する意味はあるのか」「3週間留学することで何が得られるのか」このような疑問をお持ちの方も多いと思います。

そこで今回は、フィリピン・セブ島にある語学学校NILS(ニルス)に3週間留学された主婦のSさんに英語力の伸び、留学中の出来事、留学後の展望などについてインタビューをさせていただきました。

主婦の方で留学を考えている方や、短期留学をすることで変化があるのか知りたいという方にオススメの記事です。

体験者プロフィール

名前 : Sさん

場所 : セブ島

学校 : NILS

期間 : 3週間

 

セブ島留学のきっかけは友人から信頼できる情報をもらったから

佐々木さん

 

ーーフィリピン・セブ島留学をしようと思ったきっかけは何ですか?

直接聞いた訳ではないのですが、私の友達の友達が、セブ島留学をしてリピーターになっているという話を聞き、信頼できる情報が手に入ったのがきっかけでセブ島に行ってみようかなと思いました。

 

ーーそうなんですね!では、数ある学校の中からニルスを選んだ理由は何ですか?

先ほど言った、私の友達の友達がニルスのリピーターだったからということと、ニルスの授業がオールマンツーマン授業だったからです。

あと、※カランメソッドに興味があったのでそれが受けられる学校がいいなと思っていたんです。それで、カランメソッドが受けられるニルスが良さそうだなと思い選ばせて頂きました。

※カランメソッド・・・正しい英文法・発音に基づく英会話力を、体系的な訂正と強化に重点を置いた徹底反復型の練習により身につける方法。

受講生は講師からの質問に対して次々と回答を続け、回答の中に誤った文法や発音のミスなどがあれば講師がその場で指摘、修正します。ニルスは数少ないカランメソッドの公式認定校です。

 

実際にカランメソッドを受け、英語をスラスラと話せるようになったニルススタッフの体験談記事です。

ぜひ参考にしてみてください!↓

 

ーーニルスはリピーターさんが多いですからね!ところで、留学前に不安なことや困ったことはありませんでしたか?

特にありませんでした。わからないことは全て留学比較ドットコムのスタッフの方に質問をして、教えて頂いたので不安や困ったことは無かったです。親切な対応で助かりました。

 

ーーありがとうございます。ちなみに、渡航前の英語力はどれくらいでしたか?

社会人になってすぐくらいに英検2級を取りましたが、かなり前の事なので、だいぶ落ちていると思います。読んだり、書いたりはまだ出来るけど、話す聞くは難しいです。

 

ーー英検2級凄いですね!何故、また英語を伸ばしたいと思われたのですか?

やっぱりこれからの時代は英語が必要だと思うんです。これから外国の方の重要な発言とかも多くなるみたいなので、海外ニュースや英語で書かれている記事などを理解できるようになり、これから使える力として英語を身に付けたいと思ったからです。

 

不本意な初心者クラスからのスタート

ーー実際にニルスの授業を受けてみてどうですか?

最初にニルスで受けるテストがあるんですけど、そのテストで下の上くらいの点数を取ってしまい、初心者クラスからの授業を受けていて楽しめませんでした。

でも、途中から難しめの教科書に変えてもらって、いろいろ質問しながら授業が出来るようになり、楽しく授業を受けることができました

教科書の質問だったり、街のことやセブ島のことを聞いたりして、授業から少し離れたところの話でも勉強になるから良かったです。

 

ーー雑談とかでも英語で話すから勉強になりますよね。ちなみに、留学中に何か意識していたことや目標はありましたか?

出来るだけ英語で話そうとする姿勢を形成するって事と、音が重なったり、省略されたりする部分も聞き取れるようになって、自分も話せるようになることが目標でした。

意識していたことは、予習をすることです。授業中、ずっと問題を解いているのはもったいないと思うんですよね。

せっかく先生と話す時間があるのに、自分で考えている間の沈黙する時間があるのはもったいないので、出来るだけそういう時間を作らないようにする為に、予習をして、わからない所はすぐに聞き、無駄がないように意識していました。

私が留学したのはたったの3週間なので、出来るだけ濃密な時間にしたかったので(笑)。

 

ーー意識が高いですね!どういう予習をされていたんですか?

先に前に進んで、練習問題を解いていました。リーディングのクラスでは、本文を読んだ後にいろんな内容に関してや、語句に関しての質問があるのでその予習をしていました。

ライティングのクラスは2コマ取っていたのですが、2コマ分予習するのは難しいので、1コマ分だけでも予習するようにしていました。

 

セブ島留学で英会話力やリスニング力アップ

予習

 

ーー英語の発音やリスニング力は身につきましたか?

リスニングは1日中聞いていると耳が慣れてくるので、聞き取れるようになった感じはしますが、

発音はいくつかは先生が指摘してくれて直すことが出来たのもありますが、まだ出来ていない発音が多いです。

 

ーー発音は難しいですからね。実際にニルスの授業を受けてみて英語力は伸びましたか?

はい、最初にニルスで受けたテストで、下の上くらいの点数を取ってしまいましたが、帰る前にNILSで受けたテストでは、上の下くらいの点数を取ることが出来ました。

あと、最初は何を言っているか発音も聞き取れなかったけど、段々と先生達の発音を聞き取れるようになり、コミュニケーションを取れるようになったので、英語力は伸びていると思います。

 

セブ島留学後は英語教育のサポートをしていきたい

海

 

ーー週末は何をされていましたか?

週末は2回だけだったんですが、最初の週にチャリティーに参加しました。チャリティーではフィリピン人の子供達と交流したり、ニルスで出来た友達と一緒にダンスをしたりして楽しかったです。

あと、ニルスの他の生徒さんやゲストハウスの人達と一緒にアイランドホッピングに行きました。

ニルスの他の生徒さんやゲストハウスの人達と仲良くなれたり、色んなアクティビティに参加出来て、凄く楽しかったです!

 

ーー楽しい週末を過ごされたんですね。では、今回セブ島留学をしてみてどうでしたか?

集中する所は集中して、週末は行ったことのない場所に連れて行ってもらって、特別な体験が出来て凄く楽しく有意義な留学が出来ました。

どういう風なスタイルで行くかを決めて、平日は勉強に集中して、休日は社会勉強するとかのメリハリが良かったなと思います。

こういう風にするって決めていないと、いつまでも迷って無駄な時間が過ぎていくので。

正直なところ、3週間じゃまだ厳しいので、日本に帰ってからも英語を続けていくというモチベーションが出来たので良かったです。

 

ーー今後の目標・展望はありますか?

日本では、低年齢層に英語教育が入ってくるので、何らかの形で英語教育のサポートが出来ればいいなと思っています。

でも、まだ今の英語力じゃ厳しいので、これからも英語の勉強を続けて、英語教育のサポートが出来るくらいのレベルまで、スキルアップを目指していきます。

 

違う文化に触れて、新たな発見ができる

佐々木さん

 

ーー主婦の方が留学する意味はあると思いますか?

はい、留学することで、英語力を上げられるのはもちろんですが、違う文化に触れられます。

フィリピンで生活している人達の状態や、日本では沢山水があったり、清潔な所で生活が出来ていたり、そういう事を経験して、日本にいる自分は恵まれていたんだなと気付いたりします。

フィリピンで生活をするとそういった事が当たり前じゃないと、気づくので、そういう違いを発見して、自分の国の良さを再認識したり、フィリピン人の明るく優しい国民性に触れたりするという点で意味があると思います。

 

ーーありがとうございます。では、最後に留学を検討されている方へ向けてメッセージをお願いします。

私もそこまではっきりしていた訳ではないですが、留学に来て何がしたいか、どのくらいの英語力を身に付けたいかなどの目標を具体的に決めて来た方がいいと思います。

例えばですが、TOEICを700点くらい取れるような力をつけたいと決めてくるのと、目標を立てずにとりあえず来てみるのとでは、どれくらい達成できるかが違うので、目指せる所は目指して頑張ってほしいなと思います。

生活スタイルや授業、授業以外の時間をどのように使ってやっていくのかを決め、メリハリがつくように、色んな選択肢の中から自分で決めていけばいいんじゃないかなと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

普段は主婦のSさんですが、フィリピン・セブ島留学をされ、とても有意義で特別な3週間を過ごされました。

Sさんはこれからの英語教育をサポートをする為に現在も英語学習を継続されているそうで、是非その目標を叶えて欲しいなと思いました。

もしこの話を聞いて、セブ島留学に行ってみたいと思った方は、是非お気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーがあなたに最適な学校選びをさせていただきます!

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら