【インタビュー】スタッフの質が高いと評判のセブ島語学学校TARGETが留学生に支持される理由って?

TARGET

こんにちは、留学比較ドットコムです。

留学に行ってみたいけど、自分の英語力で海外生活が出来るのか不安….。
留学先の日本人スタッフは親身に対応してくれるだろうか?

学校の雰囲気や環境、生活面で不安要素も沢山ある海外留学。

今回は、留学初心者をしっかりサポートすることに特化したTARGETのマネージャーである、瀧本さんにインタビュー致しました。
二年前初めてセブ島留学に挑戦した彼も、以前は同じように留学生活に不安を抱えていました。

初めての留学で、不安を抱えている方。
また、雰囲気の良い学校への留学を比較検討している方。

留学初心者向けの学校運営に力を入れている瀧本さんの記事は必見です!

 

生徒対応を熱心にしていることに惚れた!

きっかけはその当時交際していたフィリピン人

【インタビュー】スタッフの質が高いと評判のセブ島語学学校TARGETが留学生に支持される理由って?

インタビューに応じていただいたTARGETマネージャーの瀧本さん

ーー自己紹介をお願い致します。

瀧本と申します。

語学学校TARGETのマネージャーとして、2019年の1月からこちらで働きはじめました。

セブ島留学は2校体験しており、留学生活の中でとあるフィリピン人の女性と出会いました。

彼女と付き合っている内に、もっと英語力を伸ばしたいな、フィリピンで仕事がしたいなと思うようになり、セブ島で就職先を探しました。

セブ島で働こうかなって思ったきっかけは、フィリピン人の彼女のお陰だったんです。

今は結婚もして子供も生まれて、幸せな結婚生活を送っています(笑)。

 

接客に重きを置いている学校と評判

ーーでは、どうしてTARGET様で働こうと思ったんですか?

前職が営業だったのですが、接客が好きで、生徒対応を熱心にしている学校が良かったんです。

自分が通っていた語学学校のマネージャーの対応が凄く嫌で、もっと良い対応が出来たら良かったのにと思っていたんです。

社長が常に生徒目線の学校経営を行っていて、一番自分の考えに近かったのがTARGETだったのでここに決めました。

 

残念だった留学生時代の日本人スタッフの対応

突然の学校変更!怒りと悲しみの留学生時代

ーー瀧本さんは接客に力を入れていらっしゃるんですね。留学生時代のマネージャーはどんな対応だったんですか?

3ヶ月間の留学だったんですけど、1ヶ月が終わったタイミングで突然学校が移動になったんです。

事前連絡もなく明日変更だと突然言われ、結構な距離をタクシーを使って引っ越ししたんです。

移動した後も共有エリアで授業をすると言われ、テーブルも簡易なもので騒がしい環境でした。

生徒としてしっかりお金を払って留学に来ているのに、住むところや勉強する場所が脅かされるなんて納得できないですよね。

生徒に対して凄く失礼ですし、尊敬の念が感じられなかったんです。

それで日本人のマネージャーにお話をしたところ、自分には関係がないからオーナーの韓国人に言えと突っぱねられてしまって。

韓国人に英語で説明するほど英語力がないから私たちはここで勉強しているんです。

日本人スタッフに対して、もう少し何が出来たんじゃないのか?と悲しみと怒りの気持ちでいっぱいでした。

 

残りの2ヶ月は殆ど勉強する気になれず、その時は非常にもったいない思いをしました。

もちろん自分がスタッフになってみて、生徒対応が難しい部分も多々あります。

でも、生徒に対してトライしているか?その姿勢を見せることが大切だと思ったんです。

 

意味のないオリエンテーション

ーーそれは大変でしたね。瀧本さんは2校留学経験があるとおっしゃっていましたが、もう1校では何も問題はなかったのですか?

その学校でも苦い思いを経験しました

入学式でオリエンテーションをするときに、説明が英語で難しかったんです。

40人もの学生が一度に集まった環境で、フィリピン人講師が英語でオリエンテーションをしても、なかなか情報を聞き取ることは出来ないですよね。

留学生活が2ヶ月すぎた後くらいに、その学校では無料でTOEICの過去問テストが受けれることを友人から聞いたんです。

オリエンテーションで説明があったとのことだったのですが、あの状況では理解できなかったと思います。

でも、それって機会損失だし、せっかくお金を払って留学に来ているのに勿体ないじゃないですか。

 

このような経験を踏まえて、もし自分が学校運営をするならそういった生徒目線に立ったサービスが提供できたらいいなと思うようになりました。

 

生徒満足度が高いと評判の秘訣って?

英語教育に対する熱い姿勢

ーーTARGET様は生徒満足度が高い学校だと評判ですが、その秘訣は何だと思いますか?

 

いくつか理由はあると思いますが、私は英語教育での部分の満足度が高いのではないかと思います。

フィリピン人講師の質が良い事と、日本人アカデミックマネージャーのお陰で英語で分からないことがあれば何でもご相談にのって頂くことができます。

フィリピン留学に来る方は初心者の方が多いので、英語で英語を勉強する事がまだまだ難しいと思うんですよね。

勉強の悩みを日本語で解決にすることで、よりクリアになるのであれば私は日本人に頼っても全然良いと思うんです。

ただ勿論、どうして日本にいる間に予習して来なかったの?といったお話はいたします(笑)。

 

生徒と先生との交流

ーーほかにも人気の秘訣は何かありますか?

フィリピン人講師との交流が沢山あることも、人気の一つだと思います。

どこの語学学校さんも、講師との外出を禁止しているところが殆どだと思うのですが、TARGETでは先生との外食もオッケーにしてるんです。

やっぱり現地の方と英語でコミュニケーションを取りながら、関係を深めて行く事って楽しいですよね。

フィリピンに来て一番学んだことは、人生を楽しく生きるフィリピン人の考え方なんです。

せっかくフィリピンに来たなら、楽しく過ごしてほしいなって思います。

 

TARGETは初心者の方にオススメ!その理由とは?

学習オリエンテーションに力を入れています

ーーTARGET様は留学初心者の方にオススメだと評判ですが、その理由はどうしてでしょうか?

入学初日の学習ガイダンスで、「どのように英語を勉強するか」についてお話をいたします。

ガイダンス中では「どうして文法を学ぶ必要があるの?」とか「基本的品詞」についてなど、英語を学ぶコツについてお伝えします。

また、どの先生が人気か?だったり、学校の裏情報もあらかじめお話しておくんです。

そういった初心者の方向けのサポート体制が万全なので、初めて英語を勉強する方にはとても喜んで頂けています。

とりあえず留学に行けば英語が話せるようになると思っている方も多いですが、留学前にどれだけ準備をしているかが成功のカギを握ります。

その土台を作ることができるガイダンスなので、ただ「なんとなく英語が話せるようになった」でなく、「効率よく英語力を身に着けて」頂く事が出来ます。

 

日本人アカデミックマネージャーによって学習サポートがいつでも受けられる

ーー学習ガイダンス受けてみたいです!いつも瀧本さんが行うのですか?

いえ、日本人のアカデミックマネージャーが行います。

マネージャー達はみんなTOEIC900点オーバーの英語のプロフェッショナルなので、英語に関して困ったことがあればいつでも学習サポートを受ける事が出来ます。

初心者の方には英語の勉強方法や文法、TOEICの問題傾向などを日本語でお話させていただきます。

やっぱり母国語で説明された方が理解が深まるのは当然の事で、より効率的に英語力を伸ばす事に繋がっています。

TARGETには、安心して勉強を進めるための万全なサポート体制が整っています。

 

スピーキング力を短期間で伸ばす秘訣とは?

日本人以外と一緒にいる事

ーーTARGET様にはスピーキング力を伸ばしたいという生徒様が多いですが、スピーキング力を短期間で伸ばす何か秘訣などはありますか?

一番は、日常生活をなるべく日本人同士で固まらない事だと思います。

せっかく留学生活の中で周りに多国籍の人が集まっているのに、英語を使わなきゃもったいないじゃないですか。

自分も留学生の頃は外国人の生徒とずっと一緒に行動して、同じくらいの英語力だったので常に辞書を持って交流しようと努めていました。

調べた単語をメモしておいて、その単語を授業中の中でアウトプットするんです。

分からなかった単語は会話の中でも頻出単語だろうし、言えることがどんどん増えていくので楽しいんです。オススメです。

 

伝えられるまでトライする姿勢

ーー日頃から英語を使うことが大事ですよね。大変だと思ったことはありませんでしたか?

やっぱり日本語にしかない表現が沢山あって、それをうまく伝えられない時は凄く歯がゆい思いをしました。

 

例えば、「お疲れ様」って日本語は、英語にはない表現なんですよね。

直訳すると”You must be tired.(あなたは疲れてるに違いない)”になると思うんですけど、私たちが伝えたい事ってそこじゃないじゃないですか。

「お疲れ様」って言葉は労いの言葉であって、それを伝える力あればいいんです。

スピーキング力とは完璧な単語や言い回しがわからなかったとしても、別の方向や角度で相手が理解するまでトライする事なんです。

日本人は完璧な表現や単語を使いたがりますが、まずは相手に思いを伝えるだけの会話力があればいいんじゃないかなって思います。

 

人生を変えるならセブ島留学に来てください!

180度人生が変わります!

ーーそれでは、留学に行くか悩んでいる方に向けてメッセージをお願いします。

留学って、ものすごく人生を変えるもののひとつだと思うんです。

これは実体験なんですけど、自分は180度人生が変わったと思っていて。

フィリピンに来る前までは、海外に行こうとすら思っていなかった自分が今、フィリピンで家庭を持っているんです。

周りの友達にはどうしたらそうなったの?って凄く驚かれます(笑)。

自分の人生を変える可能性があるのが留学の醍醐味だと思うので、現状に満足していない方や、留学に行こうかなって少しでも悩んでいる方がいるなら、ぜひともトライしてほしいなって思います。

留学で学べることって沢山あります。

勿論留学をしたという経験もそうだし、英語だけでなく物の見方や海外の知識や文化などに一杯触れる事が出来ます。

 

セブ島に来る日本人の方って、みんな日本の生活に疲れ果てて留学に来ている方が多いです。

癒されたいなら一度ここフィリピン・セブ島に来て、人生って本当は楽しむためにあるものなんだって思ってほしいです。

 

まとめ

いかがでしたか?

瀧本さんは非常にフレンドリーで穏やかな方で、その第一印象とは裏腹に英語教育に対しての厳しい姿勢について熱く語っていただきました。

初めての海外留学で不安な方も、真剣に勉強面をサポートしてくれるスタッフがいたら安心ですよね。

TARGETに留学に行ってみたいと思った方は、ぜひお気軽に留学比較ドットコムにご相談ください。

経験豊富な留学カウンセラーが全力でサポートさせて頂きます。

 

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら