【悩んでいる若者へ!】QQ Englishに来て人生が変わった!セブ島留学実績NO.1と評判の理由をフロントリーダーが語る!

QQ English (ITパーク校)

こんにちは、留学比較ドットコムです。

「海外に出て活躍したい!」
「海外就職を検討しているが、自分の英語力に不安がある」

そんな風な悩みを抱えてはいませんか??

 

高い英語力が必要だと言われている海外就職。

今回は、セブ島留学で一番人気と評判のQQ English ITパーク校の、フロントリーダーを任されている仲島さんにインタビュー致しました。

彼は4年以上フィリピン・セブ島に在住経験がありながら、過去にアメリカ留学を経験されている海外経験豊富なスタッフです。

その海外経験が買われ、現在はリーダーというポジションで留学生だけでなくチームのメンバーを支える頼り甲斐のある存在になりました。

 

「海外就職がしたいけど、何から始めればいいかわからない方」

「留学を経験して、海外で活躍する人材へと成長したい方」

 

海外就職に成功したTakaさんの記事は、上記の方には必見です!

 

 

海外で自分の可能性を試す為、フィリピン・セブ島就職を決意

今回インタビューにご協力いただいたTakaさん

 

親しみのあるフィリピンへ

ーーどうしてフィリピン・セブ島のQQ Englishで働こうと思ったんですか?

祖父がフィリピンに住んでいたので、フィリピンには小さい頃から馴染み深い国でした。

元々人と関わる仕事が好きで、海外で色々な国の人と交流を深める中で、自分の可能性を試してみたいと思うようになり、海外就職に思い至りました。

セブ島には合計で4年住んでいるのですが、フィリピンの良さをもっと日本の生徒さんに伝えたいなと思いフロントスタッフとして働いています。

最初は就職経験もなく、何をすればいいか全くわからなかったのですが、自分で仕事を見つけるために能動的に動く力が身についたと思います。

 

ーーありがとうございます。ITパーク校を志望した理由はありますか?

元々ITパークに住んでいたこともあるのですが、ITパーク校がいわゆる本社の役割を担っています。

カリキュラムチームや社長が在中しているのもITパーク校なので、より実践的に働けると思いました。

また、自分はITパークの方が生活しやすいと思っていたので、同じ価値観を持った生徒さんや仲間に出会えると思い志望しました。

 

アメリカ留学の経験が活きた!生徒ケアが素晴らしいと評判のフロント

辛かった留学生活

ーーアメリカ留学のご経験があるとのことですが、詳しくお聞かせください。

2年間の留学期間の中で、英語力は飛躍的に伸びました。

TOEFLを受験して、アメリカの大学に入学したんです。

アメリカ人でもなかなか取れない単位を必死に取得して、学校とバイトの往復でした。

学生ビザで行っていたので、単位が取れないと日本に強制送還される緊張感のある生活を送っていました。

 

自分の留学生活は死ぬ気で勉強していた思い出しかないので、留学生の苦悩や不安が凄くわかります。

その留学経験を踏まえて、異国で心配ごとを抱えている留学生の不安を取り除くことができたらいいなと思っています。

 

話しかけやすいフロントリーダーを目指して

ーー大変だったんですね。フロントリーダーとして、普段から気をつけていることはありますか?

一番大事にしていることは、生徒さんとの距離感だと思っています。

フロントスタッフと生徒の距離が遠いと、言いにくいこともたくさんあると思うんですよね。

まずはスタッフに言いやすい雰囲気にして、生徒からの声を拾いやすいようにしています。

アクティビティや学校のイベントに率先して参加したり、日本語で文法の授業を行ったりして生徒との距離感を縮めて話しやすい環境にしています。

 

また、QQ Englishはインターン生が多く、同じ留学生として留学の大変さが身に滲みて知っているので、寄り添いながら生徒ケアを行ってくれます。

生徒さんの意見をすぐに私たちに報告してくれるので、良い意見も悪い意見も吸い上げてくれます。

 

ーーそれがQQ Englishの生徒ファーストの理由に繋がるんですね。

そうですね。

やっぱり社長の考えが僕たちスタッフやインターン生に降りてそのまま学校に反映されていると思います。

パーティ好きの社長なので、ハロウィンの時には自らコスチュームを作って参加されたり、入学オリエンテーションの後の飲み会に参加したりします。

留学にきた時に、自分の学校の社長とお話しする機会があったら、より愛校心が芽生えますよね。

やっぱり、そう言った場面でも「生徒さんを喜ばせよう、楽しく留学してもらうためにはどうすればいいかな」と、常にセンサーを張っている社長の気遣いの賜物を感じます。

 

 

アメリカとフィリピンの違いって?

ーーアメリカ留学とフィリピン留学の違いについて、Takaさんなりの意見をお教えください。

英語に関して言うと、言葉とはコミュニケーションなので、相手に通じればいいと思っています。

よくフィリピン留学は発音が気になると言ったお声をいただくこともありますが、発音に関して言うとアメリカ英語とフィリピン英語の違いがわかるようになるにはかなりレベルが高くないと難しいと思います。

フィリピン留学のメリットはもちろん費用が安いことと、マンツーマンレッスンが多いことです。

アメリカ留学に行っていた時はグループレッスンだったので、初級者から中級者の方、特に日本人は積極的に英語を話そうと前に出て行かないと英語がなかなか身につきません。

フィリピン人講師は皆明るい性格で、ミスをしても楽しく直してくれます。

留学生活は毎日同じリズムになりがちなので、楽しませてくれる彼らの明るさは真面目な日本人にもぴったりだと思います。

 

 

QQ Englishをステップに世界に羽ばたく人材へ!

QQ Englishのビジョンは “Gateway to the world(世界への入り口)”!

ーーQQ Englishに通う生徒は、どんな方が多くいますか?

やっぱりここでの経験を活かして、海外就職や世界で活躍しようと考えている方が多いです。

初めてQQ Englishで留学に来る方も、英語力を伸ばしたくて留学に来た生徒も、その後のビジョンを強く持って来てます。

この留学の後に違う国にワーキングホリデーに行ったり、2カ国留学のステップアップとしてQQ Englishに来る方もいます。

 

ーーフィリピン留学で英語力を身につけて、その後に違う国で活躍される方が多いということですね。

その通りです。

QQ Englishは、“Gateway to the world(世界への入り口)”というビジョンを掲げています。

この学校にきて、世界で活躍していく方たちにとっての入り口になって欲しいんです。

それは生徒だけではなくて、先生や我々スタッフにとっても同じ意味合いを含んでいます。

フィリピン人講師を日本に派遣して英語教師としてステップアップしてもらうために、今は日本語の勉強をする時間を設けています。

QQ Englishでのセブ島生活をステップにして、世界で活躍する有用な人材へと成長していただけたらと思っています。

 

世界に通用する英語力が身に付けられます

ーQQ Englishの後はどのような道に進む方が多いですか?

やっぱりオーストラリアやカナダへワーキングホリデーに行く方が多いです。

ワーキングホリデーはある程度英語力が必要になるので、フィリピン留学でしっかり英語を話せるようになることが成功の鍵になります。

QQ Englishの良いところは、マンツーマンレッスンの中でそういった「コミュニケーション力」を養えるところです。

コミュニケーション力とは、自分の意見を伝えたり、色々な国籍の方と英語でやりとりできることだと思っています。

世界に通用する英語力を養うためには、知識の面だけでなくそういった人間性を育てることも必要ですよね。

もちろん語学力も大事なので、しっかりここで英語力を身につけてもらうために全力でサポートさせていただきます。

 

セブ島留学に行くか悩んでいる方に向けてメッセージ

ーそれでは最後に留学に行くか悩んでいる方にメッセージをお願いします!

自分もそうだったんですけど、留学生活の中では色んな人との出会いがあります。

日本を離れてみてわかることもたくさんあるし、短い時期だったとしても留学に対する意識はガラッと変わると思うんですよね。

1週間単位でもいいので、まずはチャレンジしてみて新しい世界を知ると、自ずと人生の新しい道が見つかると思います。

QQ Englishで英語力も人間力もしっかり身につけて、世界に通用する有用な人材へと成長する一歩を歩んでくれたらいいなと思っています。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

Takaさんは明るくおしゃべりで、非常に頼り甲斐のあるフロントリーダーです。
海外での留学経験を経て、同じように海外に飛び立ちたいと考えている方の悩みに親身に寄り添ってくれるお兄ちゃんのような存在だと思いました。

海外就職に成功したお手本のような存在が近くにいたら、厳しい留学生活の中で励みにもなりますよね。
QQ English校に留学に行ってみたいと思った方は、ぜひお気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。
経験豊富な留学カウンセラーが全力でサポートさせて頂きます。

 

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら