【NILS 体験談】23歳公務員が仕事を辞めてセブ島留学 | やりたい時にやりたい事を!

New International Language School (NILS)

今回は仕事を辞めて、フィリピン・セブ島にある語学学校NILSに留学をしに来た竹増さんにインタビューをしました。

彼は2ヶ月間のセブ島留学の後、オーストラリアへワーキングホリデーに行く為に英語を猛勉強中です。

留学でセブ島を検討している方

社会人で仕事を辞めて留学に行くか悩んでいる方に、ピッタリの記事です。

 

【NILS 体験談】23歳公務員が仕事を辞めてセブ島留学 | やりたい時にやりたい事を!

体験者プロフィール

名前 : 竹増さん

年齢 : 20代

場所 : セブ島

学校 : NILS

期間 : 2ヶ月

留学を夢見ていた社会人時代

【NILS 体験談】23歳公務員が仕事を辞めてセブ島留学 | やりたい時にやりたい事を!

ーーフィリピン・セブ島に留学に来ようと思ったきっかけについてお聞かせください。

高校生の頃からずっと海外留学に憧れを抱いていました。

英語を話せて、色んな国の人とコミュニケーションを取ることができたらかっこいいなって思っていたんです。

まずは働いてお金をためてから海外留学に行こうと決意して、安定に稼げる公務員を目指しました。

4年間働いて、貯めたお金でこうして今留学に来ることが出来ています。

 

セブ島を選んだ一番の理由は留学費用が安かったからです。

他の国は留学費用だけでなく、滞在費や交際費にもお金がかかってしまうことが気になったんです。

物価が安いフィリピンなら、低価格で留学が出来るし、滞在中もお金のことを気にしなくていいなと思いました。

 

ーーお仕事を辞めて留学に行くことに不安はありませんでしたか?

全く無かったです。

公務員の仕事は楽しかったし、周りの人にも辞めるなんてもったいないと止められたりしましたが、留学に行く為に働いていた仕事だったのできっぱりと辞めました。

もちろん仕事を辞めることに不安もありましたが、今自分がやりたいことをやらない人生の方がもったいないと思ったんです。

自分のしたいことを一つずつチャレンジしたいなと今は考えています。

 

格安・立地・コスパ最高!ニルスの評判・魅力って?

【NILS 体験談】23歳公務員が仕事を辞めてセブ島留学 | やりたい時にやりたい事を!

ーーセブ島の語学学校の中でも、ニルスを選んだ理由について教えてください。

とにかく安かったからです。

他の学校と比べると破格の安さだったので、コストパフォーマンスの良い留学になると思いました。

実際にニルスに来てみて、安い分サービスが悪いとかそういうことは全く無かったので、お金が無いけど留学に行きたい人には本当にオススメ出来る学校だと思います。

 

ーーありがとうございます。生活面や治安で気になる事はありませんでしたか?

ニルスの学校はITPark※内にあるんですけど、本当に治安が良くて日本人にピッタリの環境です。

(※セブ島にあるオフィス街のこと。セブ島の中心地にあり、高層ビルが立ち並ぶ経済特区です。)

ITPark内にある学校はそんなに多くないので、セブ島での生活も安心して過ごす事が出来ました。

また、近くにモールや遅くまでやっているカフェなどが沢山あるので、住むのにもとても利便性があってオススメです。

 

ーー日本人にはとても住みやすい場所なんですね。

そうなんです。

留学は英語を伸ばす事だけではなく、沢山の出会いによって自分自身を成長させてくれる場所だと思うんです。

セブ島には意識の高い日本人や他のアジアの国の方も多くいますし、交流の場も沢山あります。

自分は一生付き合っていきたい友達を見つけることができたので、ここでの出会いはずっと大切にしていきたいなって思います。

 

留学比較ドットコムはとにかく対応が早い!

ーー留学比較ドットコムの利用ありがとうございます。対応はいかがでしたか?

迅速な対応をしていただけました。

やっぱり留学に行くことを決意した時って、今すぐ情報が欲しかったり、今聞きたいって人が多いと思うんです。

直ぐに自分の知りたい情報を調べて頂いて、相談に乗ってもらえるサービスがあるのは凄く自分にとって有難かったです。

また、自分の好みや、条件に合わせた該当校をいくつか提示してもらえて、その中で比較して選べるので悩む時間が少なかったのも利点の一つでした。

普通に仕事をしていると留学のイベントなどに参加する時間はないので、忙しい社会人や留学に初めて行く方には凄くオススメだと思います。

 

2か国留学をするならフィリピン・セブ島がオススメ

ーーでは、今後の予定などがあれば教えて頂いてもよろしいですか?

実はセブ島留学の後に、オーストラリアに留学に行く予定なんです。

2か国留学と言って、英語初心者の方はまずセブ島でしっかり身に着けてから英語圏の国に留学に行くのがベストだと言われています。

自分も英語初心者だったので、まずセブ島で留学の練習をしに来ました。

次のオーストラリアが本番だと思って、それまでの準備期間で今は必死に英語の勉強を頑張っています。

 

ーーそうだったんですね。留学をしてみた感想はいかがですか?

本当に来てよかったと思っています。

まずセブ島留学はマンツーマンレッスンがメインなので、しっかり英語をアウトプットする場が整っているんです。

いきなりグループレッスンだったら、絶対に周りに委縮して積極的に英語が話せなかったし、ついていけなかったと思います。

2ヶ月間のマンツーマンレッスンのお陰で、自信を持って英語を話すことができるようになりましたし、次のオーストラリア留学では問題なくコミュニケーションが取れると思います。

初心者の方には絶対に、まずはセブ島留学をオススメします!

 

将来の夢はサッカーチームのスタッフ!

【NILS 体験談】23歳公務員が仕事を辞めてセブ島留学 | やりたい時にやりたい事を!

ーー将来の夢や、なりたい仕事はありますか?

実は自分はサッカーが大好きなんですけど、地元のサッカーチームのスタッフになりたいと思っています。

もちろんサッカーチームには外国人の選手が沢山いるので、英語を使う機会は沢山あるし、コミュニケーションが出来ないとチームを引っ張っていくのは難しいです。

チームスタッフは小さいころからの夢だったので、自分の中でやりたいと思っていた留学とサッカースタッフが同時に叶ってしまいそうです。

英語ができると、自分のやりたいことやなりたいものになれるチャンスが広がるので、そういった面でも留学に来てよかったと思います。

 

セブ島留学を検討している方にメッセージ

ーーでは最後に、留学に行くか悩んでいる方にメッセージをお願いします!

やりたい事があるなら、今やるべきだと伝えたいです。

いつか、とか今の仕事がひと段落したら、とか言って後回しにしていたら、一生チャレンジしないまま終わっちゃうと思うんです。

 

自分の仕事は公務員で凄く安定した生活が保障されていたし、それが幸せだと信じている人もいますけど、40年間同じ仕事をし続ける生活なんて耐えられないなって自分は思ったんです。

色んな事に挑戦して、やりたいこと全部叶えられない人生なんてもったいなって思うので、少しでも留学に興味がある方はチャレンジしてほしいなって思います。

お金が足りないならセブ島留学からでもいいですし、コスパの良いニルスだったら社会人でお金を稼いでる方なら気軽に来れると思います。

まずは海外に来てみて、それから自分の将来について考えてくれたらいいなって思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

竹増さんは日本で公務員として働いていましたが、安定的な生活を捨てて自分のやりたいことを叶えてくださっています。

色んな事に挑戦するアクティブな性格で、新しい未来をどんどん切り開いて行ってほしいなと思いました。

もし、この話を聞いて留学に行ってみたいと思った方は、ぜひ気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーがあなたに最適な学校選びをさせていただきます!

※その他ニルスの体験談記事はこちら!