【Cebu Blue Ocean Academy体験談】主婦だって留学できる!人生が変わったセブ島留学

CEBU BLUE OCEAN ACADEMY

こんにちは留学比較ドットコムです!

今となっては学生の海外留学がメジャーになってきましたが、 少し前までは留学に挑戦することはハードルが高いことでした。

そこで、

昔は留学に行きたいと思ってたけど結局諦めてしまった..
でも今から留学に挑戦するのは遅すぎる…

と思っている方は多いと思います。
しかし、留学するのに遅すぎたということはありません。

今回はCebu Blue Ocean Academy(以下、ブルーオーシャン)で2回目の留学中の谷さんにインタビューさせていただきました。

谷さんは今までずっと日本で専業主婦をしてきましたが、娘さんの後押しもありセブ島留学を決断。
インタビューの最後にはセブ島留学で人生が変わったと語ってくれました。

留学はもう遅い… そう思っている方はこの記事を読んで勇気付けられること間違いなしです。

体験者プロフィール

名前 : 谷ひろこさん

年齢 : 50代

場所 : マクタン島 (セブ島の隣)

学校 : Cebu Blue Ocean Academy

期間 : 12週間

娘に一度は託した海外留学の夢

ーーどのような経緯でセブ島留学に来られたんですか?

きっかけは娘が私のために留学エージェントの電話番号を調べて用意してくれたことです。

留学を決めかねていた私を見た娘に「今すぐここに電話して」と言われ、言われるがままに電話したことから私のセブ島留学は始まりました。

ーー留学に関しては元から興味があったんですか?

元から興味はありました

実は留学に行くのが私の夢だったんですが、それを一度娘に託したんです。

そして娘が高校生の時にアメリカ留学に行かせることができました。

でも私自身の「留学に行きたい」「英語を勉強したい」と言う気持ちが完全に消えることはありませんでしたね。

ーーそこで娘さんがエージェントの電話番号を用意してくれたということですか?

そうですね。

その場で娘が用意してくれた3つのエージェントに連絡しました。

そのうちの2つのエージェントは、「HPを見てください」「来週に資料を送りますね」と少し冷たい対応だったのですが、留学比較ドットコムの梅本さんはとても親身にしてくださりました。

航空券の取り方を教えてもらったり、個人的な話もしているうちに、この人だったら安心して留学のサポートを任せることができると思い、その場で梅本さんにお願いする事を決めました。

英語力0の専業主婦からの挑戦

ーー渡航前に不安な点はありませんでしたか?

もちろん行く前は不安だらけでした

過去に海外旅行に行ったことはありましたが、いつもそばには英語ができる娘がいました。

一人で海外に行くのは初めてだったので、何からしていいのかも分からないという段階からのスタートでした。

ーー渡航時の英語力はどれくらいでしたか?

0に近かったですね。

今までは日本で20年以上ずっと主婦をしていたので英語なんてほとんどできませんでした。

渡航時は相手が何を言ってるのかわからないのはもちろんですが、「何て言ったの?」と英語で聞き返すことさえもできませんでしたね。

ただ、フィリピンは英語が第二言語なので彼らは英語学習者の気持ちをわかってくれていると思います。

「フィリピンはアメリカなどの英語ネイティヴの国よりも英語学習者に優しい」と娘に薦められたこともセブ島留学を選んだ理由の1つですね。

ブルーオーシャンの最大の魅力は先生たち!

ーー実際にブルーオーシャンで留学をして感じたこの学校の魅力はなんですか?

私は海が好きだということで海に近いブルーオーシャンを選びましたが、ここの最大の魅力は先生たちだと思います

ーーそれは授業の質が高いということですか?

それももちろんありますが、彼らの人柄やフレンドリーさが一番大きな魅力だと思います。

先生たちとは今までに何度も一緒に色々な島に出かけたことがあります。

特に仲の良い先生だと、先生の母親のバースデーパーティに招待されて参加したこともありました。

先生たちとは結構年の差がありますが、彼らと遊んでいるときは年の差はほとんど感じません。

フィリピン人の性格なのかもしれませんが、壁がない感じがしますね。

ーーわかります。フィリピン人は日本人にはない雰囲気を持ってますよね。

そうなんです。

実は私に続いて娘もブルーオーシャンの先生たちを気に入ってしまいました。

1回目と今回の留学の間に娘を連れてセブ島に旅行に来たんですけど、そのとき娘は彼らのおもてなしに感動して、その場でブルーオーシャンに留学することを決めて申し込みまで済ましていました(笑)。

ーー他にもブルーオーシャンの魅力はありますか?

私は立地も良いと思っています。

マクタン島は雰囲気がゆったりしているので、セブシティに比べて過ごしやすいですね。

この学校は私自身を含めてリピーターが多いみたいで、全体的に満足度は高いと思います。

ブルーオーシャンだから出来た多国籍な繋がり

ーーブルーオーシャンの生徒さんたちの雰囲気はどうですか?

色々な国籍の方が多くて楽しいですね。

これは私がブルーオーシャンを選んだ理由でもあります。

英語をしっかり勉強したかったのでなるべく日本人の少ない環境を選びました。

ーー狙い通りに英語を話す環境は手に入れられましたか?

先生と仲が良いということに加えて、ルームメイトも海外の方なので英語を話す環境は整っていると思います。

私は英語のためと国際交流のためにも2人部屋を選びました。

テレビだけで見る他国の方々の印象と、実際に接して感じることは違いますからね。

ーーこの留学で多国籍の友人はできましたか?

はい。ここで知り合った友人とはいまだに連絡を取り合う仲です

意外と同世代の方やもっと上の世代の方もいました。

ここで出会った台湾の方と一緒に中国の友人のところに遊びに行く予定もあります。

1回目の渡航で知り合った日本の方も最近セブ島まで遊びに来てくれました。

人生が変わるきっかけになったセブ島留学

ーー留学をして何か変化はありましたか?

大きな変化は英語が怖くなくなったことです。

先生たちの人柄もあるとは思いますが、彼らの中に私一人という場面でも怖くなくなりました。

英語でわからないことはたくさんありますが、そんな時はなんとか他の言葉で言い換えられるようにもなりました。

ーー英語力の目標などはありますか?

特にスコアなどの目標はありませんが、まだまだ英語力は伸ばしたいですね。

今は、モチベーションを上げるために2週間に1回はテストを受けるようにしています。

正直、英語のレベルはアテにしてないんですけど、テストを受けること自体が励みになるのでオススメです。

ーー留学後が終わった後の予定は決まってますか?

実は、今回の留学が終わった後にまたブルーオーシャンで2回留学する予定があります

今では一人でセブに来ることは全く問題ありませんし、いきなりその日の午後にセブに飛べと言われても大丈夫です(笑)

セブ島留学に来る前と比べると本当に人生が変わりましたね。

大事なのは最初の一歩

ーー日本でずっと生活していた人がいきなり留学に来るのは難しいことだと思いますが、谷さんはどうやってその壁を乗り越えましたか?

やっぱり勇気しかないですよね。

今、勇気を持ってやってみようということが大切だと思います。

私は人生は限られていると考えていて、今やらないと一生できないと思ってこの留学を決意しました。

まずは一歩踏み出さないと何も起きません

私は娘の助けもあってその一歩を踏み出すことができました。

そのことによって本当に人生が変わったので、もし留学に悩んでいる人がいたら勇気を出して最初の一歩を踏み出してみてください。

 

 

 

いかがでしたか?

谷さんはインタビュー中に「人生が変わった」という言葉を何度か口にしていました。

留学という経験はあなたの人生を変える何かを秘めているかもしれません。

もし、留学に少しでも興味があればお気軽に留学比較ドットコムまでご連絡ください!

経験豊富なスタッフがお客様に寄り添ったご対応をさせていただきます。

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら