【就活成功間違いなし!?】 海外で職業体験できるセブ島・語学学校NILSの秘密のプラン!

New International Language School (NILS)

こんにちは留学比較ドットコムです。

 

留学が人気となってきている昨今、就職活動において普通の留学だけでは他の学生との差別化を図ることは難しくなっています。
そこで、 「他の就活生とは違う経験が欲しい!」 と考えている就活生の方も多いのではないでしょうか。

そんな就活生の皆さんにぴったりの留学プランを提供する語学学校がセブ島にはあります。

フィリピン・セブ島にある語学学校NILSさんは海外で職業体験ができるOJT留学を提供しています。
英語も学べて海外で職業体験ができるOJTプランの申し込みはここ最近どんどん増えているそうです。

今回は日々の業務でOJT留学のサポートをしている語学学校NILSスタッフの岩渕さんにお話を伺ってきました。
ちょっと人とは違った留学経験をしたいという方必見です!

 

インタビューに答えてくれた語学学校NILSのスタッフさん

 

語学学校NILS
お名前 岩渕さん
簡単プロフィール 埼玉出身で元々は携帯ショップの店長。海外経験を積むために語学学校NILSにインターン生として渡比し、そのまま社員に。現在は主に教室サポートチームのマネジメントに従事。

 

セブ島で英語が学べて職業体験もできるOJT留学

ーーOJT留学ってどのような留学のことですか?

OJTはOn the Job Trainingの頭文字を取った言葉で、具体的にはフィリピン・セブ島の現地企業で職業体験ができる留学プランのことです。

OJT留学の終了後には、就業先企業 ニルス、そしてフィリピン政府から「履修証明」が発行されます。
これは履歴書などにも書ける正式な実績として残る上に、留学終了後には就職先斡旋サービスもあります。

このようなことから就活前の学生さんや、転職時の社会人の方に人気のプランです。

ニルスがOJT留学を始めたのは最近なのですが、申し込みがどんどん増えてきているのでやはりニーズを感じますね。

 

OJT留学は就活の武器になる

フィリピンの中学校で授業をしている生徒様の様子

ーーどんなことに気をつけてOJT留学をオススメしていますか?

OJT留学は就活に役に立つということをしっかり伝えられるように意識しています。

OJTって言葉はまだそこまで浸透してないと思うので、ほとんどの場合、面接官は興味を持ってくれます。

そこで興味を引きつけて説明ができる機会を与えられるというのはOJT留学をする大きなメリットだと思います。

もし友達が「フィリピンでOJT留学で職業体験してきた」って言われたらどんなことをしていたのか気になりませんか?

僕は、面接では興味を持ってもらったら勝ちだと思っています。

ーーとなると、やはり学生さんからの問い合わせが多いですか?

そうですね。

一番多いのは学生さんですが、最近では社会人の方からのお問い合わせも増えています。

例えば、日本で教師として働いている方が長期休暇を利用し、フィリピンの教育現場を学びに来られるパターンもあります。

OJTプランの現場は空港やホテルなど色々な場所がありますが、今のところは小学校などの教育機関で職業体験をされる方が多い印象ですね。

 

OJT準備で英語対策もバッチリ

専属コーチがお部屋まで来て英語のレッスンをしてくれます。

ーー英語での職業体験ということで英語力が不安という方もいらっしゃると思うのですが…

おっしゃる通りです。

ただ、ニルスのOJTプランは渡航期間を全て職業体験に使うのではなくOJT準備や英語のレッスンなどもあります。

更に専属のコーチと相談しながらスケジュールを決められるので、職業体験をする前にしっかり英語の勉強をしたい!などと希望を伝えることもできます。

英語力が不安だという方が大半なので、職業体験の前に1週間集中して英語の授業を受けてもらうようなスケジュールになっています。

このように教育体制はしっかりしているので安心してもらえると思います。

ーー渡航前にやっておいたほうがいいことありますか?

軽いコミュニケーションが取れるくらいに英語の勉強はしておくといいかもしれません。

職業体験は基本的に100%英語でコミュニケーションを取ることになるので英語ができるに越したことはありません。

しっかりと英語の準備をされた方がより有意義な留学期間になると思います。

英語の勉強と言えば、ニルスでは留学を申し込んだ方全員に渡航前無制限のスカイプレッスンをプレゼントしています。
これをしっかりやれば英語力は相当伸びるので、渡航前のSkypeレッスンは絶対に活用して欲しいですね。

 

OJT留学の評判がいい理由

博物館の案内というユニークなお仕事もあります!

ーー話を聞く限りとてもいいプランだと思うのですが、実際に満足度はどうですか?

満足度は高いと自負しています。

OJTプランで留学される方は目標意識を持った方がとても多いです。

「なんとなくではなく、やりたいことが決まってるからミスマッチが起きづらい」

このようなことも満足度の高さに繋がっていると思っています。

ーー他にも何かOJT留学の評判がいい理由はありますか?

理由はいくつかあると思いますが、単純にプログラムの内容が値段に対してとても充実しているからだと思います。
それと最短で2週間からでも留学できるので、学生さんが長期休みを利用して来やすいということもあると思います。

僕自身もOJT留学の内容は本当に役に立つと思っているので自信を持ってオススメできますね。
自分でもやってみたいくらいです(笑)。

 

OJT留学ができる学校はフィリピンでNILSだけ!

ーー他の学校でもOJT留学ってできるんですか?

実はフィリピンでOJT留学を提供できる免許を持っている語学学校ってフィリピンでニルスだけなんです。

ニルスはセブ市内にある様々な業種の企業と提携していているので、一人一人のニーズに合ったOJT留学を提案できます。

実際に留学の申し込みが増えていることもあり、今は提携先の企業を増やそうと動いています。

人とは少し違った経験をしたい方はぜひ他ではできないOJT留学のことも考えてみてほしいですね。

 

人とは違った留学をするならNILSのOJT留学!

2週間でも子供たちと仲良くなれます!

ーー最後に留学を考えている方々に一言お願いします!

迷ったらすぐやったほうがいいということですね。

留学行きたい!という熱が出てきても、普段の生活をしているとどうしても留学を考えることが減ってきます。
そんな生活をしているうちに留学のことを忘れてしまうかもしれません。
でも、一度行きたいと思ってしまうとその気持ちは小さくなっても消えることはないんですよね。
僕はそんな生活をずっと送って後悔しました。

自分自身の経験からですが、迷ったらことはすぐにやったほうが後悔はしないと思います。

 

 

就活前や就活中の学生の方なら誰もが一度は武器になる経験がほしい!と思ったことがあるのではないでしょうか?

これは学生の方に限らず、転職を考えている社会人の方に当てはまることだと思います。

そんなときはニルスでしかできないOJT留学で「海外で働いた経験」を手に入れましょう!

グローバル化が急速に進む今の時代、海外で働いた経験は必ず役に立ちます。

今回インタビューさせていただいた岩渕さんも「OJT留学は絶対に満足できるし、その後の人生に役立つ」と熱く語ってくれました。

もし留学をしようか迷っているなら、ニルスのOJT留学で人とは違った貴重な経験をしてみてはいかがでしょうか。

 

【簡単! ワンステップ】お問い合わせはこちら