【NILS体験談】仕事で使える英語力を身に付けるなら半年間セブ島留学すべき!その訳とは!?
New International Language School (NILS)こんにちは、留学比較ドットコムです。
英語力のステップアップがしたい方、仕事で使える英語力を身につけるにはどのくらいの留学期間が必要か知りたいという方も多いですよね。
今回インタビューさせて頂いたTさんはTOEIC換算で750点くらいの英語力がある方です。
Tさんも、もっと英語力を身に付けて、仕事でスムーズに英語を話せるようになりたいという思いがあり、フィリピン・セブ島留学に来られました。
これから英語力のステップアップを考えている方、仕事で使える英語力を身につけるにはどれくらいの留学期間が必要か知りたい方必見の記事です。
体験者プロフィール
名前 : Tさん
年齢 : 30代
場所 : セブ島
学校 : NILS
期間 : 7ヶ月
ちゃんと英語を身に付けたくてセブ島留学を決断
ーー留学しようと思ったきっかけは何ですか?
前の会社にいる時に英語に触れる機会があって勉強するようになったんですけど、そろそろ仕事を辞めて転職しようと思っていたんです。
でも、仕事を辞めて普通に転職してしまうと、せっかく勉強した英語のスキルが失われてしまうなと思ったのがきっかけで、すぐには転職せず、この際もっと英語力を身に付けてステップアップしたい!海外で英語を勉強してみたい!と思ったので、セブ島留学に行くことを決めました。
ーーなぜ英語を身に付けたいのですか?
せっかく英語の勉強をしたから、ちゃんと喋れるようになろうっていうのが大きかったんですけど、最終的にはやっぱり仕事に活かしたいからというのが理由です。
ーーなるほど。ちなみに7ヶ月という長い期間、留学しようと思った理由は何ですか?
これが普通なんだと思っていました(笑)。でもまずこれくらいやらないと話せるようにならないと思うんですよね。
僕自身、半年くらい英語の勉強したり、外国人と一緒に働いたりしてきたけど、まだ全然話せるようになった感じがしないので。だから、半年でもまだ足りないんじゃないかなと思っています。
少なくともフィリピンでは話せると思うんですけど、オーストラリアとかイギリスとかそれぞれの国の話し方とか人によっても違うので、そういうところも補強していかないといけないなと思っています。
自由な環境が良くてニルスを選択
ーーニルスを選んだ理由は何ですか?
自分でも勉強はしてきたので、ある程度自由にさせてもらって、自分でしっかりやっていける所が良いかなと思っていたんです。
それで、自分でちゃんと勉強できるのであれば、そういう自由な環境でも良いのかなと思って、そういう所だとニルスが一番良いんじゃないかと、留学比較ドットコムのエージェントと話しました。
門限とかのあるスパルタ校に留学して、英語が嫌になってしまったら意味ないなと思うんですよね。
自由な場所で自分で出来る意思があれば大丈夫だし、その方が楽しんで勉強出来るかなと思ったので、そういう理由でニルスを選びました。
ーー確かに、キツすぎて英語が嫌になったら意味が無いですからね。ちなみに留学前はどういう風に勉強していましたか?
いつも通勤時間に勉強していました。特に一番勉強していたのは、英単語・英熟語です。オンライン英会話も3ヶ月くらい、トータルで1000時間は勉強していました。
あと前の会社では、スイス人とイギリス人の同僚がいたので、一緒にランチを食べたりして英語に触れる機会が多かったので、そういうやり取りも勉強になっていたなと思います。
ーー1000時間!?凄いですね(笑)。渡航前のTさんの英語力はどれくらいだったんですか?
TOEICでいうと750点くらいあります。TOEICとは別のやつ何ですけど、TOEIC換算で〇〇○点だよっていうテストが前の会社であったのでそれを受けて700~750点くらいです。
マンツーマンで先生とずっと話せるのが凄く良い!
ーー留学に来て7ヶ月の内1ヶ月が経ちましたが、実際にニルスの授業を受けてみてどうですか?
他の国に留学した事も無く初留学なので、他の学校とかと比べられませんが、マンツーマンでずっと会話出来るっていうのが凄く良いなって思います。
人と8時間も話す事無いじゃないですか。だからそれをマンツーマンで出来るのは凄く良いですね。先生もいい人達なので授業が楽しいです。
ーーオールマンツーマンレッスンが出来るのもニルスの特徴ですね!ちなみに今回の留学での目標はありますか?
具体的な目標で言うと、TOEICで850点取るのが目標です。
でも、それだけだと会話の練習とかができないので、ライティング、リーディング、スピーキング、リスニング含めて全体的なスキルアップも目指しています。
ーー良い目標ですね!その目標を達成する為に何か意識している事はありますか?
やっぱりボキャブラリーが無いと、絶対文章を読むのが早くならないから、英単語や英熟語とイディオムだけは際限がないと思うんです。
グラマーはほとんど終わりがありますが、英単語・英熟語とイディオムは終わりがないのでこれからも勉強していく事を意識しています。
英語力を上げる為、休みの日もカフェで勉強
ーー休みの日は何をしていますか?
予定がある時は、友達と出かける事もありますし、予定がない時はカフェに行って自分で結構勉強したりしますね。
ボキャブラリーの授業もありますけど、日常生活に基づいた英単語・英熟語の教科書になっているので、もうちょっとTOEICにフォーカスしようと思うと、特定の言葉とかも補強しないといけないので自習しています。
ーーそうなんですね。よく自習されているんですか?
時間が空いていたら、大体3、 4時間くらいカフェで勉強したり、僕は朝9時から授業なので朝8時から学校に行って1時間は勉強するようにしたりして、自習を設けるようにしています。
ーー凄い勉強熱心ですね。どうしてそんなに頑張れるんですか?
ただ学校の授業を8時間受けているだけじゃ、多分話せるようにならないと思うので自分でも勉強するようにしています。
例えばですが、3ヶ月留学して、まともに喋られなかったら、友達とか、世間の目には「3ヶ月何してたん?」っなると思うんですよ。
それで僕の場合、「半年いるから全然喋れるでしょ」みたいな感じで受け取られるし、それをTOEICでも証明しないと「何してたんですか?」ってなって、それはちょっとヤバイなと思うので、頑張って勉強しています。
ーーなるほど。留学後の目標・展望はありますか?
僕は以前アパレルの仕事をしていたので、職種はできればキープして、その中で英語を使う会社とかポジションがあったらいいなと思っています。
帰って仕事を探してみないと求人が出てる時と出てない時があると思うので、日本に帰ったら就活して、英語関係の職種に就ければなと思います。
セブ島留学を検討している方へメッセージ
ーー最後に留学を検討している方にメッセージをお願いします。
留学に来る前に勉強した方がいいです。日本で出来る事と、こっちでしか出来ない事が明確に分かれていると思うんです。
現在僕がやってる英単語や英熟語の勉強とか日本でやった方がいい事だと思うんですよ。
だからなるべくこっちでしか出来ない事、例えばスピーキングだったり、自分で書いた文章を添削してもらったり、日常で困らないような一通りのコミュニケーション、そういうことにフォーカスする為に、日本で出来ることをやっておくのが一番良いと思います。
学生だったら学生で専攻しているものもあるし、社会人なら尚更時間が無いと思うので難しいとは思いますけど、出来る事と出来ない事は明確なので、出来る事はやっておくってことが大事ですね。
まとめ
いかがでしたか?
今回インタビューさせて頂いたTさんは、平日毎日8コマの授業前に1時間自習したり、休みの日もカフェで英語の勉強をしていたりと、とても勉強を頑張っている方で、これからも頑張って欲しいなと思いました。
英語力のステップアップをしたい方、仕事で使える英語力を身に付けたい方は、Tさんのようにフィリピン・セブ島留学をして、本気で英語の勉強をしてみてはいかがでしょうか。
もし、この体験談を読んで留学に行ってみたいと思った方は是非お気軽に留学比較ドットコムにお問い合わせください。
経験豊富な留学カウンセラーがあなたに最適な学校選びをさせていただきます!
【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら
学校情報
New International Language School (NILS)
詳細を見る