【比較】セブ島留学とバギオ留学の違い

こんにちは留学比較ドットコムです。

 

フィリピン留学と一言で言っても、実は場所によって様々な違いがあります。
フィリピン留学で最も有名なのは「セブ島留学」と「バギオ留学」です。フィリピンだったらどこでもいい!場所なんて気にしないという方もおられるかも知れません。しかし、場所選びは満足のいく留学生活を送る為にとても重要なポイントなのです。

 

今回はセブ島とバギオの違いについて紹介します。

バギオ留学の特徴

真剣に英語学習に取り組みたい人にオススメ

バギオはセブに次いで2番目に語学学校の多い地域になっており、学校自体も韓国資本のスパルタ系の学校が多いです。スパルタ学校とは韓国経営の学校に多く、例えば平日外出禁止、門限、母国語を話したら罰金などの厳しいルールがある学校です。

 

このようなシステムがある学校が多いので、真剣に英語を勉強したい方には誘惑も少なく、集中できる環境だと思います。気温も暑すぎず、街自体もあまり楽しめるアクティビティが無いので休日などもカフェで勉強したりと英語環境に簡単に浸かることができます。

 

バギオのオススメ学校

 

PINES

 

セブ島留学の特徴

リゾートも勉強も楽しみたい人にオススメ

セブ島は現在、フィリピン留学の語学学校が1番多い地域になっています。フィリピンと言われると大半の方がセブを思い浮かべるのではないでしょうか?世界中から多くの観光客が訪れるセブ島は、日本からの直行便も頻繁に出ているので、アクセスの面でも便利です。

 

セブ島には2つの有名な場所があり1つはマクタン島

 

マクタンにはたくさんのリゾートホテルがあり、バカンスで来る旅行者の方の大半はこちらにステイするのではないでしょうか。インターネットやメディアでよく取り上げられる_綺麗な海のイメージのセブはこちらのマクタン島が近いと思います。

 

First English Global College

 

もう1つはセブシティです。

 

セブシティはマクタン島と比べてショッピングセンターが多くあったり、ビジネス街があったり、レストランがあったりとたくさん物がそろっており 生活する面ではこちらの方が圧倒的にマクタンより便利だと思います。

 

New International Language School (NILS)

 

最初に述べたように「それぞれの地域にはそれぞれの個性があります」。しっかりと自分の留学動機と目的をはっきりさせて、それに合った地域、語学学校を選ぶことが重要になってきます。

 

どんな地域、学校でも留学を充実させるか、させないかは結局あなた次第です。

 

どの場所を選べばいいか分からない方は留学比較ドットコムにお気軽にご相談ください!