フィリピン有名大学で交流留学!?セブ島の語学学校CDU ESL Centerを訪問してきました!

CDU ESL Center

こんにちは。留学比較ドットコムです。

せっかく留学に行くなら、現地の学生と関わりを持てる学校に留学に行きたい!

現地のボランティア活動に参加してみたい!

そうお考えの方もいらっしゃるかと思います。

今回は、フィリピン・セブ島にある有名大学の中に付属されている、語学学校CDU ESL Centerを取材いたしました。

CDU ESL Centerでは、現地の大学生と交流会を開いたり、ボランティア活動も積極的に行っています。

留学に行って英語で交流を取りたいとお考えの方、ボランティア活動に参加してみたい方にはぴったりの記事になっています。

今回訪問したスタッフ

 

留学比較インターン Koba
簡単プロフィール セブ島でITインターン中。前職は英会話スクールの講師。フィリピンでは外食ばかりしている。

 

CDU ESL Centerは生活環境に恵まれています

周辺環境・治安の良い学校

CDU ESL Centerはフィリピンで最高の医科大学と言われている、Cebu Doctor’s University付設の語学学校です。

学校の周りにはほとんど現地の市民の方が住んでおらず、落ち着いた環境で留学生活を過ごすことができます。

 

学校の目の前にはNORTH DRIVE(ノースドライブ)と呼ばれるショッピングセンターがあり、お昼休憩の時間にお買い物をすることもできます。

 

モール内には人気のタピオカドリンクショップやレストラン、マックやバーガーキングなど、日本人に親しまれているお店が数多く立ち並んでいます。

また、学校の入り口付近には24時間体制のセキュリティーガードが2人在中しており、最新の指紋認証システムで学生の安全を管理しています。

学校付近の治安が良く、また海にもITパークと呼ばれる経済特区にも出やすい立地のため、留学生活で不便を感じることはほとんどないでしょう。

 

ホテル滞在!?リッチな留学生活

 

ホテル滞在プログラムでは、CDU ESL Centerすぐ近くの高級ホテルに滞在することができます。

洗練された2つのタイプのホテルからお選びいただけ、自由な留学生活を過ごしたい社会人の方や、綺麗な環境で安心して留学生活を満喫されたいシニアの生徒様には非常にオススメのプログラムになっています。

 

ホテル滞在プランではデラックスホテルと呼ばれる”Bai Hotel(バイホテル)”とスタンダードホテルと呼ばれる”BIG Hotel(ビッグホテル)”のどちらかを選択していただきます。

4つ星ホテルのBai Hotelは毎朝ビュッフェも付いている一流のホテルで、通学は往復送迎付きの為安心してご通学いただけます。

3つ星ホテルのBIG Hotelは日本のビジネスホテルのようで、こちらも朝食送迎付きのプランになっております。

せっかく留学に来ているのだから、リッチな生活をしながら英語の勉強をしたいという方にはぴったりの滞在先となっております。

 

学校内にマッサージ併設

学校内には生徒向けのマッサージスパが併設されています。

学生であれば学生料金で施術してもらえるためコストパフォーマンスが非常によく、日頃の疲れやストレスを発散するにはぴったりです。

ボディだけでなく顔のマッサージを受けることもできます。

 

生徒によっては授業と授業の合間の1時間の休憩を使ってマッサージを受ける方もいるそうで、非常に人気のサービスとなっています。

 

講師・授業の質が良いと評判!その理由とは?

おもてなし精神の溢れた講師陣

CDU ESL Centerの講師は長く教育に携わっているベテランの先生が多く、おもてなしの精神に溢れています。

学校内には季節事にポスターや飾り付けがされ、留学生を飽きさせません。

 

可愛らしい飾り付けが施されていますが、どれも留学生の英語力向上のためのもの。

こちらのポスターでは「アメリカ英語」と「イギリス英語」の微妙なニュアンスや単語の違いについて紹介しています。

例えば「クッキー」のことをアメリカ英語では”Cookie”と言いますが、イギリスでは”Biscuit(ビスケット)”と呼びます。

こういった細かいニュアンスの違いを知っているだけでも、英会話の際に非常に役立ちますよね。

 

 

医学英語が学べます

CDU ESL Centerはセブ医科大学の付設の語学学校ともあり、専門性の高いカリキュラムを採用しております。

マンツーマンレッスンでは正確に伝えられるコミュニケーション力を身につけて、医療に関する単語や用語を学びます。

また、実際に患者さんとの会話のやりとり練習もするので、専門用語はわかるけど、それをわかりやすい英語で伝えられないという方に向いています。

グループレッスンでは、医学英語を使う場面のロールプレイなど、英語を使って仕事ができるようになることを目指していただきます。

また、大学付設の学校ともあり、生活圏内にたくさんの医大生と交流をもつことができます。

セブ医科大学の施設の見学や、その他の病院の見学、大学生との意見交換会なども定期的に開催され、医療英語を学ぶにはぴったりの環境です。

 

 

定期的なテストとフィードバックで確実に英語力アップ

入学式を終えた後に、レベルチェックテストを受けていただきます。

その後は毎月ごとにプログレステストを受け、結果を元に英語力の伸びをフィリピン人講師にフィードバックしてもらいます。

レベルは10段階に別れ、リスニング力、スピーキング力、リーディング力、ライティング力に語彙力などの項目に分かれた結果を見ることができるため、自分の英語力の伸びを実感していただくことができます。

 

フィリピン人の学生と交流会!身につけた英語を実践的にアウトプット!

有名大学の生徒たちとカフェトーキング

CDU ESL Centerでは、週に1度カフェトーキングと呼ばれる、フィリピン人の大学生たちと交流会を開いています。

生徒たちも留学生と同じ寮に住んでおり、日常的に現地の生徒と英語でコミュニケーションを取ることができます。

学校の授業で英語をたくさんインプットして、交流の場で覚えた英語をアウトプットすることができるので、使える英語を最短で習得していただくことができます。

参加方法は、掲示板に貼られているカフェトーキング参加表にサインするだけ!

参加料はもちろん無料ですし、学校内でフィリピン人の学生とコミュニケーションを取ることができる機会があると英語の勉強にもなっていいですよね。

 

学内にはカフェが併設されているので、授業の合間に寄ってみると、大学生のフィリピン人と会話できる機会もあります。

 

 

セブ島ならではのボランティア活動

 

CDU ESL Centerでは、セブ島でしか経験できないボランティア活動に参加することができます。

マングローブ植樹のボランティアでは、ナガシティと呼ばれる自然豊かな土地に、マングローブの植林をし地球温暖化や環境問題に取り組みます。

孤児院のボランティアでは、現地のフィリピン人の子供たちとご飯を一緒に食べたり、ゲームをしたりなどして交流を持ちます。

墓地訪問ボランティアでは、墓地やゴミ山に住む現地の方に食事を提供したり、子供たちとダンスをしたりなどして遊び、社会貢献活動に取り組みます。

こういった現地の子供たちやフィリピン人の貧しい方たちとの交流の場が沢山あるので、フィリピンの現実や文化の違いなど、英語だけでなく視野を広げて世界を見渡す国際人としての考え方を学ぶことができます。

 

 

訪問スタッフからのメッセージ

 

訪問スタッフからのメッセージ
いかがでしたか?
CDU ESL Centerはカリキュラムの質や生活環境、立地など非常に良く、安心して留学生活を送ることができると思いました。

特に学生同士の交流が盛んで、カフェや学食でフィリピン人の学生と仲良くなったり、交流会やボランティア活動でたくさん英語を話す機会があります。

学校の授業で英語力をしっかり身につけて、すぐに実践的に英語をアウトプットできる環境なので、積極的に話せる英語を身につけたい方にはぴったりの学校です。

CDU ESL Centerに留学に行ってみたいと思った方はぜひ気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーが全力でサポートさせて頂きます。

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら