リピーター4割!自然に囲まれた語学学校ELSA(エルサ)が親子留学にオススメの理由

ELSA International Language School

こんにちは。留学比較ドットコムです。

昨今、セブ島にも親子留学のブームが続いています。

子供と留学に行ってみたいけど、ちゃんと英語の勉強をしてくれるか不安…。
子供が安心して楽しく過ごせる留学先はどこの学校かな?

そんな風に悩んでいる親御さんも多くいらっしゃるかと思います。

 

親子留学を検討する上で、滞在先の生活環境や充実度は重要な要素のひとつですが、今回は親子留学で人気と評判の学校であるELSA English International Language Schoolさんを取材しました。

親子で楽しく留学生活を過ごしたいとお考えの方や、自然や動物が大好きなお子様がいる保護者様、必見の記事です。

 

今回訪問したスタッフ

 

留学比較インターン Koba
簡単プロフィール セブ島でITインターン中。前職は英会話スクールの講師。好きなフィリピン料理は「シニガンスープ」。

 

ELSAってどこにあるの?ELSA村と呼ばれる秘密

 

様々な年代の方が集う学校

 

ELSA English International Language Schoolは、セブ島のコンポステーラ(Compostela)という市街地から離れた場所に立地する学校です。周辺はとてもローカルな雰囲気で、田舎のような自然豊かな環境が特徴です。

敷地が広大で、海や山や森に囲まれた環境の中で、たくさんのヤギや犬、猫と一緒に生活することができます。

海が近いコンポステーラで、リゾート感のある生活を満喫することができ、のびのびとしたライフスタイルを満喫できます。

 

敷地内にはプールがあり、寮はペンションのような作りのファミリールームや、二階建てのアパートなど、お子様がワクワクするような仕掛けがたくさん施されています。

他にもバスケコートや卓球台、テニスコートなど身体を動かすアクティビティが敷地内に豊富に取り揃えられています。

 

ファミリールームには一つ一つ壁にデザインが描かれており、子供たちは「ライオンのおうち」や「くじらのおうち」などと呼んでお部屋を見分けているとのこと。

一つ一つがワクワクドキドキさせられる工夫が凝らされており、子供だけでなく大人の留学生もELSAに親しみを感じるような学校の雰囲気が出来上がっています。

 

 

小さなお子様からシニアに至るまで、様々な年代の留学生が集うELSAの環境は、「ELSA村」とも呼ばれ、老若男女に親しまれております。

困ったことがあれば年長者に頼ったり、赤ちゃんが留学にきた際は学校中の生徒に可愛がられたりと、まさに「村」を感じる学校のアットホームな環境を気に入って、4割近くの生徒様がリピーターとして戻られるそうです。

「いつでも戻ってこれる場所」のような雰囲気は、ELSAに通っていた生徒にとってはまさに「故郷」であるとも言えます。

 

国際色豊かな環境

韓国資本の語学学校のため、国際比率は韓国人が多く、他には台湾人やベトナム人の方も留学に訪れます。

日本人の割合はおおよそ1割程度だと言われており、国際色豊かな環境で留学生活を過ごすことができます。

 

 

ELSAの生活環境が親子留学に人気の秘訣

アニマルセラピー

ELSAには数匹のワンチャンとヤギが住んでおり、自然に恵まれた環境です。

彼女はELSA(エルサ)ちゃんというお名前で、非常に人懐っこく私たちを迎え入れてくれて、入り口からホッと一安心する気持ちになりました。

動物好きのお子様や、日頃お勉強で疲れている方は心を癒される彼らに会いに行くと言います。

まさに、アニマルセラピーができます!

 

セブ島にある語学学校の中で最も敷地が広いと言われていますが、その中でもヤギを飼っているのはELSAだけ。

家ではペットを飼えないご家族や、動物が大好きなお子様にはぴったりの環境で、また小さなお子様にとっては動物との触れ合いは知育にもつながります。

都会の喧騒の狭い空間の中で親子留学をするより、のびのびとした穏やかな空間の方が子供にとっては楽しく暮らすことができそうだと感じました。

 

 

自然が一杯

ELSAの敷地内には森や川だけでなく、綺麗なビーチを持つ海が広がっており、美しい自然を堪能することができます。

語学学校の中は狭く閉じこもりのイメージがありますが、ELSAは5ヘクタールもの広大な敷地を所有しており、大人や子供たちがのびのびと生活できる環境が整っています。

大きな庭やプール、ジョギングコースなども備わっているため、ELSA敷地内でエクササイズを楽しむこともできます。

 

 

 

頼りがい抜群!日本人の教頭先生

日本人のサポートとELSAの教頭を担当している松下さんは、非常にフレンドリーでELSAのオープンな雰囲気に良くあっていました。

学校見学中にも、日本人のお母様に何か困ったことはないかなどのお声がけを行っており、生徒ケアにも非常に手厚く行っている姿を見ることができました。

頼り甲斐があって、いつも元気いっぱいの松下さんですが、実はオーストラリアとニュージーランドに在住経験があり、TOEICのスコアも945と英語も非常にご堪能!

教育面に関しては、厳しく指導するシーンもあるそうですが、みんなに親しまれている教頭先生です。

 

 

 

24時間対応フィリピン人スタッフ+LINEサポート

学校には常に24時間対応のフィリピン人スタッフ窓口があり、困ったことがあれば相談に乗ってもらうことができます。

もちろん英語で相談をしないといけないため、少し英語力に自信のない方は松下さんにLINEで相談に乗ることもできます。

24時間体制でサポート環境が整っているので、急な熱や体調不良などが多いお子様がいるご家族には非常に安心ですよね。

 

 

ELSAの授業は英語知育に力を入れています

お子様もマンツーマンレッスンを選べます

ELSAのKIDSコースは、4歳~6歳さん向けの”Kindergarten Program”と 、8歳~14歳さん向けの”Junior Program”の2種類があります。

“Kindergarten Program”はその名の通り幼稚園コースで、知育を中心に英語でのグループレッスンとマンツーマンレッスンをお選びいただきます。

“Junior Program”は教室に入ってフィリピン人講師とマンツーマンレッスンを受けたり、自由に外をお散歩したりと、お子様の習得状況に合わせて柔軟に対応することができます。

 

Osmo(オスモ)を使って楽しく英語の勉強!

ELSAでは、Osmo(オスモ)と呼ばれる知育教材の導入を行っております。
iPadの画面と手持ちの玩具を使って算数や英単語の勉強などを、英語のまますることができます。
手持ちの玩具とiPadが連携しており、触覚で感じてそのまま脳の活性化を促す教材のため、子供たちも楽しみながら英語のお勉強ができます。
子供だけでなく、大人も楽しめる知育ゲームになっており、非常に好評の教材です。

May I come in?と言うまで中には入れません

ELSAの授業形式は様々ですが、インターナショナルスクールとして幼稚園も兼ね備えております。

もちろん授業は全部英語!

クラス前には、“May I come in?(中に入ってもいいですか?)”と言うまで中に入れません。

 

クラスに入るときには靴を脱いで中に入るのですが、指示語ももちろん英語です。
子供たちはワクワクドキドキした表情で中に入っていきます。
中に入るとこのようなキッズルームが広がっていて、広い空間でのびのびと勉強できる環境のため、子供たちも嬉しそうに跳ね回っていました。
教室内には子供たちが大好きな絵本やゲームの本があり、楽しく英語に触れていただくことができます。
授業はマンツーマンやグループレッスンなど、お客様の都合に合わせてフレキシブルに対応することができます。
フィリピン人の先生と、知育玩具を使って英語で交流し、生の英語に触れていただくことができます。

 

クラススケジュールは8時から始まってマンツーマンレッスンとグループレッスンを組み合わせながら、5時までしっかり英語の学習ができる1日の流れになっています。

1時からのお昼寝タイムがあるので、お子様も飽きることなく授業に参加していただくことができます。

 

 

ELSAの学食は子供に大人気

ビュッフェスタイル

ELSAの学食は広々としたダイニング形式!

ビュッフェスタイルになっているので、たくさん食べるお子様もモリモリ召し上がっていただくことができます。

子供たちが今日のご飯は何だろうとドキドキ顔を覗かせている姿が印象的でした。

 

メインディッシュはフィリピン人スタッフが盛り付けもしてくれるので、小さなお子様にも安心です。

また、白いご飯はフィリピンスタイルのパサパサしたものでなく、日本で食べることができるふっくらとしたお米で、美味しくいただくことができます。

 

 

辛さ選べます

韓国人経営の学校のため、韓国料理が出ることもありますが、辛いものが苦手な子供たちのために、辛くない食事の用意もしています。

本日のメニューはタットリタンにトッポギの付け合わせ、ナスの天ぷらに卵スープとキムチです。

どれも日本人のお口に合う味で、何回もおかわりがしたくなるほどの美味しさ!

学食の美味しさは天下一品です!

 

 

24時間購入可能の売店

学食のすぐ横には、お菓子やカップラーメンなどが売られている売店があります。

ラーメンを頼むとすぐに作ってくれたり、臨機応変に24時間対応してもらえるので、子供が急にお腹が空いたと言い始めても安心です。

 

カップラーメンは60ペソ(約120円)でお買い求めできるので、スナック感覚で注文してしまいます。

いつでも飲み物や食べ物が買える環境なので、保護者様も毎日のご飯やお菓子のメニューを考えずに済みます。

子供だけでなく、大人の皆様も楽しく生活していただくことができる環境が整っているため、子供たちと一緒に留学生活をエンジョイできます。

 

 

訪問スタッフからのメッセージ

訪問スタッフからのメッセージ

いかがでしたか?
ELSA様は自然豊かな環境とアットホームな雰囲気のある学校で、自然が好きなお子様にはピッタリの環境でした。

24時間サポートしてもらえる環境が整っているので、親子留学に不安を抱えている方にも安心して生活して頂ける学校です。

自然豊かな環境でメリハリを持って留学生活を過ごしたい方や、日本の喧騒から離れてセブ島でゆっくりされたい方は、ELSA様で素敵な留学生活を体験して頂けると思います。

ELSA様に留学に行ってみたいと思った方はぜひ気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーが全力でサポートさせて頂きます。

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら