セブ島随一の環境と評判の語学学校NILS(ニルス)を取材【環境重視の人にオススメ】

New International Language School (NILS)

こんにちは。留学比較ドットコムです。

フィリピンって行ったことないけど、なんか治安悪そう…。
治安の良い環境で安心して留学できる学校はないかな…?

なんて思うことはありませんか?

せっかく、お金と時間を使って留学するなら安心して勉強に集中できる環境がいいですよね!

今回、フィリピン・セブ島で治安が良く、生活がしやすいと評判の学校、語学学校NILS(New International Language School)さんを取材しました。

 

治安のいい環境で安心して留学できる学校を探している人は是非、参考にしてみてください。

 

今回体験したスタッフ

留学比較インターン SAYA
簡単プロフィール 仕事の合間を縫ってセブ島の留学比較ドットコムでインターン中。写真はセブ島のシヌログ祭りに参加した時のもの。

 

NILSはセブ島の経済特区、ITパークの中に!

語学学校NILSが入っているITパークにあるTGUタワー

 

語学学校NILSはセブ島の中心地、「ITパーク」にあるTGUタワーにあります。

ITパークは経済特区に指定されており、フィリピン人が働きたい場所No1としても名高いセブ島屈指の人気エリアなんです。ITパーク内には、日本企業を初めてとした外資企業がたくさんオフィスを構えており、日本でよく見るような高層のオフィスビルに加えてコンドミニアム(マンション)やイオンのようなショッピングモールがあります。

 

セブ島にあるアヤラモール

 

こちらはITパーク内にあるアヤラモール 。モール内にはスーパー・レストラン・マッサージ屋さん・美容室など様々なお店が入っています。

 

セブ島のスターバックス

セブ島のマクドナルド

 

ITパークにはスターバックスやマクドナルド、ラーメン屋さん、日本食レストラン、コンビニエンスストアや薬局などもありますので、生活に必要なものは全てITパーク内で揃えることができます。

 

 

セブ島の眠らない街・ITパークは24時間体制で警備

セブ島・TGUタワー

こちらはNILSさんが入っているTGUタワー。

 

ITパークはセブ島の中でもセキュリティーがとても厳重です。各ビルやお店に警備員が常駐しており、入る際には身分証の提示と荷物検査が必ずありますので、ストリートチルドレンや不審者が入ってくる可能性は限りなく低いです。

アメリカやカナダ、イギリスなどの外資系企業が多い関係で、深夜まで働いているスタッフも多いので、24時間明かりがついており夜に出歩いても他のエリアより安全です。

 

NILSは毎日送迎サービス

NILSのジプニー

こちらはNILSさんで送迎に使っているジプニー

 

ニルスさんはITパーク内にある校舎から寮の間をフィリピン伝統の乗り物「ジプニー(上写真)」が往復しているので、授業が終わった後の夜道を歩いて帰る心配もなく安心です。

歩いてみてもとっても近いのでたまに朝歩いてみるのも気分転換になってオススメです!

 

NILSは留学初心者にも優しいサポート環境

オリエンテーションからしっかりサポート!

オリエンテーションでは書類記入、学校のルール、セブの注意事項、先生の紹介など英語と日本語で説明してくれます。「え?いきなり全部英語か…」と不安になる人もいるかも知れませんが、ご安心ください!英語の説明で、分からない箇所は日本人スタッフが日本語で補足をしてくれるのでとっても安心です。

また、日本人スタッフが常にオリエンテーションで歩き回っているので、気軽に質問もできます。

オリエンテーションでは同じタイミングで入学する生徒さんと一緒に参加するので、これを機会にたくさんの友達を作ることもできます。留学の醍醐味の1つは、年齢やバックグラウンドが違う人と関われることなので、ニルスさんのみんなが喋りやすい雰囲気を作りながら進めるオリエンテーションは友達ができるか不安な人でも安心できるなと感じました。

 

渡航前メールで留学前の不安も解消!

オリエンテーションに参加していた生徒さんにお話を聞かせていただいたところ、その生徒さんは「留学に行くことを決めたはいいけど、何を準備すればいいかわからない…」と不安になっていたそうです。

しかし、ニルスさんが渡航前の定期連絡として、渡航準備物や、セブの治安、NILSのアクティビティ情報などを配信してくれたおかげで、安心してセブ島に渡航できたそうです。

留学に行くことを決めたはいいけど、何を準備すればいいかわからない…という方もニルスさんでの留学なら安心して留学できそうですね!

また、分からないことがあればメールだけでなく、電話、LINEなどでいつでも気軽に相談することができるそうです。

 

【体験レッスン】NILSのレッスンはとにかく楽しい!

魅力はマンツーマンレッスン

ボキャブラリー、スピーキング、リスニングのカリキュラムを選んで体験レッスンをさせていただきました。
キュビカルとよばれる半個室でクラスを受けます。

のクラスももちろん全て英語で、マンツーマンです。

マンツーマンの良さはやっぱり自分のレベル、ペースに合わせて進行できる点です。

通常、英語圏の語学学校はグループレッスンが基本なので、これはセブ留学の最大の魅力ではないかと思います。

 

私が今回、体験したのはスピーキングのクラスでした。
テキストの例題、テーマに沿って先生と会話をするのですが、内容によっては脱線してプライベートな話をしたりしてすごく楽しかったです。恋愛話が好きなのは世界共通でした(笑)。

 

特に興味のある内容であれば関心を持てるし、今後使うチャンスもあると思います!ただおしゃべりしているだけなのですが、全て英語だし、楽しみながら学べるというのが大きかったです。

 

反省点としては、自分のボキャブラリーの少なさに絶望したことですね…(笑)。

 

留学は英語を学びに行くことが目標ですが、事前に準備できることはやっておくに越したことはないです。

留学前に少しでもボキャブラリーを増やしておけばより有効に留学生活を送れるはずです!!

 

レベルの高いフィリピン人の英語

「フィリピンで英語を学ぶのはキレイな発音が身につかない」とか、キレイな英語を話せるようになりたい、と思う方は多いと思います。

私もそんな風に考えているひとりでした。

でも、フィリピンの方々は映画を字幕なしの英語で見ていたりと、小さなころから英語をかなり身近に過ごしているそうで、母国語ではないけれど第二言語として誰もが話しています。

そんな彼らの英語レベルはとても高く、世界レベルに達しているそうです。

アメリカやオーストラリアなど英語が母国語である国であってもそれぞれの国でイントネーションや訛りは異なるし、留学先にどの国を選ぶかは自分次第ですが、どんな英語でも聞き取れるようになれればそれ以上の事はない!と思うようになりました。

 

NILSは友達作りには最高の環境です

NILSにはたくさんの出会いのチャンスがある

NILSはAVC寮と呼ばれる建物の中を貸し切って寮生が住んでいるため、出会う人が皆同じ学校の学生です。そのため会う人会う人に気軽に話しかけても問題のない環境ですし、友達作りとしてはぴったりの環境です。

また、寮のすぐお隣の日本食レストランで朝晩ご飯を食べるのですが、こちらもほとんどNILSの学生が貸し切り状態なので、開いた席に座って挨拶をすればすぐに友達ができます!

もし授業の時間がルームメイトと合わなくて食事の時間がずれてしまっても、食堂に行けばAVC寮の学生が食事をしているので、心配いりません!

毎回、今日は誰がいるんだろ?と友達に会えるちょっとした楽しみがある環境です。

 

治安のいい環境で選ぶならセブ島のNILSで決まり!

 

いかがでしたでしょうか?

 

治安のいい環境でフィリピン留学したい!という人はセブ島の経済特区ITパーク内にある学校「語学学校NILS」がとってもオススメです。留学比較ドットコムではセブ島在住のスタッフが現地の様子を詳細にお伝え致しますので、お気軽にご相談ください!

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら

 

訪問スタッフからのメッセージ

セブ島は渡航前に想像していたイメージよりも、すごく都会だなと感じました。

学校や宿の周りにはレストランやカフェ、モールなどもあり、かなり便利でした。
マッサージも安く受けることができるので、授業終わりに訪れるのもオススメです!

治安面はかなり警戒して来ましたが、学校や宿周辺は比較的安心して過ごせました。

もちろん、人込みや込み合った場所を訪れる際には財布や携帯、荷物などには注意を払いましたが、留学生の中にはすられてしまった人がいるという話を耳にしたので、日本で過ごす感覚できてしまうとやっぱり危ないです。

 

食べ物の面では、口に合うか心配していましたが、DONDONで提供される食事はどれも美味しく頂きました。

昼食は各自になるのですが、学校のビル内にも食堂があるので安くて美味しいものを見つけられると思います。

やっぱりこの環境は日本ではなく海外だからこそ味わえるものだと思います!!

セブ島に留学に行くなら、友達がたくさんできて日本人スタッフにしっかりサポートしてもらえるNILSがダントツでオススメです!!