【夏休みはセブ島でサマキャン!】親子留学専門アドバイザーが語るNILSでしかできない夏の過ごし方

New International Language School (NILS)

急速な技術革新によって国境が意味をなさなくなっている現代。
英語はもはや必須のスキルといっても過言ではありません。

そこで、英語習得のために親子留学をしてみたい!とお考えの方も多いのではないでしょうか。

ただ、いざ留学となると

「長期間休みが取れるか分からない…」 「親子で留学となると費用が…」と、なかなか留学に踏み切れないですよね。

そこでオススメなのが、短期間で参加可能なセブ島サマーキャンプ(以下サマキャン)。

ただ実際に調べてみると、サマキャンをやってる学校がセブ島にはいっぱいあって何が違うのか分からない…

今回はそんな悩むを解決すべく、語学学校ニルスに突撃取材!
普段は親子留学専門アドバイザーをしているというサマキャン担当者にお話を聞いてきました!

 

インタビューに答えてくれた語学学校NILSのスタッフさん

語学学校NILS
お名前 湯口さん
簡単プロフィール 鳥取県出身。幼少期から定期的に海外へ。高校を1年休学しカナダ留学→東京の外語専門学校→アメリカLAの大学という経歴を持つ。帰国後、飲食店経営を3年間経験し、現在は豊富な海外経験を活かし親子留学専門アドバイザーとして従事。

ニルスのサマーキャンプは「英語合宿」

ーー最近、サマーキャンプって言葉はよく耳にするんですけど、そもそもサマーキャンプってなにするんですか?

色々なタイプのサマーキャンプがありますが、私たちニルスのサマーキャンプは一言で言うと「英語合宿」です。

ーー英語合宿…なんかすごい厳しそうですね。

そんなことはありません(笑)

サマーキャンプの構成はマンツーマンレッスン、グループレッスン、校外学習の大きく分けて3つあります。

引きこもって勉強!という雰囲気ではなく、留学に来たらこんなことができるようになるんだ!と知ってもらえるようなプログラムになっているので気軽に楽しんでもらえると思います。

ーー留学時のイメージができるプログラムならサマキャン後に留学志望者が多くなりそうですね。

そうなってくれたら嬉しいです。

留学と聞くと金銭的にも期間的にもハードルが高いイメージですが、1週間のサマキャンなら手が出しやすいと思うんです。

留学を迷っている方にもまずはこのサマキャンをうまく利用して「留学の雰囲気」や「留学に来たらできるようになること」を知ってもらいたいですね。

ニルス1番の魅力はITパークという「立地」

ーーサマキャンをやってる学校ってたくさんありますよね?他の学校との違いって何ですか?

他の学校との違い、ニルスのサマキャンの一番の魅力はITパークという立地です。

※ITパークとは、セブ島にあるアメリカや日本のIT企業がオフィスを構えるオフィス街のことです。
セブ島の中心地、セブシティにあり、高層ビルが立ち並ぶ先進的な雰囲気の場所で、比較的治安も良い。

ーーと言いますと?

考えてみてください、3歳児の子供を連れて歩いたり、ベビーカーを押して街の中を歩く事を。

ITパーク以外でベビーカーを押して歩けるような舗装された道路は多くはないです。

更に、セブ島は交通量も非常に多いので常に子供に注意を向けていなければなりません。

小さな子供に常に注意を向けながら歩けるかを考えれば、ITパークという立地の大切さがわかっていただけると思います。

ーー確かにそうですね。ITパーク外の道で小さな子供を連れて歩くとなると結構不安です。

本当にその通りだと思います。

それとニルスではサマキャンに参加しない3歳児までの子供を預かるサービスもやっているので、それも特徴の一つですね。

空いた時間でお母様にも自由にセブ島を楽しんでいただきたいです。

セブ島はお母さんも大満足!

ーーお母様はサマキャンに強制参加じゃないんですか?

ニルスのサマキャンは親子で一緒に参加するか、お子様だけの参加は自由に選ぶ事ができます。

親子で一緒に参加するかどうかは全て皆様にお任せしております

これが自由に選べるのもニルスも魅力かもしれませんね。

ーーそうなんですね、でもお子様だけが参加したらお母様は結構暇じゃないですか?

そんなことはないですよ。

私からお母様達にぜひオススメしたいのが格安のスパ・マッサージです。

普段日本でスパとなると結構贅沢なイメージがありますが、ここセブ島では格安でスパ・マッサージを受ける事ができるんです。

セブ島での全身オイルマッサージの相場は大体1時間で300ペソ(約600円)〜400ペソ(約800円)!

ーーや、安い!これはセブ島ならではの贅沢ですね!

日本に比べるとちょっと安すぎですよね(笑)。

セブ島は日本に比べて物価が約3分の1と言われているので、ここで少しだけ贅沢してもバチは当たらないと思います(笑)。

最近はリモートワークがあるお母様も多いので、お子様はサマキャン参加、お母様はネット環境が整ったカフェでリモートワークをするなど、スケジュールは柔軟に組めると思います。

いいきっかけになって欲しいという思いから始まったセブ島サマーキャンプ

ーーところでこのサマキャンって湯口さんが考えたんですか?

はい。私が、企画、提案し、このサマキャンプログラムを一から作りました。

ーー何かきっかけがあったんですか?

私は普段から親子留学を専門にしてたくさんの方の相談を耳にしています。

その中でよく聞く悩みが、費用と期間の問題です。

ここ最近留学が人気にはなっていますが、やはりそれなりにお金も時間もかかるのでそう簡単に決断できることではありません。

ただ、私自身の実体験から留学という経験は必ず皆さんの人生にいい影響を与えると確信しています。

留学に興味ある人がもっと気軽にセブ島に来て欲しいと思いこのプログラムを考えました

ーーそんな経緯があったんですね。湯口さんの熱意が伝わってきます

参加者の皆さんにはセブ島でできるだけ有意義な時間を過ごしてほしいと思ってるので自然と熱が入りますね(笑)

ちなみにこのサマキャンの魅力って海外生活を経験できるってことだけじゃないと思うんです。

私が考えるもう一つの魅力が横のつながりです。

サマキャンに来るような方は同じような価値観を持っている事が多いので、参加した方同士の横のつながりもできると思います。

迷ったらとりあえず来てみましょう!

ーー最後にサマキャンに考えてる親子に一言お願いします!

サマキャンに参加しようか迷っているならとりあえず来てみましょう

もしセブ島が合わなければもう来なければいいだけですが、合うか合わないかは来てみないと一生わかりません。

楽しくてまた来年も来たい!と思うのか、楽しいかどうかわからないまま来年を迎えるのかは自分次第です。

ーー正論すぎますね…今回はインタビューを受けてくださってありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。

留学にいつか行きたいと思うのであれば、間違いなく今が一番いいタイミングです。

子供は大きくなればなるほどお金がかかりますからね(笑)。

 

 

 

いかがでしたか?

今回のインタビュー中、湯口さんからは「もっと多くの人に気軽に海外に出て欲しい!」という気持ちがヒシヒシと伝わって来ました。

彼女がこう言えるのも、やはり自分自身で行動し、留学の経験した事があるからだと思います。

もし、留学は少しハードルが高い…と迷っている方がいましたら、今年の夏休みはニルスのサマキャンに参加してみてはいかがでしょうか?

間違いなく日本では手に入れる事ができない経験が手に入るはずです。

サマーキャンプの相談、通常留学の相談は留学比較ドットコムまでお問い合わせください。

経験豊富な留学アドバイザーがあなたにぴったりのプランをご提案させていただきます。

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら