【体験談】将来は海外で暮らしたい女子にフィリピン・セブ島留学がオススメな理由

New International Language School (NILS)

体験者プロフィール

名前 : 大関 千夏さん

年齢 : 20代

職業 : 社会人

場所 : セブ島

学校 : NILS

期間 : 18週間

 

ーー今回、なぜ留学しようと思ったのですか?

将来、海外に移住したいんですよ!その為に英語力をつけようと思って留学しようと思いました。

 

ーー留学前の英語力は?

全く話せなかったです…。
イミグレーションで質問された時も一言も聞き取れず、ずっとジェスチャーで対応していたので空港職員の人に呆れられたぐらいですから(笑)

 

ーー日本ではどのように勉強してたのですか?

基本的な文法や単語を覚えたり、アプリを使って海外の人を探して、カフェで実際に会って会話したりしていました。でもやっぱり英語を使う環境でないと、英語力は伸びないなと思って留学する事にしました。

 

ーーお仕事を辞めての留学でしたが、不安はありましたか?

全くなかったです(笑)。周りには色々言われましたが、自分の人生なんで「やりたい事をやろう」って決めていました。自分のなりたい姿が「海外で住んでいる自分」なので、それに向かって最短距離で進まないと時間が勿体無いじゃないですか。

 

ーーそんな中、フィリピンに決めたのはなぜですか?

フィリピンはマンツーマンレッスンに特化してる学校が多かったんですよ。
他の国だとグループレッスンが絶対入ってくるんです。グループレッスンも悪くないんですけど、自分が英語を話す時間がマンツーマンに比べて少なくなるんですよね。今回は自分が英語を話す時間をしっかり確保したかったので、マンツーマンレッスンが多いフィリピンに留学する事を決めました。それにフィリピンは日本より物価が安いので、生活費が安く済む事も魅力的でした。

 

ーーニルスでの生活はいかがでしたか?

とても快適でしたね。寮でレッスンを受けて、外出する事なくそのまま食事もできるのでかなり過ごしやすかったです。留学前は食事が口に合うか心配だったんですけど、実際はかなり日本食に近いメニューだったので、とても美味しかったです。ニルスは寮の扉の前にガードマンが24時間でいるから安心だし、Wi-Fiも使えるのでほぼ日本と変わらない環境で過ごせるなと思いました。

 

ーー印象に残っているレッスンはありますか?

ボキャブラリーのレッスンがとても良かったです。自分の語彙力がどんどん上がっていくのが、はっきり分かって「もっと頑張ろう!」って思えました。

 

ーーフィリピン人の先生はいかがでしたか?

どの先生も明るくて、毎日元気を貰っていました。
ほんと、フィリピンの人ってめちゃくちゃフレンドリーなんですよ(笑)。

 

ーーセブ島留学した18週間を振り返って印象に残っている事はありますか?

バーで仲良くなったフィリピン人がいるんですけど、その人の地元に連れていったもらった事ですかね。

 

ーー帰国後の予定は決まっているんですか?

1度、日本に帰ってからワーキングホリデーを利用してチェコに行こうと思っています。