セブ島留学のメリットとデメリットを解説!
こんにちは留学比較ドットコムです。
近年、セブ島留学をする人が増えていますが、アジアの途上国であるフィリピン・セブ島への留学に対して、イメージがつきづらい人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、セブ島留学のメリットやデメリットをご紹介します。これを読んで少しでもセブ島のイメージがつけば幸いです。
セブ島留学のメリット・デメリットが知りたい!
セブ島留学に興味がある!
という方は必見です!
セブ島留学のメリット
日本からたったの4.5時間
日本からの直行便を利用すればセブ島まで平均約4.5時間で着きます。
東京駅から博多駅まで新幹線を使って行くと、だいたい5時間くらいかかるので、それよりも短い時間で行けます。海外のリゾート地として知られているセブ島ですが、地理的にはすごく近いです。
東京、大阪、名古屋と主要都市から直行便が出ていますので、アクセスもとても便利です。
海外と聞くと何時間も飛行機で移動しなきゃ…というイメージがあるかと思いますが、セブ島は本当にあっと言う間に到着しますので、ちょっとした休暇を使って語学留学する社会人や小さなお子様と一緒に親子留学する方も年々増えてきています。
欧米に比べて低価格
フィリピン留学が安い理由は「学費」にあります。一般的に学費とは授業料のことを言いますが、フィリピン留学の学費には、宿泊費、食費、サービス費がすべて含まれています。
なぜ安くなるかというと、フィリピンが「発展途上国」のためです。英語講師の給与は、1ヶ月あたり2~3万円。人件費が欧米の10分の1なので格安の留学費用となります。
また日本からの距離が近く「航空券にかかる費用」を抑えることもできます。物価も安いため、1ヶ月「3~5万円」のお小遣いで十分楽しめます。
英語初心者にとても優しい
セブ島では、日本人が経営する語学学校が増加しています。事前カウンセリングや現地スタッフも日本人が常駐していることも多いため、初めての留学でも安心です。
英語力がまだまだ乏しい場合、トラブル時や万が一のときには「ちゃんと言いたいことが伝えられるだろうか」と、心配になりますよね。しかし、日本人経営の学校であれば、現地スタッフに日本人がいることが多いです。
さらには、事前に留学について相談する際も、日本人の方が対応してくれます。そのため、自分の要望やレベルを伝えやすく、現地に渡航してからの失敗を防ぐこともできます。
セブ島留学のデメリット
学校数が多く、どれを選んで良いか分からない
セブ島では留学先の選択肢が多く、自分の目的に合った語学学校を選びやすいです。
一方で自分の目的が明確にならないとなかなか語学学校の候補を絞れないので、留学先を決める前に留学の目的を学校が絞れるほどにはっきりさせることが大事です。
日本語ばかりを使ってしまう可能性がある
セブ島は日系の語学学校が多く、日本人の生徒も多いです。そのため、意識して英語を使わないと、どうしても日本語でコミュニケーションを取ってしまいがちになります。
日本人の生徒が多いと、授業以外の時間は日本語で会話します。また、セブ島は英語初心者の方も多いため、「まだまだ英語がそんなに話せない」という生徒の方も多いです。
そのため、セブ島で英語漬けの環境を作るには、日本人比率の低い語学学校を選ぶか、スパルタ校などの英語に触れる時間が多い学校を選ぶようにしましょう。
多国籍な環境が作りにくい
セブ島への留学生は、日本人と韓国人、台湾人などアジア人が大半です。そのため、アジア人以外の友人を作る機会は少ないです。
オーストラリアやアメリカでの留学は、ヨーロッパや南米、中東といったさまざまな国から留学生が集まります。セブ島留学でもそういった地域からの留学生はいますが、その数は現状多いとは言えません。
しかし、リゾート地として有名なセブ島は、観光目当てで多くの欧米人が旅行に来ます。そのためアジア人以外の友達も作りたいという人は、バーやレストラン、観光地などにいる観光客に積極的に話しかけてみてください。
セブ島は勉強も英語も両立したい人にはオススメ!
いかがでしたでしょうか?
今回はセブ島留学のメリット・デメリットについてご紹介してきました。
セブ島留学は勉強と遊びのバランス取れる学校が多く、メリハリをつけた生活環境があります。そのため英語力も伸ばしたいが、せっかくフィリピンに行きなら観光も楽しみたいという留学生に特におすすめの都市です。
一方で勉強だけに集中したいという方であれば、勉強も遊びも充実させたい人が集まるセブ島はもしかするとあまり留学先として合わないかもしれません。そのため留学先に別の都市を検討したり、勉強に集中したい真面目な生徒がが多い語学学校を探したりする必要があります。
留学比較ドットコムではフィリピン在住の専門カウンセラーがいますので、学校の事や周辺環境、気になるお金に関する事など様々な相談ができます!
無料で希望の学校資料もお送りすることができますので、お気軽にお問い合わせください。