旅行で困らない英語力が欲しい!

CEBU BLUE OCEAN ACADEMY

体験者プロフィール

名前 : Sさん

年齢 : 30代

職業 : 社会人

場所 : セブ島

学校 : CEBU BLUE OCEAN ACADEMY

期間 : 8週間

<質問>留学前について

ーー留学したいと思ったきっかけを教えてください。

 

退職をしたので、前から興味のあった留学をするチャンスだと思いました。

 

ーー留学前の英語力はどれくらいでしたか?

 

旅行するのに困らないくらいは話せましたが、話が複雑になると聞き取れないし語彙がなく話せない感じでした。

 

ーーどんな英語力を伸ばしたいと思って留学しましたか?

 

旅行や出張で不足のない程度に会話ができるようになりたいと思いました。

 

ーー色々な国や地域がある中で、セブ島での留学を選んだ理由を教えてください。

 

イギリスやカナダも検討しましたが、マンツーマン指導なことと費用の面から選びました。

 

ーー留学前の不安は何でしたか、また、実際はいかがでしたか?

 

費用の面で3人部屋を選択したので、ルームメイトと仲良くなれるか少し心配でした。 実際には韓国人の20代の子とすぐに仲良くなり、休みの日は一緒にあちこち遊びに行きました。 帰国後も連絡を取り合い、最近日本に遊びに来てくれました。

 

ーー学校を選ぶ際、重視した点はどこでしたか?

 

なるべく費用は抑えたいと思いました。 あまりバカンスムードの学校ではなくしっかり勉強できる学校がいいということ、 それからせっかくなので海の近くがいいと思って選びました。

 

ーー申し込みの決め手は何でしたか?

 

ネットで留学体験談を読み、ポジティブな意見が多かったことです。

 

ーー留学比較.comの渡航前の案内はいかがでしたか?役に立った情報を教えてください。

 

希望条件を提示するといくつもの候補を見積りと一緒におすすめして頂けて助かりました。

 

<質問>留学中について

ーーセブ島の生活はいかがでしたか?(治安、物価、観光など)

 

学校の周りは治安も良く、客引きがうるさいこともありましたが現地の人はみんな親切でした。 物価は思ったより安くなかったです。

留学生が行くようなきれいなカフェやレストランは日本と同程度の物価でした。

クレジットカードが使えないお店、現金でもお釣りをくれないお店が多かったので、常に小銭を作ることを気をつけないといけないのが大変でした。

 

ーー学校の雰囲気はいかがでしたか?

 

大学生や20代前半の韓国人、日本人が多かったですが、思ったより30代以上の人もいました。 先生たちがとてもフレンドリーなので、学校内はいつも明るい雰囲気でした。

 

ーー学校の授業について、良かった点を教えてください。

 

先生たちがとても熱心でフレンドリーです。私がうまく話せないときも、急かさずにニコニコ聞いてくれて とても励まされましたし、話すことが楽しくなりました。

 

ーー学校の授業について、改善してほしい点を教えてください。

 

授業というか、テキストがあまり質の良いものではありません。 表紙がコーティングのない紙なのでちょっと水を零したりすると印刷が滲んでしまうし、 内容の印刷も悪すぎて絵や写真は見えないものも多かったです。 間違いもいくつもあったので、改善してほしいと思います。

 

ーー特にどの授業が自分にとって良かったですか?

 

マンツーマンレッスン目当てで留学しましたが、グループレッスンはとても勉強になりました。