セブ島No1の留学環境!?元生徒のスタッフが語るブルーオーシャン留学の魅力

CEBU BLUE OCEAN ACADEMY

こんにちは留学比較ドットコムです!

今回はセブ島の隣、マクタン島に位置する語学学校Cebu Blue Ocean Academy (以下ブルーオーシャン)の日本人スタッフ高橋さんにインタビューさせていただきました。

こちらの記事は

・フィリピン留学を考えているけど、どこにすればいいかわからない
・日本人が少ない学校で他国籍の生徒とも交流したい
・海の近くのリゾートっぽい雰囲気で英語を勉強したい

こんな悩みを抱えている方必見の記事となっています。
絶景オーシャンビューで有名なブルーオーシャンですがスタッフが語るこの学校の本当の魅力とは。

インタビューに答えてくれたブルーオーシャンのスタッフ高橋さん

Cebu Blue Ocean Academy
お名前 高橋さん
簡単プロフィール

ブルーオーシャンの女性日本人マネージャー。元々は生徒として4ヶ月ブルーオーシャンで留学し、その後そのまま社員に。現在はマネージャーとして活躍中。

ブルーオーシャンは自走力がある人にはオススメの学校

ーーずばり、ブルーオーシャンはどんな人にオススメですか?

自分をコントロールしてしっかりと前に進める人にはオススメですね。

そんな方をサポートする体制が私たちブルーオーシャンには整っています。

ーーと、言いますと?

ブルーオーシャンは海に近いという立地的なこともあって大きく分けて2つのタイプの生徒さんがいます。

「リゾートでゆったりと勉強したい」というタイプと

「本気で英語を勉強したい」というタイプです。

流されやすいタイプの方だと、最初は「ガッツリ勉強するぞ!」と意気込んできてもリゾート派に流されて揺らいでしまうかもしれません。

ただ、自分をコントロールできる方にとっては、ガッツリ勉強できる場所と、近くにリラックスできるビーチがあるので留学には最高の環境が揃っています。

スタッフが語るブルーオーシャンの雰囲気

ーー学校全体の雰囲気はどんな感じですか?

ブルーオーシャンは門限こそありますが、比較的自由度は高めな学校です。

門限があるのも生徒の皆さんに授業をしっかり受けてほしいだけであって、生徒さんの時間を徹底管理するようなスパルタ校的な雰囲気はありません。

雰囲気といえば、私はいつも生徒が話しかけやすいような雰囲気を出すことを心がけています。

生徒さんが話しかけてきてくれたときは、一緒に働いている他国のフレンドリーなマネージャーたちも巻き込んで、自然と英語を話す環境を作るようにしています。

ーー色んな国のマネージャーがいるんですね

そうですね。中でも日本人のマネージャーは男性も女性もいるので、男性には相談しずらいことや逆に女性には相談しずらいことなど何でも相談しやすいと思います。

ーー生徒さんはどんな方が多いですか?

本当に色々な生徒さんがいるので、こういう人が多いというのはないですね。

先ほどお伝えしたように、ブルーオーシャンには大きく分けて2つのタイプの生徒がいますが、みんな英語を学びに来ていることに変わりはありません。

学び方のスタイルはそれぞれ違いますが、みなさん真面目に英語学習に取り組まれている方が多いです。

ブルーオーシャンの洗練された講師陣

ーーブルーオーシャンは講師陣にも力を入れているとお聞きしました

その通りです。私たちブルーオーシャンはオーシャンビューが綺麗な学校として認知されがちですが、講師陣の採用·教育にも力を入れています

ーー具体的にはどのようなことをされていますか?

講師陣の教育が大切なのは言うまでもありませんがブルーオーシャンは採用の段階から基準を高めて質の高い講師だけを採用しています

私たちは講師を数ではなく質で採用しているので、10人が面接を受けても良い人材がいないと思ったら一人も採用しないこともあります。

ただ、英語力が高いだけでは採用しません

講師に求められる能力は英語を教える力だけではなく「生徒とコミュニケーションを取る能力」や「様々な文化に対して理解を示す姿勢」などがあります。

なので採用時にはその人本来の人柄や人間性も大切にしてます。

多国籍な生徒は一つの特徴

ーー英語がよく聞こえてきますが、やはり色々な国の生徒さんが留学されていますか?

そうですね。ブルーオーシャンには日本人、韓国人を始め多国籍の生徒さんが在籍しています

これもブルーオーシャンの特徴の一つですね。

ーー多国籍の生徒さんが多いと自然と英語環境が生まれそうですね

そうですね。フィリピンに来ていても日本人だけで固まっていては英語力はなかなか伸びません。

せっかくの機会なのでなるべく他国の生徒さんと仲良くなりながら英語の勉強をして欲しいですね。

ーー多国籍の友達を作るコツはありますか? 

多国籍の友達を作るにはグループレッスンがいいと思います

グループレッスンだと英語だけではなく、今までは知らなかった他国の文化なども知る機会があるのでオススメですね。

やはり魅力的なオーシャンビュー

ーーブルーオーシャンといえば海!という印象があるのですが、それについてはどう思いますか?

セブ島にある全ての語学学校が海側にあるわけではないので海がすぐ側にということはブルーオーシャンの大きな特徴だと思います。

異国で留学するとどうしても疲れが溜まると思うので、空いた時間に少しでもリラックスしてもらえれば嬉しいですね。

ーーマクタン島の雰囲気はどうですか?

セブ島のすぐ側に位置するマクタン島はセブ島の中心地であるセブシティと比べてゆったりとした雰囲気がありますね。

都会があまり好きではない方にはこの島の雰囲気はピッタリだと思います。

ブルーオーシャンで一緒に頑張りましょう!

ーー最後にブルーオーシャンでの留学を検討中の方にメッセージをお願いします。

繰り返しになりますが、ブルーオーシャンは自分をコントロールして前に進める人にオススメの語学学校です。

逆に言うと周りに流されやすい人には合わないかもしれません…

私はブルーオーシャンのいいことばかりではなく、よくないことも伝えた上で学校を選んでほしいと思っています。

その上でブルーオーシャンなら私に合うかも!と思った方には是非フィリピンまで来て欲しいですね。

ブルーオーシャンで留学してみたいと思った方は皆さん大歓迎なのでぜひ私たちと一緒に頑張りましょう!

 

 

 

いかがでしたか? 高橋さんは笑顔が素敵でとても話しやすい雰囲気をお持ちの方でした。

ご自身が生徒だったということもあり、生徒の悩みをわかってくれるマネージャーがいるのは安心です。

ブルーオーシャンでの留学が気になる!という方はお気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーがあなたにぴったりの留学プランをご提案させていただきます。

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら