【NILS体験談】親子でリフレッシュしながら英語が学べるセブ島留学!
New International Language School (NILS)親子留学を検討していて、「リフレッシュできる環境で、楽しく英語を学びたいな」と思っている親御さんも多いのではないでしょうか。
今回インタビューさせて頂いた児玉さんもそういった思いがあり、フィリピン・セブ島にある語学学校NILS(ニルス)に留学されました。
インタビューでは、児玉さん親子が留学に来て感じたセブ島の治安や環境、ニルスの良さについてお聞きしました。
親子でセブ島留学を検討していて、セブ島はリフレッシュできる環境か、ニルスは楽しく英語を学べる環境か知りたい方必見の記事です。ぜひ参考にしてみてください。
体験者プロフィール
名前 : 児玉 真梨子(こだま まりこ)さん
年齢 : 30代
名前 : 児玉 陽愛(こだま ひな)ちゃん
年齢 : 11歳
場所 : セブ島
学校 : NILS
期間 : 3ヶ月
親子留学は夢の世界だと思っていた
ーー親子留学をしようと思ったきっかけは何ですか?
お友達家族が親子留学に行くと聞いて、「何それめっちゃ良いな」と思って調べたのがきっかけです。
それまでは親子留学の事を知らず、夢の世界だと思っていました(笑)。
なので、最初は目的があった訳ではなく、行ってみたいなという軽い気持ちと日本から離れてリフレッシュがしたいなという思いで、留学に行くと決めてから目標を後付けしました(笑)。
ーーフィリピン・セブ島にあるニルスを選んだ理由は何ですか?
留学比較ドットコムで話を聞いていて、ニルスとまた別の学校1校の2校まで絞っていました。
で、現地に直接来て、陽愛が両方の学校を見学して、ニルスにすると決めたんです。
学校のカリキュラムとかはどこの学校も良いことしか書かないと思っていて、そんなに差は無いと思っていたんですけど、小学校の勉強もやらないといけないし、リフレッシュもできる環境じゃないと続かないと思ったのでニルスにしました。
ニルスだとITパークも近くて沢山刺激があるので、買い物に行こうと思えばすぐに行けるし、外に出る機会が多い分英語を話す機会も増えるので良いなと思ったのが理由です。
※ITパーク・・・ITパークとは、セブ島セブシティにあるビジネス街です。ここにはアメリカや日本のIT企業の多くがオフィスを構えています。
セブシティの中心地として栄えており、高層ビルが立ち並ぶ、セブ屈指の先進的なエリアです。
ーーそうなんですね!セブ島に下見に来られたんですか?
はい、陽愛と一緒に下見で4泊5日でセブ島に来て学校見学したり、アイランドホッピングやJパークに行ったりしました。
それで凄く良いなと思って、行くのが楽しみで待ち遠しかったです。陽愛にも「大丈夫?住めそう?」と聞いたら「うん!行きたい!」と言ってたのでセブ島留学を決めました。
決め手は留学比較ドットコムの迅速な対応
ーー留学比較ドットコムに相談した理由は何ですか?
まず留学したいと思ってから、どこの国に行くか悩んでいたので、いろんな国の資料請求をしていました。
その時に留学比較ドットコムさんが一番レスポンスが早かったんです。
それで、話が盛り上がって、「じゃあ近いうちに行きます!」と決めたので、その後に他の学校の資料が来たけど、すでに気持ちが留学に行くならセブ島に行くって決めちゃっていたので、気付いたら申し込みをしていた感じです(笑)。
ーー申し込みの決め手は何でしたか?
どこでも良いからまず留学に行くことを優先していました。留学比較ドットコムに相談した時の担当さんから何校か紹介してもらって、その中でニルスが1番楽しそうだったことと、学校周辺の環境で決めました。
ーー学校を選ぶ際に重視していた点はありますか?
楽しみながら英語を学びたかったので、先生達が明るいこと、面白そう、賑やかかどうかとリフレッシュできる環境かどうかを重視していました。
ーー留学前に心配事はなかったですか?
今、陽愛が小学校5年生で3学期なんですけど、学校を休んで留学に来ているので日本の学校の勉強は心配でした。
日本に戻ったときに困るのは、漢字と算数でこの授業が置いていかれるとしんどいから、自習をしてついていけるように頑張ろうねと決めて来たんです。
留学に来てから大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが多くていっぱい勉強を教えてもらえているので、ほっとしています(笑)。
ニルスは立地が良く過ごしやすい環境
ーー留学に来る前はフィリピンにどういうイメージをお持ちでしたか?
陽愛ちゃん:お父さんが前マニラに旅行に行って、犬が病気を持ってるとかの話を聞いていたので少し怖かったです。
だから最初フィリピンに行くって聞いた時は「え、フィリピンに行くの?」ってなったけど、実際に来てみたら過ごしやすいし、思っていたより大丈夫だなと思いました(笑)。
真梨子さん:私はバリに行ったことがあって、アジアだからなんとなく似ていることもあり、そんなに抵抗は無かったです。
ーー現地の治安や食事はどうですか?
治安は気をつけていれば大丈夫だと思います。コロンストリートとか行ってみたいけど、私たち2人だけで行くのは怖いから止めて、誰かが行く時に一緒について行くようにしています。危ないかもって思うところは行かないようにしています。
食事は、ローカルレストランはやっぱり不安なので、ジョリビーやチョーキングで食べたりしています。
ローカルレストランよりはお金がかかるけど、日本よりは安いので、お金で安心を買っていますね。すごく環境は良いと思います。
※ジョリビー(Jollibee)・・・フィリピンのファーストフードチェーン店です。
※チョーキング(Chowking)・・・フィリピン全土で展開している中華料理のファーストフード店です。
ーーITパークに良く行かれますか?
良く行きますね。ITパーク内にニューアヤラモールもあるので、何か日用品とかない場合に、ローカルな場所で買うよりも安心して買い物ができるからすごく良いです。
それにアヤラモールの中にあるパン屋さんは、ローカルとは違って綺麗に梱包されているのでよく買いに行ってます。
※ニューアヤラモール・・・2019年12月にITパーク内にオープンした「Ayala Malls Central Bloc」。
モール内には計200店舗ほどが入る予定で、ITパーク内唯一のスーパーマーケット、4シアターを有する映画館、約25店舗からなるフードコートなどがあるとても大きいモールです。
セブ島で沢山の人との出会い
ーーニルスの英語の授業はどうですか?
楽しいです!でも私にはカランメソッドが難しかったので、スピーキングコースに変更しました。
それで先生には「まずは、単語から1語から2語、3語にして単語で文章になるようにして喋れるようになれば、書けるようになるし、読めるようになるから安心してとにかく喋りなさい」というアドバイスをもらって、今はスピーキングを重視した授業を受けています。
段々わかるようになってきたので嬉しいです。陽愛も楽しんで授業を受けているみたいなので良かったです。
※カランメソッドとは・・・1960年、イギリスで誕生した英語教授法で、今では世界30ヶ国、500校近くが導入しています。
通常350時間でケンブリッジ英語検定試験に合格という実績に対して、 カランメソッドで学習した生徒はその4分の1の時間である約80時間で合格という実績を持っています。
「カランメソッド」では、ネイティブスピードで先生が質問を絶えず浴びせ、それに生徒が英語で即答するといった訓練を何度も行います。
それによって、英語で考え英語で答える思考回路(英語脳)が急速に形成されます。これが英語脳を鍛え英会話力を向上させます。
ーー受けてみてどうですか?
私は、1週間経って自分で使える英単語が増えてきて、聞けるようになってきたので成長した感じがします。
陽愛はリスニングが出来るようになってきて言葉に出せるようになっていました。先生が英語で話しているのを聞きながら説明しなくても何を言っているかが少し分かるようになっているので、以前よりも理解は深まってきていますね。
ーーニルスの寮の環境はどうですか?
環境は、寮でのコミュニケーションが凄く楽しいです!寮のご飯を6時半くらいに食べて、食べ終わったら、陽愛が友達とサンドバッグで楽しく遊んだりしています。
その後も屋上に行って遊んでいるんですけど、遊んでいたらニルスの生徒さん達が屋上に来るので、コミュニケーションを取って、そこでみんなと情報交換ができたりするので楽しいです。
ーーそれはいいですね!お友達はできましたか?
出来ました!陽愛は同世代の子とは屋上で遊んだりして、同世代の子と遊ぶ時間とお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらう時間の両方を持てていて、凄く良いなと思います。多分、私よりも友達が多いです(笑)。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!
ーーまだ留学に来て1週間ですが、週末はどこか出かけましたか?
はい、ガイサノカントリーモールとボホール島のチョコレートヒルズに行きました!
ガイサノカントリーモールはとにかく安いものが多かったです(笑)。生活に必要な物やお土産を買うのに最適な場所だと思いました。
ボホール島では、広大な自然でマイナスイオンをたっぷり浴びて、凄くリフレッシュが出来たので良かったです!
日の出から日の入りまでとにかく遊び尽くして大満足でした。
ーーそれはいいですね!ちなみに、これからセブ島でしたいことはありますか?
やっぱり海に行きたいですね(笑)。特にオスロブに行ってジンベエザメを見に行きたいなと思っています!
親子留学を検討している方へアドバイス
ーー留学後の目標や夢はありますか?
陽愛ちゃん:夢は美容院、ネイル、マッサージがあるトータルサロンのオーナーになって、外国人のお客さんの対応が出来るネイリストさんになることです。
それで色々な国に行って、最先端の講習を受けて技術を学びたいなと思っています。その為に英語の勉強をもっと頑張ります。
ーー最後に親子留学を検討されている方にメッセージをお願い致します。
迷っているなら絶対行った方が良いです。もし来てみて嫌なら帰れば良いので。
来て嫌なことはほとんど無いので見学だけでも行った方が良いと思います。
私も今回の留学に来る前に1度見学に来て、考え方が変わったので、留学に来るというよりも下見を兼ねて旅行で来てみるのをオススメします。
それで学校を見たりその学校に通っている学生達に聞いてみたりして、まずは自分の目で見た方が良いと思います。
いかがでしたか?
親子留学では学校選びや食事、治安など不安なこともありますよね。
児玉さん親子は留学を決める前に一度下見に行き、自分にあった環境かどうかを確かめてから学校を決めました。児玉さんのように、1度下見で行ってみるのも1つの手だと思います。
セブ島で親子留学をすることは子供にとって、とても良い経験になり、一生の思い出になります。
是非、日本での英語学習だけではなく、お子様の成長の為にもセブ島親子留学を一度体験してみてください。
少しでも留学に興味をお持ちでしたら、お気軽に留学比較ドットコムまでお問い合わせください。
経験豊富な留学カウンセラーがあなたに最適な学校選びをさせていただきます!
学校情報
New International Language School (NILS)
詳細を見る