【体験談】フィリピン留学に来て、海外で働くという明確な目標ができました!

PICOフィリピン英会話研修センター

体験者プロフィール

名前 : 芥子菜 さん

年齢 : 30代前半

職業 : 社会人

場所 : セブ島

学校 : PICO フィリピン英会話研修センター

期間 : 5週間

 

ーー留学したいと思ったきっかけを教えてください。
毎年海外に行っており、今年はどうしようかと考えていた時
どうせなら、遊ぶより自分の身につくようなことをしようと決めた為です。

 

ーー留学前の英語力はどれくらいでしたか
読みはある程度大丈夫だけど、喋れるというレベルではない程度でした。
たぶんTOEICを受けたら、500点くらいかと思います。

 

ーーどんな英語力を伸ばしたいと思って留学しましたか。
特にスピーキングを鍛えたいと思い留学を決めました。
リスニングもついでにつくのかなと期待していました。

 

ーー色々な国や地域がある中で、セブ島での留学を選んだ理由を教えてください。
セブではなくマニラでしたが、時差が1時間だということと、値段の安さです。
そして、発展する経済を見てみたいというのが決め手でした。

 

ーー留学前の不安は何でしたか、また、実際はいかがでしたか。
病気や暑さがとにかく不安ではありましたが、水や虫には気をつけていた為
特に大きな病気もなく過ごせました。

 

ーー学校を選ぶ際、重視した点はどこでしたか。
食事と生活・勉強環境。実際に大きな不満はなかったです。
食事に関して、飽きたら近くに食べに行っても問題ないですし。
また、マンツーマンの学校も重視していました。

 

ーーマニラの生活はいかがでしたか。(治安、物価、観光など)
場所的に高級住宅地ということもあり、割と安全だったかと思います。
観光には向いていないですが、モールやスーパーが近くにいくつかある為
生活するという点では十分な環境でした。

 

ーー学校の雰囲気はいかがでしたか。
真面目に勉強している人も多く、先生もフレンドリーで良かったです。
EOP(英語のみの環境)ということであったが、企業から複数人で来ていた人たちは
結構破っていました。ただ、バレたら重い宿題はあります。

 

ーー学校の授業について、良かった点を教えてください。
マンツーマンがメインなので、授業が雑談ばかりになっていたとしても
とにかく英語を話す・聞く、という濃い時間が送れたのが良かったです。
また、こちらが言いたいことを適切に直してくれるのも良かったです。

 

ーー学校の授業について、改善してほしい点を教えてください。
難しいところではあるが、やはり先生によって発音の良し悪しはあります。
ただ、良い先生は本当に綺麗で聞きやすく良かったです。

 

ーー特にどの授業が自分にとって良かったですか。
どの授業も意味があったと感じ、良かったと思います。
ただ自分の場合、DMEはもっとしっかりやりたかったので結構残念でした。

 

ーー先生との留学中のエピソードがあれば教えてください。
自分が行きたいところに関して調べてくれたり
週末やお土産のおすすめを教えてもらって、実際に実行して楽しかったです。

 

ーー留学期間でどれくらい英語が伸びましたか。
伸びたという実感は殆どないが、英語に関して話す・聞く行為に対して
以前よりは度胸はついたと思います。

 

ーー英語に関連する、今後の目標を教えてください。
今までよりも海外に関わる仕事をする、という目標が明確になりました。

 

ーーまた留学をしたいですか。また、どこで留学をしたいですか。
今度は最低でも3か月は留学したいです。
場所というよりマンツーマンでしっかり勉強ができて
東京から行きやすく、比較的安全であればどこでも良いです。

 

ーーそのほか、感想があったら教えてください
今回は一か月超だったので、あくまで英語を勉強するきっかけに過ぎず
そうゆう点では良い機会であったと思いました。
そして、更に英語を身につけたいとも思います。