フィリピン留学が初めての方はエージェントに相談するのがオススメ!その理由を解説

留学が初めての方は、なにから始めれば良いのかわからないという方も多いと思います。

そんな初めて留学する方をサポートしてくれる心強い見方が「留学エージェント」です。

今回は留学エージェントに相談したらどのようなサポートが受けられるのか、留学エージェントに相談せずに損する事例、さらには留学エージェントの選び方を解説します。

留学が初めての方はぜひ参考にしてみてください。

 

留学エージェントとは?

留学エージェントとは、留学したい人の代わりに留学手続きを代行する代理店、代理人のことです。

主な業務内容は、留学を考えている方の相談に乗り、留学先の学校情報の提供や手続きを行うことです。

具体的には、留学する学校選びや出発前の準備、入学手続き、現地到着後のサポート、留学後のキャリア相談など、留学におけるさまざまなサポートをしています。

留学が初めての方や、忙しくて時間に余裕のない方、語学力に自信がなく学校とのやり取りが不安な方にとって、留学エージェントはとても心強い存在です。

 

エージェントに相談すると得られるメリット5つ

  • 留学エージェントに相談すると得られるメリットには、どんなものがあるのでしょうか?主なメリットを5つ、順番に解説していきます。

メリット1.学校やコース選びのサポートをしてもらえる

留学エージェントに相談すると得られるメリットの1つは、複数の学校の中から自分の希望にあった学校選びができることです。

その為、エージェントに相談することによって、留学の成功率をあげることができます。

自分1人で数多くの学校の情報を集めて、自分の希望にあった学校を見つけ出すのはかなり難しく時間も必要ですが、留学エージェントでは多くの学校を取り扱っているため、複数の学校の中から学校選びができるところがメリットです。

各エージェントによって強みのある国や分野があるので、それに応じた学校を提案してもらうことでより自分の希望に合った学校選びをすることができます。

メリット2.時間と労力の浪費を防げる

留学エージェントに相談するメリット2つめは、留学先を決めたり、手続きをしたりなどの時間と労力の消費を防げることです。

エージェントから学校選びや入学手続きなどのサポートを受けることで、時間と労力をかなり節約出来ます。

その浮いた時間で語学学習や留学で使うお金を稼ぐことに時間を使えます。特に語学は、事前学習をすることで留学の成果も得られやすく、現地での生活もより楽しめるようになります。

なので、留学エージェントに相談して学校を早く決めて手続きを終わらせて、可能な限り事前学習に時間を割くようにしましょう。

メリット3.何かトラブルがあった際に助けてもらえる

留学エージェントに相談すると得られるメリット3つめは、現地で何かトラブルがあった際にエージェントが対処してくれることです。

例えばですが、空港ピックアップの時に合流出来なかったり、学校に不備があったりなどでクレームがある場合などに留学エージェントに相談すれば、間に入って助けてくれます。

しかし、個人で手続きした方はトラブルが起こったとしても自分で対応しなければいけません。異国の地でトラブルがあった際に留学エージェントの助けがあれば心強いですよね。

メリット4.留学に関する詳しい情報が知れる

留学エージェントに相談すると得られるメリット4つめは留学前に現地の詳しい情報が知れることです。

留学エージェントは、現地の学校や学生達と頻繁に連絡を取り合っているので、常に最新の情報をもっています。

また、留学や海外経験が豊富だったり、実際に現地に住んでいる留学エージェントの方が多いので、経験談に基づくリアルな情報を教えて貰えます。

観光名所や気を付けるべき点なども聞くことができ、留学後の生活をイメージでき、準備がしやすくなります。

メリット5.手数料無料のエージェントが多い

留学エージェントに相談すると得られるメリット5つ目は、基本的に留学代行手数料が無料ということです。

ほとんどの留学エージェントが留学カウンセリングや留学プランの提案、お見積もりの発行や入学手続きに到るまで全て無料なのです。

その理由としては、留学エージェントが手数料を0円にできる理由は、語学学校から生徒の紹介料として、コミッションが貰えるからです。

つまり、学校側がお客さんを紹介してくれた報酬として、エージェントに紹介手数料を支払う事になっているのです。

なので、代行手数料やカウンセリング料が無料だから怪しいと思う必要はないということです。

むしろ、無料で留学相談が出来たり、面倒な入学手続きなどをしてもらえるなら、使うべきだと思いませんか?

 

留学エージェントに相談せずに留学して失敗する事例

では、フィリピン留学エージェントに相談しないで損してしまう具体的な事例を3つご紹介していきます。

留学エージェントに相談せず、自分で全てやったのは良いものの留学に失敗してしまう方も多いので、ぜひ参考にしてみてください。

自分に合わない学校に留学してしまう

留学エージェントに相談せずに損する事例として多いのが、自分に合わない学校に留学してしまうことです。

自分で学校に直接コンタクトをするのは良いとは思いますが、もしその学校と生徒が適性的にマッチしていないとしても、学校側が正直に「あなたは当校と相性が合わないと思いますよ」とは立場的にも言ってくれないと思います。

なぜなら学校側は、留学エージェントと違い、他の語学学校を紹介することが出来ないからです。

なので、留学エージェントに相談した方が自分に適した学校を客観的に見てもらえて満足のいく留学になりやすいです。

現地に行ってから合っていないと気付くのではすでに遅いので、留学エージェントを利用した方が安心できます。

何かトラブルがあった時にサポートがない

現地で何かトラブルがあった時や困った事があった場合は、基本的に自分で全て対応しなければいけません。

また、稀に学校の対応が良くないという時がありますが、そういう時でも自分で対応しないと駄目です。

エージェントを通して言えば、すぐに解決したり改善してもらえたり出来ます。そういったサポートが受けられないのがデメリットです。

留学前の時間や体力を無駄にしてしまう

自分で代行手続きや海外送金などの手続きをやるとかなりの時間と体力を消耗してしまいます。

留学エージェントは代行手続きを行うことが本業なので、素人がやるよりもはるかに早く手続きを済ますことができるのです。

本当に大事なのは留学が始まってからだと思います。留学出発までの面倒な手続きは留学エージェントに任せて、英語の事前学習に時間と体力を使いましょう。

お金をかけたくない気持ちもわかりますが、あまりにも時間がかかりそうであれば、留学エージェントを使った方が、効率的です。

「留学エージェントに支払うお金」と「サポートをしてもらうことで浮く時間」のどちらが自分にとって大事なのか考えてみてください。

 

留学エージェントを選ぶ際に注意したいポイント

留学エージェントを選ぶ際の注意したいポイントを順番に解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

対応スピードが早く誠実な対応か

留学エージェントにカウンセリングしてもらうときに自分の留学の目的をしっかりと理解してもらい、自分に合ったサポートを提案してもらえるかどうかが重要です。

また、連絡のレスポンスが早いかどうかも判断ポイントです。自分に必要のないサポートの提案をしてきたり、メールでのやり取りがスムーズでなかったりする場合は注意してください。

希望をよく聞き、特定の学校だけを進めないか

特定の学校だけを勧めてくる場合は、他にオススメの学校がないか聞いて見てください。

提案してくれた学校が自分の希望にあった学校かどうか、最後に自分の意思で納得した上で判断するようにしましょう。

特定の学校しか勧めてこない留学エージェントには要注意です。

契約を急かしてこないか

契約を急かしてこないかどうかも留学エージェントを選ぶ際に注意したいポイントです。

契約を急かしてくる留学エージェントには気を付けてください。1度契約を結んでしまえば、キャンセルをすることは難しいです。

信頼できる留学エージェントであれば、こちらが納得するまで検討する時間をくれます。

たとえ十分な説明を受けたとしても、他社との比較を検討した方が良いでしょう。

費用をしっかり説明してくれるか

費用の説明をしっかりしてくれるかどうかも留学エージェントを選ぶ際に重要なポイントです。

留学エージェントを利用することで、どんなサポートが受けられて、何に費用がかかるのかを細かく説明してくれるエージェントを選びましょう。

費用に関しては、後々トラブルになりやすい部分なので、ちゃんと説明を聞いておきましょう。

しっかりとした留学エージェントであれば、サービス内容と料金内容をはっきりと教えてくれます。

留学先の情報をちゃんと知っているか

留学エージェントが留学先についての情報をしっかりと把握しているかというのは重要なポイントになります。

留学先の国の様子や、治安、生活のしやすさなどの専門的な知識を持っているエージェントの方が安心してサポートを受けることが出来ます。

留学先を決めるまでは、複数の学校を扱う留学エージェントを使うのも良いですが、留学先が決まった場合は専門的な知識を持っている留学エージェントでサポートを受けるのが良いでしょう。

相談する留学エージェントにどのような留学経験があるのか、現地視察をしたのはいつなのかなどを前もって尋ねておきましょう。

 

相談するなら留学比較.com

留学比較.comはフィリピンにある語学学校を案内する留学エージェントです。今年で設立7年目となり、今までに1500名以上のサポートをした実績があります。

留学比較.comに相談すると、フィリピン現地在住の留学経験豊富なスタッフから現地のリアルな情報を聞くことができたり、現地でもし何かトラブルに巻き込まれた際にもサポートが出来るという強みがあります。

留学比較.comは代行料やカウンセリング料無料ですので、フィリピン留学を検討されている方や留学するのが初めてでなにから始めれば良いのかわからない方はお気軽にご相談ください。

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら